KFJ京都風俗情報!京都風俗の裏話・汚b!お宝情報満載♪
KFJ京都風俗情報 掲示板

昔のBBS(2007年2月〜2017年3月)はこちら

このBBSは、昔々のBBSです。(2003年3月〜2007年2月)


KoMaDo   KFJ京都風俗情報 : コラム  ■ Headline ■ HOME    

コラムトップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示
 レス数30でのページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 [最新レス]

  猫舌Part4

331: 名前:土竜.投稿日:2006/11/04(土) 03:48
たとえ一人でも家出少女や覚醒剤中毒の子供を救う行動は讃えるべきだと思います。
私には真似の出来る事じゃありません、多分ほとんどの人は出来ないし、しようとも思わない。
金儲けの為とか色々と裏があっての事だとは思いたくないですね!

332: 名前:土竜.投稿日:2006/11/04(土) 04:01
『夜回り先生』の家の留守番電話は何百件と録音出来るとTVで言ってました。『子供達からのSOSの伝言なんです、命を繋ぐ電話なんです』とも言ってました。
でも、留守番電話で後から聞くより、助けを求める言葉はダイレクトに聞かなきゃいけない時の方が多いんじゃないかな、とも思います。

333: 名前:土竜.投稿日:2006/11/04(土) 04:02
333 げと (^^)v

334: 名前:無頼漢投稿日:2006/11/04(土) 04:56
そうかい?この先生?とやらの公演、執筆でなにがどう変わる?変わった?
なにも変わりはしないよ。巷の命の電話と変わりはしねぇよ。ボランティア?
命の現場にボランティアはいらないよ。冷徹な程のプロしかなんの役にもたたねぇよ。
一人が関われる人間にゃ限りがある。こいつがほんものなら教壇を去らず自分の教壇の前に座る相手で貫けよ。
街に徘徊して声かけて何人のとことんが最後まで見えるかよ。
自分慰めてテレビ取材なんて受けて、それで実際にクスリにはまったガキや体売るガキが助かるかよ。
北海道から九州だぁ?人間一人を舐めてんじゃねぇ!としか言いようがないね。

335: 名前:たまき投稿日:2006/11/04(土) 05:09
仕事終わって寝る前に読んだんだけどね。
無頼漢さんてよくわかってるとおもうよ。うちは実際に電話もメールもしたことあんだけどさ。
テレビとかでやってるのとは全然違ったょ。
なんか秘書みたいな女が出てアンケートみたいに質問に答えてさ。
先生が帰ったら返事希望しますか?・・みたいな感じでさ。
多いから仕方ないって言うならさ、マジ対話できる範囲でやれば?って感じよね。

336: 名前:↑Z投稿日:2006/11/04(土) 05:16
言うてる意味はわかるが別にこの先生は1人1人を始めから最後まで面倒みる気でいるんではないと思うで
ただ1人1人の子に対してあくまで何らかのキッカケになればと思い関わってるだけなんじゃないかな
学校の先生で教壇という上からの目線で見るより同じ地べたで立ち、その目線で向き合いたかったんじゃないかなと思うが
講演会などは傷ついた子に対してしてるのではなく、そういう子等を見て見ぬふりをすることを無くしたいから回りに居る人達に何かを投げかけてるのでわ

337: 名前:↑Z投稿日:2006/11/04(土) 05:22
>>335そうなんや! でもまぁ1人じゃ限界もあるだろうし電話も24時間つながるようにしてるなら誰か違う人間に対処さすんも分からんこともないが
でもこの先生?も時間がないから考えうる出来るだけのことをやろうとしてるんだろうけど・・はじめの想いとズレてきてる部分も否めないかな

338: 名前:猫舌.投稿日:2006/11/04(土) 10:31
水谷氏のことは良く知りません。しかし仄聞する限り最も緊張感をもって課題に取り組む現代人の一人であることはわかります。
しかしたとえばテレビには出るが講演において入りきれない聴衆がモニターで観る設えを拒否して講演キャンセルするなど矛盾
した面もあるようです。それはまさしくここで問題になっている点でしょう。
彼の見るところ零れ落ちてしまった子供たちはそれぞれの問題を抱えておりそれは一対一のふれあいで無いと救えないという
ことなのでしょうか。そしてそれは彼の考えを伝える場合にも同じであると。

339: 名前:猫舌.投稿日:2006/11/04(土) 10:34
彼の考えに共鳴し彼の意思を貫くレスキュー「組織」があれば・・しかしその瞬間に
彼の行ないから遠ざかるのではないかと思います。本当は彼自身零れた子供たちを
救いながら彼自身の救済を求めているのではないか。そこに彼の矛盾が(あるとすれば)
あるのではないか。

340: 名前:猫舌.投稿日:2006/11/04(土) 10:37
だれも全てを救えません。一人を救うことは他の千人を見殺す事かも知れない。
だけどそれを見ている百万が手を差し伸べれば・・・

彼は自らの残酷な矛盾を晒して私たちの気付きを待っているのかもしれません。

341: 名前:ポセイドン投稿日:2006/11/04(土) 23:20
僕もあんまりあの人の言動は納得しかねるなぁ。緊張感は持ってるでしょうね、但し自分自身に対してね。
教壇では見えない視線で活動するなら、今敢えて現職の教壇に立つ人間に何を問うのでしょう?自らが
語っていますが、現職でも、今の活動でも人が去って行く・・孤独になる。彼は本当に立ち向かうなら自ら
教壇で教育問題点に立ち向うならまだ理解できる所もあります。自らは教壇を去り、違う立場でしか成し
得ないというのであれば、現職の教壇では当然無理でしょう。

342: 名前:ポセイドン投稿日:2006/11/04(土) 23:26
彼の公演を聞いていると、知り得た悲惨な家庭環境の子供や亡くなった子供の事例を語るに過ぎないように感じます。
彼自身が語る様に同じような悲惨な状況でも、そこにいる個人は千差万別の心を持つはずです。
教育者でも親でも、もちろん彼自身でも計り知れない心を持って苦しんでいるのでしょう。それは誰であろうが簡単に
救えるものではないのだと思います。救える可能性があるのは自分自身だけでしょう・・彼は自らリストカッターの経験
がある人らしいです。でも、他のリストカッターの人の気持ちまでは推し量る事はできないでしょう。
しかし、彼はそういう少年少女が話を聞いてもらえるだけでその時気持ちが楽になることは少なくとも感じているでしょう。
でも、それが何の解決にもならないことも知っている様に感じます。

343: 名前:ポセイドン投稿日:2006/11/04(土) 23:32
彼はTVにドキュメントされ、TVドラマにもなり、本も出版し、講演会も開き・・・
その視聴者や読者に何を訴えているのかが理解しにくいのです。社会が問題
なのであれば社会を変えうる立場に、教育が問題なのであれば教育を改革で
きる立場に、家庭が問題なのであれば家庭環境を支える立場に・・それに挑
むなら成し得なくとも理解できます。教頭試験に落ち続け、病を持ち、教壇を
去り・・・深夜の街を徘徊するがごとく歩き回り、少年、少女に話しかけ・・ドラッ
グの危険性を説く・・・。

344: 名前:ポセイドン投稿日:2006/11/04(土) 23:39
ドラッグの危険性を説くのは世界各国でもっと告知力も実際の抑止力もある組織が大きく動いています。
それでもなお世界中からドラッグは消えません。だから、街を徘徊する少年、少女に話しかけ解く・・・
より個人的なポジションで対面的に一見は見えますが、それは何も抑止できていない現実を浮き彫りに
しています。彼は深夜を徘徊する少年、少女・・家庭に恵まれず精神的にも追い詰められ自傷行為に
及ぶ彼等に自分を見ているような気もします。教壇を去り、病魔に冒され、死に瀕し・・・人生の行く先
を徘徊する自分を見ているようにも感じます。

345: 名前:ポセイドン投稿日:2006/11/04(土) 23:46
一人間として取り組む姿勢は何も間違っているとは感じません。しかし、教壇を自ら去った
人間が教壇に立つ人間に真に問える事はなんなのでしょう?崩壊しつくした家庭の少年
少女やその保護者に問える事とはなんあのでしょう?保護者としての人生の失敗を悔いる
事でしょうか?現実ある崩壊した家庭にいる少年、少女に家庭再建を夢見させる事でしょう
か?実際に少年、少女の非行に対し行動権力のある組織団体に彼は何を望み、何かを
促す為に「夜回り」をしているのでしょうか?
不幸にも破綻する家庭は現実に経済活動が本格化した有史以来形を変えながらも必ず
存在します。今現在のそれが最も悲惨であるとは僕は感じません。

346: 名前:猫舌.投稿日:2006/11/04(土) 23:49
実践者というのはどこか矛盾を孕むのでしょうね。

347: 名前:ポセイドン投稿日:2006/11/04(土) 23:54
苦しい心境から自傷行為にある少年、少女は「彼らの心はパンク寸前・・・」と彼はよく語ります。
それは本人も保護者も、教育者もわかっていることです。だから何をどうすればよいのかが
親にも教育者にも、そして何より本人にも解らない苦しみなのだと思います。それは今現在の、
そして過去からの彼自身であるように感じてならないのです。彼はそういう少年、少女な中に
自分を探しているようにしか感じません。

348: 名前:ポセイドン投稿日:2006/11/04(土) 23:58
テニスの壁打ち・・・小泉なんたらは決して打ち抜けない壁に向かって猛烈に打ち込む姿勢を見せて民意を集め
「挑む政治家」を演じきって座を去りました。
彼はそんな計算ずくでもなく自分の心の置き場を探してテニスの壁打ちをしているように見えてしまいます。

349: 名前:ポセイドン投稿日:2006/11/05(日) 00:15
理解してあげてください・・・彼がよく語る言葉です。彼が理解して欲しいように感じてなりません。
残念ながら人間が自分を理解して貰うのは容易ではありません。人を理解しようとすればいずれ
自分も理解してもらえる・・・そういう言葉もよく聞きます。
そうでしょうか?理解しようと努力しても、その努力すら感じる事すらしてもらえず、逆に誤解され
非難され、苛められ、叩かれる例の方が人間には多いようにすら感じます。
それでも生きてゆく事が人生のようにも感じます。それが嫌なら・・・より厳しい現実が待っている
のが実際の社会であり、人の一生の様に感じます。

350: 名前:投稿日:2006/11/05(日) 00:22
なんや生きていくのが嫌になるやん・・・ほんまのことやけど

351: 名前:世直屋投稿日:2006/11/05(日) 00:26
それらひっくるめて、一人の人間として、生き様として、間違った事されてないやないか?心に傷を持ってるからこそ見えてしまうんじゃないのか?だからこそ目をそらす自分が辛くなるし、そんな寂しい子供に付け入る悪を黙ってみてられないんだろうよ。
マスコミに引っ掻き回されてるけどな…

352: 名前:投稿日:2006/11/05(日) 00:29
そうやろか?間違うてないけど・・・間違うてないから正しいとは限らんぜ。
同じ傷持ってるから見えるけ?同じ傷なんかないから探してるんちゃうけ?

353: 名前:投稿日:2006/11/05(日) 00:34
それにさびしい子供につけいる悪をなんともできてないんちゃうんけ?社会評論を
ちょっと変わった形でしてるけみたいに俺も感じる。評論家はなんぼでもおる。
同じような話くらい親でもしとるよ・・・親やないからちょっと耳傾けるけどどうにもならん
のや。それに夜の世界がなんでなんでもかんでも悪いねん?そんなことないやろ?!
あのおっさんたしかにちょっとトラウマ持ちすぎやわ。

354: 名前:世直屋投稿日:2006/11/05(日) 00:36
それは本人の問題で、周りがとやかく言うことではないと思うよ。

355: 名前:昨日のNHK?!投稿日:2006/11/05(日) 00:38
見た!最初は確かにすごい人やと思った。でも、確かになんかちょっと違うもの感じる。
人は昼生きるのが絶対正しい!みたいなこと言うてた。
そんなんことないやろ!と思ったな。

356: 名前:投稿日:2006/11/05(日) 00:40
>>354
おまえそんなこと言うたら報道も何でもそうやんけ!それこそこんな掲示板でもそうやんけ!
個人のことやからとか言うたらなんもなくなるやん!そんな強い意志?でほんまやったらテレビ
やら本やらに出て否定されても覚悟の上やろな!

357: 名前:土竜.投稿日:2006/11/05(日) 00:43
保護者や教育者がはたして病んでいる少年少女の心を分かっているでしょうか。必ずしも全ての保護者や教育者が分かっているとは断言出来ないと思います。
自己満足や優越感、自分は人を救っていると言う観念に陶酔している。
少なからずは有るでしょうね、人間にはあるはずです。
だが私には真似出来ません、あきらかにポン中だと分かる他人の子供に『おい、お前もうシャブやめろよ』などとわざわざ言葉をかけたりしない、かと言って警察にも通報しないかもしれない。
多分、ほとんどの人はそうじゃないかな?
自分や自分の回りに害が及ぼさない限りは、関わりたくないと感じるはず。 冷たいようだけど現実社会のありようです。
社会問題、教育問題、家庭問題、それらを変える事を待っていたら病んでいる子供を助ける事に間に合わない事実。
『夜回り先生』は底辺ではあるが、もっとも近道な方法だと考え行動していると思えるのです。     死んでしまった子供を自分が助けられなかった、と言う、自責の念ももしかしたらポーズかもしれない。
だが、たとえ一人でも『夜回り先生』によって助けられた言う子供が居たら、評価に値するでしょうね。

358: 名前:ポセイドン投稿日:2006/11/05(日) 00:46
ま、極論だけど、さびしい心の子供の心に付け入るという点では彼も同じ様に感じるね。
少なくとも悪に導いていないけど、正義にも導いていないと思うな。
正直言うと細かく彼の活動見れば見るほど「どこにも、なんにも」導いていないから納得
しにくいのかもね。導こうともしていないように感じる。

359: 名前:土竜.投稿日:2006/11/05(日) 00:53
子供を救うと言うなら、子供に覚醒剤を教えた大人を無くす事までしているのかな?

360: 名前:ポセイドン投稿日:2006/11/05(日) 00:57
もうひとつ極論言えば。社会には「悪」が厳然と存在して「善」がある。「悪」に生きるも
「善」に生きるも、その両方をふらつきながら生きるも全てで「社会」だと思うよ。
「勧善懲悪」これが本当は一番現実社会の青少年には苦しく、理解しがたい「不潔」な
大人社会なんだと思うよ。
正義を説くに「異論」は難しい、悪を否定するに「異論」容易い。しかし「正義」の存在を
証明する事は「困難」で悪の存在を証明するのは「容易」でもある。


コラムトップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示

 レス数30でのページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 [最新レス]

KFJ京都風俗情報!京都風俗の裏話・汚b!お宝情報満載♪


管理者 KFJ 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55d3 --