KFJ京都風俗情報!京都風俗の裏話・汚b!お宝情報満載♪
KFJ京都風俗情報 掲示板

昔のBBS(2007年2月〜2017年3月)はこちら

このBBSは、昔々のBBSです。(2003年3月〜2007年2月)


KoMaDo   KFJ京都風俗情報 : コラム  ■ Headline ■ HOME    

コラムトップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示
 レス数30でのページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 [最新レス]

  猫舌Part4

301: 名前:猫舌.投稿日:2006/10/30(月) 17:06
むしろイジメはニホンの文化伝統かとおもいますなあ

302: 名前:土竜.投稿日:2006/10/30(月) 17:27
言われてみればそんな感じもします(笑)
何か久しぶりの書き込みなので話題を広げる事も出来ず、ぎこちない文章ですいません。
またちょいちょいレスしますので宜しくお願いします。

303: 名前:投稿日:2006/10/30(月) 21:39
お前頭悪いし書いてることがなんか一々ピントずれてるし出てこなくていいよ

304: 名前:土竜.投稿日:2006/10/30(月) 22:50
自覚してるけど勝手に出てきます(笑)

305: 名前:むらおさ投稿日:2006/10/30(月) 23:14
日本は古来「村社会」を踏襲してきた。その中には「村八部」で現わされる「いじめ」は歴然と存在した。
そのいじめは陰湿で生活圏の狭かった時代には生死を問う程であった。
しかし、洋の東西を問わず「慣わし」は「いじめ」を従えて継承されたものである。
近来の「いじめ」問題はよく昔に比較するとより陰湿であるかのように報道されるが決してそうではない。
ただ、村社会で幼きより馴染め抜かれた「強さ」がないだけである。数少ないが今でも親族村形成を継承
している家庭もあるが、そこでは子供は決して「宝」などではない。一番年端も少ない半端者として衣装住
に於いても虐げるかのように厳しく育まれる。年長者の機嫌を損ねれば厳しい折檻を覚悟しなければなら
ない現実を身に付けさせられる。
人が生きるに生易しいものなどない、それを教えぬがため、育む覚悟もない人が育む「権利」だけを有する
ゆえ人が腐る。

306: 名前:猫舌.投稿日:2006/10/31(火) 08:28
むらおささん。仰る通りだと思います。共同体がそれをそれを維持するために必要とする「慣わし」
は、すなわち不文律、暗黙知であるために守らないものに教育的掣肘を加えるというのは人間社会が
恐らく固有に持つものです。
 しかし振り返ってみると社会は広域化し様々な価値観を共有していかなければなりません。
このようなときにあって教育としてのイジメは揺らぎつつある共同体の弱さの現れでしかないのでしょう
私たちが今持たなければならないのは価値の多様化を認める寛容さとそれを支える強さです。

307: 名前:投稿日:2006/10/31(火) 09:28
>>305砂の器だな

308: 名前:投稿日:2006/10/31(火) 09:44
難しいから自分ではよう書かんけど、読むとなる!と思う。
やっぱ猫舌さんが書いてくれるとむらおささんみたいな人も出てきて勉強になります。
読んでも訳わからんものばかりのコラムの中で猫舌さんは必要な人ですね。

309: 名前:猫舌.投稿日:2006/10/31(火) 10:24
最近思う事は非寛容の蔓延です。誰もが人を赦すことを恐れている。それは弱さの反映です。
ネットでも何か一つの瑕疵に集中攻撃が加えられる。ブログの炎上などもそうですね。
匿名で攻撃を加える人たちは弱者なのだと思います。日ごろ自分が受けている脅威を裏返しに
暴力的に出してしまう。なにより弱さが自分の足元を揺らしている。

310: 名前:猫舌.投稿日:2006/10/31(火) 10:26
コドモの自殺が続きます。イジメという非寛容の暴力に対抗して自分を殺すという暴力を行使する。
これは文字通りの自爆テロです。周囲に重大な傷を残す事を目的に自殺する。
死んだ子供はおかわいそう、虐めたやつ等は酷いやつでなくてこれを暴力の連鎖とうけとめ大人が
断ち切らねばなりません。

311: 名前:土竜.投稿日:2006/10/31(火) 11:14
死ぬと言う事は恐い事なのに、その思いを上回る樂を求めて自殺してしまう。
自殺を決意するまでに子供は助けて欲しかったと思います。
子供の出す小さなSOSを大人達は見つけてあげられなかった、心の交流が出来ていない結果だと思います。

312: 名前:猫舌.投稿日:2006/10/31(火) 11:30
死はやはり恐怖であると同時に甘い誘惑なのです。私にはわかります。
しかしそれはあなたが憎んでいるいじめと同じ種類の壊滅的な暴力であると
教えなければなりません。

313: 名前:おっ?投稿日:2006/10/31(火) 14:35
猫舌節は健在だな。

314: 名前:世直屋投稿日:2006/10/31(火) 23:19
はじめまして、興味深いお話されてたのでつい割り込ませていただきます。宮本常一氏好きなもので、氏の地に足のついた民俗誌には説得力があって、日本人について知らない事や知らされない事を教えられました。とりわけサンカとか木地師にはロマンを感じて、中世の残り香を想いました。アメリカナイズを当たり前のように受け入れている自分自身に疑問符を打って、日本人に返ろうと教えてくれた作家でした。多感な頃に影響を受けた結果、今の僕の職業があるようです。なんか思いつくまま語ってしまいましたが、猫舌さんこれからも続けてくださいね。楽しんでますから…

315: 名前:投稿日:2006/11/01(水) 00:13
難しいとちゃうけ

316: 名前:猫舌.投稿日:2006/11/01(水) 08:13
多様性を認めるということは自分自身の中にも「他者」を作るということですよね。
すなわち自分自身もフィールドワークの対象になりうるというか。
私はどこか「異人」であると感じていてそれに苦しみましたが価値の多様性という
スタンスを獲得して救われた気分になったことを鮮やかに覚えています。

私はアカデミズムに縁が無いので宮本常一の学問的位置づけに疎いのですが
もっと読まれて良い人ですよね。

317: 名前:投稿日:2006/11/01(水) 12:56
自分を客観的に視てみて、自分は何者なのかがわかりますね。アイデンティティを求めてました。たまに廃村・廃嘘を求めて旅します、日本の原風景に出会うと寂しくも嬉しい気持ちになりますね。

318: 名前:猫舌.投稿日:2006/11/01(水) 22:26
白川先生亡くなりましたね。ある種怪物的な碩学でした。
荒れ狂う大学紛争の中でも白川先生の研究室だけは
静かに灯がともり続け誰も冒す勇気はありませんでした。
ご冥福をお祈りします。

319: 名前:世直屋投稿日:2006/11/02(木) 11:56
猫舌さん、白川 静氏のこと何も知らないので申し訳ないすが、確か立命の先生でしょうか?昭和の賢人が去って逝かれるのは寂しいものですね。しかしながら猫舌さんは活動家だったとか、よろしければその頃の話なんぞお聞かせください。

320: 名前:猫舌.投稿日:2006/11/02(木) 12:23
いえいえ。私の師匠が某セクト出身だっただけで私は活動歴ありません。
誤解を招きかねない表現で申し訳ありません。私の実体験ではありません。
紛争世代とはぎりぎり5歳ほど下ですね。
私の師匠は立命出身でよくその話をしていました。またこの逸話は高橋和巳も書いています。
有名な逸話なので表現が甘くなりました。お詫びします。

321: 名前:猫舌.投稿日:2006/11/02(木) 12:30
白川先生は甲骨文字の研究を通し、儒教に呪術的な面からの光をあてた大学者です。
漢字の研究では世界一(中国世界を含めて)といっても過言ではないでしょう。
いや恐らく史上最高の研究者かもしれない。文化勲章まで授与されたこの碩学が京都は
桂の狭い建売住宅のガレージを改造した書庫で研究していたのは哀しい事でした。

322: 名前:名無し@本物.投稿日:2006/11/02(木) 13:36
別に裕福になりたくてしていた研究ではないのだからそれでいいのではないのか?

323: 名前:猫舌.投稿日:2006/11/02(木) 14:01
もちろん栄達に枯淡とされていた事は先生の学問を輝かせこそすれですが
実は白川先生は苦学されてしかも私学の教授だったので・・・ということです
なんの学閥も無かったしアカデミーでの処遇も低かった。なんか口惜しくはあります

324: 名前:猫舌.投稿日:2006/11/02(木) 14:58
スマソ 上記枯淡じゃなくて恬淡でした。

325: 名前:パッション屋田投稿日:2006/11/02(木) 22:14
最近飛行船をよく見かけますが、風船おじさんは今どうしてるんですか?

326: 名前:風船でぶ投稿日:2006/11/02(木) 22:44
風船おじさんは脳溢血でなくなりました

327: 名前:世直屋投稿日:2006/11/02(木) 23:44
猫舌さん、興味深いお話有難うございます。私にもあの世代の、こちらはピッピー崩れですが年上の知人がいました。色々な生き方、考え方があるものだなと、感化された部分もあり、結果今の自分があるような気がします。あの世代の突き抜けたパワーに憧れもありましたね。人との出会いは自分を変えてしまいます。また、自分が望めばいい出会いも与えてくれますよね、自分探しとは他人探しのような気がします。

328: 名前:投稿日:2006/11/02(木) 23:44
当時民青一色の立命なんざあほガッコやねんからさ。そこの教授で漢文なんざで
アカデミックな世界生きれただけでもありがたいと思わにゃよ。

329: 名前:無頼漢投稿日:2006/11/04(土) 02:57
いまNHKで「夜回り先生、水谷先生」てのをやってる。長い時間やってるのを見てて感じたよ。
こいつは悪魔の刃を隠してる。今まで22人の子供を力及ばず殺したと語る。
子供を誉めろ・・公演の連続、執筆・・自らも胃癌・・こいつは自分が迎えざるを得ない死を子供の自殺願望を嗜める事で慰めている。
悲惨な薬物中毒の子供の有様を語る・・本気ならするべきことは公演や執筆じゃない。
学校を辞め教壇を去り、どれだけ歩いても知れた夜の街を歩くことじゃねぇ。こんな奴に心は貫けねぇ。ヘドが出る汚い行き方しやがる。

330: 名前:↑Z投稿日:2006/11/04(土) 03:09
そっか?この先生は胃癌になるだいぶ前から街中徘徊して家出少女やヤク中に声かけ回ってて有名やん
TV観てんし分からんけど胃癌になって後先短いから多くの人間に語って自分が亡き後に続いて欲しいって思っての行動じゃないんかな?


コラムトップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示

 レス数30でのページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 [最新レス]

KFJ京都風俗情報!京都風俗の裏話・汚b!お宝情報満載♪


管理者 KFJ 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55d3 --