KFJ京都風俗情報!京都風俗の裏話・汚b!お宝情報満載♪
KFJ京都風俗情報 掲示板

昔のBBS(2007年2月〜2017年3月)はこちら

このBBSは、昔々のBBSです。(2003年3月〜2007年2月)


KoMaDo   KFJ京都風俗情報 : コラム  ■ Headline ■ HOME    

コラムトップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示
 レス数30でのページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 [最新レス]

  猫舌パートV

361: 名前:猫舌.投稿日:2006/06/09(金) 12:19
記者クラブというのはある種のギルドで大手マスコミが官庁、地方公共団体
警察などに部屋をもらい冷暖房してもらい電話を使わせてもらいしかも情報を
垂れ流して、マージャンしていれば記事が出来上がる・・というのは言いすぎ
ですがやはり癒着の温床になりやすいです。

362: 名前:猫舌.投稿日:2006/06/09(金) 12:23
それから番記者。という記者がいます。政治部の属し政治家の周りでぶら下がり
取材をしている連中です。彼らは政治家の自宅に訪問し時には部屋に上げてもらいます
政治家にしてみても自らの宣伝や意図をマスコミに流すことが出来ますから相互依存です
あるいはカウンターインテリジェンスを喰らわせることもあるかもしれません
記者のほうも一線を越えて政治家に入り込みすぎ政策立案にまで関わったりします
某大新聞の主筆が有名ですよね。

363: 名前:猫舌.投稿日:2006/06/09(金) 12:30
最後に商業新聞や放送局はもちろん広告収入で生きています。広告を仕切っているのは
大手広告代理店ですから彼らこそが第四権力の奥の院に君臨すると言ってもいいでしょう
じゃあ NHKはというと予算を国会に握られ人事を支配されどうしても自主規制する土壌は
あります。
田中金脈問題が明るみに出たとき(立花隆)大手マスコミは「そんなこと皆知ってる」と嘯いた
といいます。しかし綿密に裏づけ相関図をかき暴いて首相が退陣するほどの仕事はしなかった
(できなかった)のです。

364: 名前:猫舌.投稿日:2006/06/09(金) 12:33
もちろんこれは一社会人としての常識範囲であって、こうであるだろうという観測
に過ぎません。構造的に脆弱な面があるからといって必ずしも現に腐敗しているとは
言い切れません。
具体的にどのような個別事案がどのように誰によって隠蔽されたかは、知ってる人に
聞いてください

365: 名前:チャイナ通投稿日:2006/06/09(金) 13:00
猫舌さんの的をえた解説を見て自分の無知さを改めて実感しました。
どうもありがとうございました。

366: 名前:猫舌.投稿日:2006/06/09(金) 13:10
もちろん自らの使命に燃えるジャーナリストが大部分です。
またネットの普及はマスコミのギルド支配を打破する可能性を秘めています

367: 名前:投稿日:2006/06/10(土) 01:13
マスゴミは全員クズの集まりだな

368: 名前:猫舌.投稿日:2006/06/10(土) 05:24
しかしエリート集団ですよね。私は学歴も職歴も誇れるものはありませんから
素直にまぶしく見えます。彼らのエリートとしての自負と責任感も頼もしく思えます
ただ大新聞の編集委員が書くナントカ人語なんているのはあれ書いて物凄い給料
取れるのかと呆れますが

369: 名前:猫舌.投稿日:2006/06/10(土) 06:00
ちょっと雑談。
まえに言葉は文化だと書いた覚えがあります。言葉が荒廃するとそれを使う人の
文化も荒廃します。
確かに悪罵や罵詈雑言も文化の一部でその豊穣さを支えるものではありますが
隠し味「だけ」の料理が存在しないように、ののしり合いは使う人の心を貶めます。

どんなに美しい言葉を紡ぐ人でもこの穴に落ちます。感情がコントロールできなくなり
自分の汚い言葉に中毒します。私はある尊敬する詩人が愛憎のもつれから激烈な
悪罵を放ち顔つきまで変わったのを見たことあります。

言葉は怖いですよ。

370: 名前:不毛地帯投稿日:2006/06/10(土) 08:32
いいんでないかい?!感情の言葉で形相まで変えられなんてすんごい人間的でないかい?!それ位でないと詩人や作家なんてなもんできないんでないかい?ただ今の聞屋は一人で三行記事も書けないシステムになってるでな、自然にみんなで作る話題の窓!状態になっとるでな。番張りの相手の警察も政治家も同じように枕芸者になっとるから、スクープなんてみんなで作る取材作品よね。

371: 名前:猫舌.投稿日:2006/06/10(土) 08:37
実際資料を読み込んでその背後にある何事かを抽出するのはチームなのか
個人なのかは議論がありますね。
司馬先生などは膨大な資料を個人で読み込んで居られたし、五味川先生などは
資料探索の秘書を使って居られました。
立花先生の田中論文などはもう物理的にチームワークの勝利ですね。
もちろん全ての仕事に個人の「意思」は貫徹していますが。

372: 名前:猫舌さんへ投稿日:2006/06/10(土) 17:20
僕は、ベンツSLとフェラーリF360の購入で迷ってます。猫舌さんは、どちらが良いですか?

373: 名前:>372投稿日:2006/06/10(土) 17:51
師匠なら両方持ってるから
いいところも悪いところも教えてくれますよ

374: 名前:猫舌.投稿日:2006/06/10(土) 19:44
私への質問でしたら適当ではないと思います
ベンツSLとフェラーリF360が自動車であること以上の知識はありません。
どなたか適当な方 知識がありましたらお答えください

375: 名前:ビキニトランクス投稿日:2006/06/10(土) 22:13
>>372さん
ひぇ〜・・という悲鳴が出るような贅沢なお悩みなことで・・羨ましい。
F−360はモデナ?!、メルセデスは500SL?!二千万を超えてくる様なお車の選択で
お悩みとは・・・こゆ車はコダワリを持って選ばれる方が多いのでご自分の好みで決める
のが一番後悔がないのでは・・・、ただ昔に比較すればすご〜く乗りやすくなったとは言え
フェラーリはスパルタンスポーツの類、SL系はラグジュアリースポーツの類・・使い分けでも
お悩みかもですね。私はコーンズで何回かF−360を運転したことありますが、こゆ車の宿
命でしょうか・・サスストロークが短いのと、この類にしては非常にローギアードに感じました。
日本の街中をぶっ飛ばす?!には911の方が数段乗り易い気がしました。一方500SLは
ラグジュアリーの使途にゴルフが入るこの国では、ゴルフバッグが二つ入れるのもきつい
トランクは不評だと聞きます。

376: 名前:ビキニトランクス投稿日:2006/06/10(土) 22:13
走るという類では各々別のものであるのかも知れないと思いますが・・こゆ価格帯になると
「理屈」ではなく「好み」が優先になるものかも知れません。
ただ、買うに際して「好み」を正当化させる「理屈」も欲しいお客様もおいでになるので、ご
友人やオーナークラブ等での交歓会等で話されると「納得」のある内容があるかも知れま
せん。しかし、なにぶん私はおっさんでありますので趣向もおっさん的で、私の主観です。
他スレですが、ノリさんやそのお仲間は現在の車の旬をよくご存知だと思いますので伺わ
れてみては如何でしょうかね?!しかし・・羨ましい限りです・・・。

377: 名前:投稿日:2006/06/11(日) 02:23
真剣に答えてるのが笑える。本気で買う気のある人間がこんなとこで、しかもこんなアホな聞き方しんやろ。お前もここの主もほんまアホやな。

378: 名前:猫舌.投稿日:2006/06/11(日) 07:56
笑っていれば如何ですか。健康に良いそうですよ。

私は「いしいひさいち」が好きなのですが彼の作り出したキャラクターに
地底人があります。地底に住み常に地上侵略を狙うのですがいつも
しょーも無い理由で挫折する。道に迷うとか疲れるとか。
まことに愛すべきキャラクターなのですが、実は彼らのライバルに最低人
という恐るべき種族が居ます。地底人より深い地中にすみ、地底人の方角
(上 ですね)をむいて「お、おまーら。あほーやろー。」と合唱して「勝つ」のです
言われ地底人さえ負けたことに気がつかないという圧勝です。怖いですね。

379: 名前:投稿日:2006/06/11(日) 08:58
昔々「マカロニほうれん荘」という漫画があって、結構楽しく読んだんですが、今はああいうパワーのある漫画が少ないですね。猫舌氏は幼青年期、どの様な漫画がお好みでした?

380: 名前:猫舌.投稿日:2006/06/11(日) 09:19
うーん 漫画を読むようになったのは青年期に入ってからですね。
私たちの時代はガロ最盛期でした。
コドモの頃といえば親戚のおじさんが漫画好きで、カムイ伝全巻持ってました
これは繰り返し読みましたね。それと「サザエさん」全巻。これは昭和庶民の
貴重な風俗歴史を伝えるものとして貴重ですね。

381: 名前:猫舌.投稿日:2006/06/11(日) 09:25
話が前後しましたが、ガロ系で言えば定番のつげ義春でしょうか。諸星大二郎も読みました。
メジャー系では松本零次「男おいどん」や「戦場まんがシリーズ」ですか。
それから大友 克洋にはまりました。初期の短編ももちろん「AKIRA」発売を待ちわびた日が懐かしい

手塚は「火の鳥」は一応読みました。「どろろ」や「ブラックジャック」も読んだかな。ただ夢中で読んだ
記憶は無い。

382: 名前:猫舌.投稿日:2006/06/11(日) 09:30
「マカロニほうれん荘」はちらと読んだのですが、実はあまり感心しませんでした。
というのもその前に山上たつひこ「喜劇新思想体系 」や「がきデカ」が好きだったので
そのエピゴーネンとしか思えませんでしたから。

 あと実は少女漫画は24年組みを読んだ世代です。:萩尾望都、竹宮恵子、大島弓子、木原敏江、山岸凉子、他(失礼)
てとこでしょうか。

383: 名前:猫舌.投稿日:2006/06/11(日) 12:25
遅くなりましたがビキニトランクスさん 情報提供ありがとうございました
面白く読ませていただきました。知識が広がりました。
372氏と373氏はいうなれば煽りです。恐らく同一人物で、煽り返すとしたら
ヒント リンク失敗
というところでしょうか。自分では誰かの為になる知識を提供できないので
こんな形で大好きな「揶揄」をしているのでしょうね。馬鹿の一つ覚えです。
この世界では所謂「ネタにマジレスカッコ悪い」というところでしょうか。
ネットの世界は玉石混交でしょうがビキニトランクスさんのように真面目に
「玉」を提供していくことで互いに世界が広がることを喜びとしたいと思います。

384: 名前:猫舌.投稿日:2006/06/11(日) 13:12
ネットでは様々なガイドラインが流布していますが便利なものに詭弁のガイドラインがあります
自戒を込めて転記しておきます
☑ฺ 1:事実に対して仮定を持ち出す
☐ฺ 2:ごくまれな反例をとりあげる
☐ฺ 3:自分に有利な将来像を予想する
☐ฺ 4:主観で決め付ける
☐ฺ 5:資料を示さず自論が支持されていると思わせる
☐ฺ 6:一見関係ありそうで関係ない話を始める
☐ฺ 7:陰謀であると力説する
☐ฺ 8:知能障害を起こす
☐ฺ 9:自分の見解を述べずに人格批判をする
☐ฺ 10:ありえない解決策を図る
☐ฺ 11:レッテル貼りをする
☐ฺ 12:決着した話を経緯を無視して蒸し返す
☐ฺ 13:勝利宣言をする
☐ฺ 14:細かい部分のミスを指摘し相手を無知と認識させる
☐ฺ 15:新しい概念が全て正しいのだとミスリードする

385: 名前:猫舌.投稿日:2006/06/11(日) 13:14
おと うまくいきませんでしたね 失礼しました
次に議論の問題点を淡々と検討・指摘できない人の行動パターン です
ラベリング型:発言内容を問うのではなく相手の姿勢そのものをレッテル貼り(ラベリング)することで、議論を一方的に誘導しようとする。
攻撃型:反論が目的であるかの如く、とにかく反論する。多くは言葉尻にのみ反応する。
宗教型:常識・人権・学会などの権威に依存していて、ある程度話を詰めると思考停止状態になる。
侮蔑型:様々な理由をつけてひたすら相手を蔑む。根拠不明の優越感を持っている。
一般化型:特殊な意見や個人的な価値観を敵性派閥全員が主張しているかのように一般化する。
単純型:深いことを考えていない単発の意見を書く。ネタの可能性大。
秘匿型:自分の意見を全く表明せず、安全地帯から他人の意見に茶々だけ入れて荒らす。
電波型:見当違いの会話や理論を押し付けてくる。突然逆ギレすることも。
分裂型:自ら上記のような手法を使うがそれは顧みず、他人が使ったときだけ鬼の首を取ったように責める。

386: 名前:猫舌.投稿日:2006/06/11(日) 13:18
詭弁のガイドラインですが全てを駆使できたら相当の知性です。
大概の阿呆はこのうちの一つか二つに拘ります。
4:主観で決め付ける
6:一見関係ありそうで関係ない話を始める
9:自分の見解を述べずに人格批判をする
10:ありえない解決策を図る
11:レッテル貼りをする
13:勝利宣言をする
のパターンを良く見かけます

387: 名前:ビキニトランクス投稿日:2006/06/11(日) 21:29
>>383 猫舌様
いえいえ、私が車好きでもあるのでつい書き込んでしまっただけですので。
五十の手前になると・・・悲しいかな自分が存在する理由を人様とのやりと
りの中で感じたくなったりしまして・・・笑。
猫舌さんのプログの更新も楽しみに拝読させて頂いております。映画、文学
等は「情緒」に欠ける自分としては非常に興味深く、猫舌さんの「感性」に
ちょっと「嫉妬心」すら沸くほどです。普段相場や医療、技術関連等やたら
「理屈」と「現実」優先の世界にいるからか逆に映画や文学等の世界は妙に
従順に受け入れてしまうみたいで・・・なんでもかんでも感動したり・・そういう
「価値観」が欠落してるみたいで、猫舌さんの論評で「なるほど・・・」と感心
することが多いのです。楽しみにしておりますので!

388: 名前:猫舌.投稿日:2006/06/11(日) 21:33
嬉しいですね ネット用語でチラ裏「チラシの裏にでも書いとけ」といわれるブログですが
読者の方が居られるとは幸甚です(笑 これからも折々書いていきます。

389: 名前:ビキニトランクス?投稿日:2006/06/11(日) 23:12
競馬は?どしたんけ?

390: 名前:ビキニトランス投稿日:2006/06/11(日) 23:50
>>389さん
こんばんは、オークスを外して依頼は買ってません。競馬の予想スレの方ですか?またお邪魔いたします。
>>おいおいさん
競馬は刺してはいけませんでしたよね。笑


コラムトップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示

 レス数30でのページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 [最新レス]

KFJ京都風俗情報!京都風俗の裏話・汚b!お宝情報満載♪


管理者 KFJ 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55d3 --