KFJ京都風俗情報!京都風俗の裏話・汚b!お宝情報満載♪
KFJ京都風俗情報 掲示板

昔のBBS(2007年2月〜2017年3月)はこちら

このBBSは、昔々のBBSです。(2003年3月〜2007年2月)


KoMaDo   KFJ京都風俗情報 : コラム  ■ Headline ■ HOME    

コラムトップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示
 レス数30でのページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 [最新レス]

  猫舌Part4

901: 名前:センズリ狼投稿日:2006/12/08(金) 17:04
900ズリおめでとう!
1000ズリまであと99だ!
ズリズリ(-.)y-~

902: 名前:雪風投稿日:2006/12/08(金) 17:37
戦艦大和が沖縄特攻するにあたって片道しか燃料を積んでなかったと美談めいて言われているが、実際は本土〜沖縄が往復可能な4000tの燃料が積み込まれたいたし、ほとんどの乗組員は特攻だとは知らされておらず目的地は佐世保湾内だと思っていた。
沈没当日の11時に進路を変えて12時30分に戦闘開始。14時23分に沈没。犠牲者は約4000人。アメリカ側の被害は航空機10機足らずだった。
これが史実。

903: 名前:投稿日:2006/12/08(金) 18:02
だから?

904: 名前:猫舌.投稿日:2006/12/08(金) 18:18
油槽の底を浚えてまでほぼ満タンにしたと言われていますね。
「光輝有ル帝国海軍海上部隊ノ伝統ヲ発揚スルト共ニ、其ノ栄光ヲ後昆ニ伝ヘ」
るために4000人も前途有為な若者を死なせたのかとおもうと目が眩みます。

それより大和(とその乗り組み員)は米軍への生贄に捧げられたのだという説も
聞きました。沖縄に特攻などという何の戦果も期待できない作戦。
アメリカ軍に大戦果を与えて気持ちよく講和させようというのです。

905: 名前:雪風投稿日:2006/12/08(金) 18:44
日本はヤルタ会談を知らなかったから大和を犠牲にした訳だし、それはないでしょう。
日本もソ蓮やスウェーデンを通じて和平の道を探していますが、軍部の責任者の国外逃亡という条件を蹴っています。
軍が天皇の言葉を利用して最後の博打に出たのが本当だと思います。
いずれにせよ4000人もの犠牲を払う価値があるとは思いませんが。

906: 名前:センズリ狼投稿日:2006/12/08(金) 18:59
若い奴ばかり乗せてたからみんなコキまくって体力がなくなって負けたのが真相だ(-_☆)キラーン

体力とのバランスを大切に!
コキ過ぎにはくれぐれもご注意ください!

by日本オナニー連合会

907: 名前:投稿日:2006/12/08(金) 19:03
往復の燃料が入ってたのなら生け贄はガセっぽい

908: 名前:猫舌.投稿日:2006/12/08(金) 20:55
往復の燃料といっても回避行動や欺瞞行動をすれば十分かどうかわかりませんが
少なくともまともな参謀なら沖縄にたどり着けず途中で撃沈されることは理解できたでしょうね。
その際海戦になれば少なくとも相手に幾許かのダメージを与えられる可能性くらいは
検討したかもしれません。

909: 名前:雪風投稿日:2006/12/08(金) 22:56
まともな人間なら回天や櫻花みたいな兵器を造ったりしませんよ。
と言うと核兵器や毒ガスはどうなんだとなりますが。少なくとも自国民を守ろうともしない人間が戦争を指揮するのは間違いでしょう。
ブラウン、アインシュタイン、朝永、湯川博士も兵器開発に関わっていますが戦後は研究を平和利用の為に力を注いでいますから。

910: 名前:猫舌.投稿日:2006/12/08(金) 23:13
うーん・・まともかあ。戦争そのものが狂気の沙汰ですからねえ。
だけど生還を期さない自爆兵器というのはどこか一線を越えていますよね。
科学技術の堕落としか言いようがありません。

911: 名前:投稿日:2006/12/08(金) 23:57
秘密兵器Z計画ってやつですね?

912: 名前:雪風投稿日:2006/12/09(土) 00:39
>>911
電波兵器Zですね。またの名を怪力線(笑)
マイクロウェーブ波で遠くの敵を倒す兵器のはすでしたが実験では5m離れたウサギを殺すのに成功しただけらしいです。
この兵器は戦後に電子レンジへと姿を変えました。
日本軍は欧米に比べ貧相な軍備だと思われがちですが、研究だけなら負けないほどの頭脳を持った研究者もたくさんいました。
ただ、武士道を勘違いし精神で勝てると思い込んだ軍から予算がおりなかったので研究が遅れたようです。

913: 名前:投稿日:2006/12/09(土) 01:01
科学技術の堕落というけど戦争って発明の大きな要素になってるよね…

914: 名前:雪風投稿日:2006/12/09(土) 01:14
戦争ほど儲かる商売はないとよく言われます。
またコンピュータやカーナビや携帯電話など軍事目的からフィードバックされたものも多いです。
一概に科学者を非難するのもどうでしょうね。

915: 名前:投稿日:2006/12/09(土) 01:44
そんなんどーでもえーしやめてんか

916: 名前:猫舌.投稿日:2006/12/09(土) 06:52
「理念」を忘れたときに「堕落」が始まります。大前提は人類の幸福であり
それはヒューマニズムに外れていないかです。

原爆を開発した全ての関係者にとって、ナチズムが核兵器を持つことは
明らかに人類の幸福に寄与しないと考えられた。それは局面で正しかったかも
知れないが歴史の遠景にみると各個人として忸怩たる物もあったでしょうね。
ましてや敗戦寸前の日本国に「実験的」に用いられるに至っては。

917: 名前:投稿日:2006/12/09(土) 07:07
オマエはどーしょーもない

918: 名前:猫舌.投稿日:2006/12/09(土) 09:56
戦争経済というか「儲かる」視点から言えば戦争で儲ける人はいます。
映画「父親達の星条旗」で硫黄島の英雄達が戦時国債募集のために
引き回される悲劇を描いていましたが、確かに戦時国債が売れなければ
戦争は停止したでしょう

919: 名前:猫舌.投稿日:2006/12/09(土) 10:02
そうなると(停止すると)当時巨大な生産力を整えたばかりの米軍需産業は
軒並み破綻しただろうと「レイテ戦記」の中で大岡昇平は考察しています。

つまりは「父親達の星条旗」には直接触れられなかったけれど英雄達は
軍需産業のピエロを演じさせられたといえなくも無いのです。

江畑謙介によると軍需品というのは絶対的に非生産的であり安価であれば
(同じ性能で)安価であるほど良いということです。

確かにどんな無駄な公共事業でも全く無意味なものは無く(無いでもないが)
やはり大きな目で見て戦争というのは巨大な蕩尽以外の何者でもありません。

920: 名前:SS投稿日:2006/12/09(土) 10:33
我が総統以下、軍人、研究技術者に至るまでゲルマン民族による世界統治という偉大なる理念の元に信念を持って行動していたのである。
世界中の異文化を壊しまくったキリスト教、戦後のどさくさに紛れて周辺国に侵略し漢民文化を押し付けてる中国、先住民を迫害し占領した上で世界のリーダーを気取るアメリカと何が違って、どこにヒューマニズムがあると言うのだ。
勝てば官軍のチカラの思想であるならばチカラこそが正義である。

921: 名前:投稿日:2006/12/09(土) 10:37
>猫舌さん
今世界からいきなり戦争が消えたら…世界の三分の一が失業すると他のスレで見たけど本当なんですか?

922: 名前:猫舌.投稿日:2006/12/09(土) 11:30
それはまず兵隊は失業するでしょう。冗談はともかく人類の生存に必要な資源
食料も水も底が見えてきました。その他の資源も同じです。馬鹿馬鹿しい軍事
(それは絶対的に非生産的であるという意味で)に取られるのが辛くなってくるでしょうね

923: 名前:投稿日:2006/12/09(土) 12:55
言いたいことがわからん

924: 名前:(。。)・・・投稿日:2006/12/09(土) 14:08
失業対策と治安対策・・・野放しにしておくと治安上問題がある人達に職を与える・・・で兵士を募(つの)るということもあるのですか・・・?

925: 名前:猫舌さんへ投稿日:2006/12/09(土) 17:41
ナチスのユダヤ人狩りと十字軍遠征やイギリス、スペイン、アメリカによる先住民虐殺との違いはなんでしょうか?

926: 名前:死神博士投稿日:2006/12/09(土) 19:55
研究者にとって倫理なんてな二の次三の次なんじゃよ。
他人よりいかに早く自分の研究を証明するかだけが問題なんじゃ。
堕落?トンデモない!人間として生まれて「金」「名誉」「地位」という権力へのパスポートを欲しがるのは極当然のことなんじゃよ。
それを認めないのは己れにその資質を見い出すことのできなかった負け犬だからじゃ。

927: 名前:猫舌.投稿日:2006/12/09(土) 21:59
925さん。時代が違うとしかいえませんが、歴史の批判は当然うけます。
後世の価値観で過去を断罪することは間違いですが、現代の価値を
構築するために過去を(そしてその価値観を)批判的に批評すること
は必要です。それがニンゲンの進歩です。

倫理なき研究者も同じです。人類の幸福に寄与しなくて何の科学でしょうか。

928: 名前:うんこ☆c投稿日:2006/12/09(土) 22:08
下らん議論に花咲かす暇があったら仕事しろボケ ゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

929: 名前:投稿日:2006/12/09(土) 23:35
金儲けの科学やろ!

930: 名前:投稿日:2006/12/10(日) 00:50
はたして進歩しているのかな?


コラムトップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示

 レス数30でのページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 [最新レス]

KFJ京都風俗情報!京都風俗の裏話・汚b!お宝情報満載♪


管理者 KFJ 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55d3 --