KFJ京都風俗情報!京都風俗の裏話・汚b!お宝情報満載♪
KFJ京都風俗情報 掲示板

昔のBBS(2007年2月〜2017年3月)はこちら

このBBSは、昔々のBBSです。(2003年3月〜2007年2月)


KoMaDo   KFJ京都風俗情報 : コラム  ■ Headline ■ HOME    

コラムトップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示
 レス数30でのページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 [最新レス]

  猫舌Part4

511: 名前:猫舌.投稿日:2006/11/26(日) 23:49
ニホンゴは不幸なことに早い段階で遙かな先進国であったシナ文化に接触した為に
その文化的圧力に押し流されてしまい成熟がとまりました。
その為形而上的な概念などはヤマトコトバで言い表すことが出来ません。
明治後はそれにまして欧米からの新技術や哲学が流入し、これは便利な事にシナ語
の語彙を援用して助かりましたがニホンゴ自体を豊かにしたとは言い難いです。

512: 名前:猫舌.投稿日:2006/11/26(日) 23:53
probabilityという言葉があり蓋然性と訳されますがではこれを小学生にも
判るように記述するのは至難の業です。出来たとしても冗長な文になりかねません。
確からしさ、と言っても意味不明でしょう。
前にも書きましたが良い文章とは論理性が堅牢なことでしょう。その上で伝わるべき
中身が問題になります。(逆に言えばいい加減で中身の無い話を論理的な文章に
するのは出来ないですが。ふと竹下元首相の「言語明瞭意味不明」を思い出しました)

513: 名前:猫舌.投稿日:2006/11/26(日) 23:56
言葉を選ぶのはセンスですね。確かにワザワザ難しい漢語表現を選んだり
ガイコクゴを使うのは悪い趣味だと思います。文章は伝える道具であるときには
アクロバチックである必要は無いからです。(詩や文学作品はその限りでは無いにせよ)

514: 名前:猫さん投稿日:2006/11/27(月) 02:33
私は唯川恵さんの小説が大好きな20歳、祇園のホステスをしています。
一体、水商売ってなんのためにあるんですか・・最近わからなくなりました。唯川さんの「永延の途中」「100万回のいいわけ」という小説をぜひ読んでいただきたいです。
結局私たちは消耗品。賞味期限が過ぎれば廃棄される。騙し騙され生きてるわけですね・・なにかおすすめの小説を教えてください

515: 名前:猫舌.投稿日:2006/11/27(月) 08:41
信じて疑わぬよりも迷い疑う人生の方が辛いけれど実りが多いと思います。
残念ながら私はもう小説は読めなくなりましたが、良き文学作品は自分の
中に「他者」を育てるのに役立ちます。内部に外部を持たない人も組織も
生まれ変わるチャンスを逃すと思うからです。
私たちはいつでも変わる事ができる。そのときには前の自分を栄養にして新しい
花を咲かせることができる。つまりは明日の自分は今の自分が作るのです。

516: 名前:猫舌.投稿日:2006/11/27(月) 08:47
人生の一時(しか)訪れる才能。美貌でも運動神経でも、それを生かす仕事は他にもあります。
それが仕事であり付加価値を生むのなら何かしらの意味はあるのです。

本はあなたが出合ってください。あなたの眼と心を信じて。

517: 名前:投稿日:2006/11/27(月) 12:34
7つの習慣って本は読んだことありますか?

518: 名前:猫舌.投稿日:2006/11/27(月) 12:49
読んだことないですねえ。カネモチ父さんがチーズがどこいったとかの類でしょうか
先日某デパートで家人が買い物している間に鏡の法則とか読みましたが字が大きくて
良いですねえ。

519: 名前:猫舌.投稿日:2006/11/27(月) 12:53
あ。上記立ち読み です。

520: 名前:がは!投稿日:2006/11/27(月) 22:41
猫舌は反省を文章構成にて表しとるんかい?ワラ
どっちにしても同じやぜ!
わからん奴はどう書いてもわからん、
わかる奴は乱文からも意図を読み取りよるわい ワラ

521: 名前:猫舌.投稿日:2006/11/28(火) 08:34
なんだか意味不明な文章ですね。そのためのサンプルですか?

522: 名前:投稿日:2006/11/28(火) 09:20
そうけ?

523: 名前:投稿日:2006/11/28(火) 16:32
ロバートキヨサキとは一体何者ですか?

524: 名前:猫舌.投稿日:2006/11/28(火) 17:12
カネモチトウサンですか。勿論私は貧乏倒産です。それは措いて。
ハワイの日系四世らしいですね。事業を起こし成功し、しかもそれを(事業を)売って
その金を投資に廻し悠々自適という「勝ち組」です。ウラヤマスィです。
自分で稼いで、そして稼いだ金に稼がせるという発想。自分で作った事業を売ってしまうという
発想はニホンには無いと思います。仕事に対するスタンスの違いでしょうか。

525: 名前:猫舌.投稿日:2006/11/28(火) 17:17
ニホンでよくあるトウサンは事業を起こすまではいいけど私物化して
「わたくし」として一体化してしまった事業を経済的にも精神的にも
売ることを前提としていない。仕事=人生になってしまって手法や製品が
陳腐化してもしがみついて結局共倒れというパターンですね

526: 名前:投稿日:2006/11/29(水) 11:09
それでは小学生にはわからんど

527: 名前:猫舌.投稿日:2006/11/29(水) 11:33
私は別に小学生にわかってもらおうとも思いません。第一このサイトは18禁です。
普通の18歳以上なら理解できるだろという語彙を選んでいるつもりです。

528: 名前:投稿日:2006/11/29(水) 13:13
三十三やけどわからんにゃけど

529: 名前:投稿日:2006/11/29(水) 13:49
33歳にもなったら解ろうとしたら。
それかロムるなw

530: 名前:投稿日:2006/11/29(水) 17:03
>>529
>>525の内容をもう少しわかりやすく、例などをあげながら説明してくれませんか?
特に
私物化して
一体化して
陳腐化して
をどうゆうことか教えてくれませんか?

531: 名前:猫舌.投稿日:2006/11/29(水) 18:35
ちょっと言葉足らずでしたか。
ビジネスというのは資本と経営で出来ているわけです。どんな人でも新しいビジネスを始めようと思えば
資本を持ってきて経営する人を探さなくてはいけない。それが同じ人でも勿論良いです。
というかほとんどがそうでしょうねえ。

532: 名前:猫舌.投稿日:2006/11/29(水) 18:41
ニョーボーが料理の天才で美味いお惣菜を作る。これは売れるぜということで事業化する。
家を改造して店舗にして商品を並べ始める。最初のうちは売れなくて売れ残ったお惣菜を
夕食にしながら明日は頑張ろうぜとか励ましたりする。給料なんかは出ません。というか
何故か家の改造費用をニョーボーの父親に出してもらったりするので出資者を明確にするために
会社組織にして株を持ってもらったりしている。出ない給料は会社に貸した形になっている
かといって売れ残った商品を食べているのを給与として勘定していない

なんて「ワタクシ」とビジネスが渾然一体となっているわけですね。最初は。

533: 名前:猫舌.投稿日:2006/11/29(水) 18:46
これを細々やって家業になっちゃって、気がついたら資本をじわじわ喰っていく
つうのが大部分のパターンでこれはもしかすると世界中そうかもしれない。

でもやっぱり新しい良い商品を思いついて、市場規模を調査して、出資者を募って
いついつまでにどのくらいの規模の会社にしようと計画する人もあるわけです。

534: 名前:猫舌.投稿日:2006/11/29(水) 18:50
そうでなくても経営センス一つで家族でやっている総菜屋が大ブレークして
有名デパートの惣菜コーナーに出店するほど大きくなってということもあるわけです。

そのとき自分が育てた商売を、「売る」事ができるか。「わたくし」の情念やプライドから
切り離して外部から出資者を募ったり経営を任せたりあるいは全部売って資本家になったり
といったドライな決断が、ニホンのトウサンにはなかなか見られないな。という話です。

535: 名前:猫舌.投稿日:2006/11/29(水) 18:53
こゆ、ビジネスは「家業」として人生に絡むものではなくて(そゆ生き方もいいですが)
大きく育てて、いつか市場でビジネスごとウッパラって資本家に転じようとする
ドライさが、欧米のビジネスにはあるよなあという感想です。
ニホンのトウサンには、会社を育てようともせず個人資産を膨らますことに汲々としたり
バカ息子に託そうとしたり、耄碌しているのに代表者の地位を捨てずに市場から見放される
ような経営をしてしまう。

536: 名前:猫舌.投稿日:2006/11/29(水) 18:55
これが
私物化して
一体化して
陳腐化して
しまうということではないでしょうか。

537: 名前:猫舌.投稿日:2006/11/29(水) 19:04
追記すると、今は金利が政策的にまだ低いので適用できませんが、世の中の会社
には税引き後の資本利益率が定期預金の金利より低いなんて事もあるわけです
それならいっそ何もかも売り払って定期預金したほうが良いじゃんという事ですよね
むろん社長で居たいとか親が始めた仕事だからとか従業員が可愛そうだとかお客様
がいらっしゃるとか湿った理由があってやめられないわけですけど。

538: 名前:530です投稿日:2006/11/29(水) 19:15
猫舌さん!ありがとうございました。大変わかりやすい表現で…恐縮です。

539: 名前:しかし投稿日:2006/11/29(水) 22:29
国特有の「伝承」される技術もある。
同じように幼きから伝承されて「模倣」ができない「質」が存在する。
欧米でも長く繁栄するものは特許などに権利保護されない手法で維持されている。
事業体を売買する手法が欧米の常套手段ではない。
売られる事業体は他人の経営資本でもやれると見限られたものが多い。
私物化して君臨する勇気も力もない経営者が増えたのが現在でもある。

540: 名前:陳腐化?投稿日:2006/12/01(金) 12:17
私物化はわかる。
一体化は事例と言葉がズレてる気がする。
陳腐化って何?
最初はバラバラでありきたりじゃなかった訳?


コラムトップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示

 レス数30でのページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 [最新レス]

KFJ京都風俗情報!京都風俗の裏話・汚b!お宝情報満載♪


管理者 KFJ 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55d3 --