虫歯で悩んでる風嬢の子語ろー(>_<)
■板へ戻る
▼下へ 最新
最初から 次頁
35 ) 無痛
[2006/07/27(木) 18:27]
鏡で見たら歯石ついてましたぁ(>_<)下の前歯の裏に普通の歯垢?って感じだけどかたくて取れないやつがそうなんですか?

36 ) ↑
[2006/07/28(金) 08:41]
そうです、それが歯石です。
歯医者に行かないととれないんですよ。

37 ) 無痛
[2006/07/28(金) 16:02]
そうですか〜(>_<)それと冷たい物とか熱い物がしみるのはわかるんだけど何で甘い物も虫歯にしみるんですか〜?

38 ) ↑
[2006/07/28(金) 17:20]
これは説明が長くなりそう・・・・・・・・・・。
歯の構造をエナメル質、象牙質、神経と簡単にわけてみます。
エナメル質(表層)は、何にも感じません。
ところが、虫歯や知覚過敏になると、象牙質が露出してきます。象牙質から神経までは、細い管で通じていますから、神経に刺激が伝わり、しみるとか痛いとか感じるようになります。
虫歯の程度から、甘いもの→冷たいもの→熱いもので重症になってきますので参考に
<省略> [全文]

39 ) 無痛
[2006/07/28(金) 20:47]
不思議だな!ハイチュウとかめっちゃしみるから(笑)虫歯の虫が元気になるからだと思ってた!

40 ) 茜
[2006/08/01(火) 21:08]
↑さんって歯医者さんなの?

41 ) みー
[2006/08/16(水) 07:40]
前歯の虫歯って差し歯になる?やだなぁ…差し歯って口臭ヤバイよね(>_<)友達差し歯でかなりクサイ…

42 ) ↑
[2006/08/16(水) 08:35]
小さい虫歯だと部分的に詰める方法でいけます。
差し歯になったとしても、歯ブラシをしっかりしていれば口臭は防ぐことができますよ。
早めの受診が一番です。

43 ) みー
[2006/08/17(木) 03:04]
差し歯がクサイってわけじゃないんですかぁ!でも普通の歯よりやっぱりクサくなるの?

44 ) ↑
[2006/08/17(木) 13:26]
歯にかぶせるので、どうしても段ができて磨き残しがでてくるんです。
そのプラークと最近が反応して口臭になります。
差し歯が臭いんではないですよ!

45 ) みー
[2006/08/17(木) 16:47]
そうなんだぁ!でも差し歯にしたらもう虫歯にならないから痛みに悩まされることもなくなるし(^^)v差し歯にしたほうがいいみたいですね〜!

46 ) ↑
[2006/08/17(木) 17:22]
いえいえ、どんなにボロボロでも土台が残っているのなら自前の歯を直したほうがいいですよ。
差し歯は見た目は良いけど噛んだ感触が悪いです。美味しさも半減します。インプラントならまだマシらしいけどね。

47 ) みー
[2006/08/17(木) 18:38]
そうなの?自分の歯のままじゃ甘いモノ大好きだからまた虫歯いっぱいになりそうで…虫歯にならない差し歯がいあかなぁって思ったんですけど違うんですか?

48 ) ↑
[2006/08/18(金) 08:24]
あれ?誰か回答してるみたいだけど・・・、私の意見とは少し違ってる。
差し歯は、それ自体は虫歯になりませんが、自分の歯と差し歯の境目から虫歯になります。
噛んだ感覚は、自分の歯とほとんど一緒です。
ただ、神経を取っちゃうので二次的なな病気(根の先に膿を持ったり、削る量が多いために根が割れたり)になることがあるので現在の考え方は、削る量を最小限にするのが主流となっています。

49 ) みー
[2006/08/18(金) 16:39]
ってことは…差し歯でも虫歯になるんだぁ(>_<)でもちゃんと歯磨きしてるのに虫歯になるのはどうしてなんですか?

50 ) ↑
[2006/08/18(金) 20:19]
虫歯は、細菌と砂糖類が反応して口の中を酸性にし、歯を溶かす病気です。
完璧な歯磨きができる人は、ほとんどいません。
歯の質や、食生活が大きく関係してきます。
三度の食事をきちんととる。間食をさける。食べたら磨く。
さらに最近ではキシリトールがはやっています。これは、細菌と反応しない糖質ですから有効ですよ。

51 ) アカ
[2006/08/18(金) 22:18]
虫歯はある一定の年齢まで虫歯菌貰わへんかったら大丈夫なんやけど…どうしても親が柔らかくしてから与えたり可愛いからキスしたりしたら口の中に虫歯菌が入って発症するんでしたっけ?

52 ) あかちやあん
[2006/08/18(金) 23:08]
虫歯は子供の頃の歯の状態で決まるらしいよ!

53 ) 虫歯
[2006/09/03(日) 07:28]
痛すぎです(≧ε≦)虫歯ってなんでこんなに痛いの??もうヤダ

54 )
[2006/09/03(日) 21:11]
ほんまや〜痛い

55 ) あのさ
[2006/09/09(土) 22:16]
虫歯ほったらかしだと病気うつるよ!口臭とか気にならない?

56 ) 通い中
[2006/09/10(日) 00:17]
ほんまにほったらかしの虫歯やっと治したら、ここに年ほど悩んでた口臭が
消えました。やっぱ虫歯やったんやなー。この際やし他もなおして、歯石もとって
ホワイトニングしよう!!でも銀歯を白いかぶせにするのって、保険でやってくれる
とこもあるんやろ?知ってる人いない?

57 ) ↑
[2006/09/11(月) 21:15]
保険が利く白いのは、小臼歯までで、大臼歯は保険適用外です。
大臼歯は、大きな歯で一番奥と二番目です。

58 ) みか
[2006/09/12(火) 03:11]
虫歯の治療も痛いけど歯石とるのもメッチャ痛くない?かなりついてるらしくて…

59 ) 通い中
[2006/09/13(水) 21:25]
奥から二番目まで以外ならきくんや!良かった。ありがとう
シセキとり痛いけど後すっきりやし我慢できる!
親知らずは抜くの痛いってほんま?

60 ) ↑
[2006/09/14(木) 08:09]
あたしも親知らずはえてる(>_<)でも真っ直ぐはえてるのゎ抜かなくていいんかな?

61 ) ↑
[2006/09/14(木) 08:30]
親知らずは、まっすぐ生えてるか横を向いてるかで抜いた後の痛みは違ってきます。
上は、比較的痛みはないですが、下は抜いた後の痛みは強いです。
横向いてると腫れも伴います。
まっすぐ生えて咬みあわせにも関係している歯ならば抜く必要はないでしょう。
歯茎が少しでもかぶっていると炎症の原因になりますから一度相談するといいでしょう。

62 ) ↑
[2006/09/15(金) 20:00]
ありがとうございます でも抜いた後の歯茎が痛いとか
ちょっとイヤ

63 ) ↑
[2006/09/16(土) 23:29]
経験あるけど、虫歯の痛みになれると歯医者は、そんなに痛くないよ(^-^)メッチャ強い麻酔 打ってって言えば強いの打ってくれるしねっ!強いの打ってくれない所では麻酔 打った後にも痛いって言えば強くしてくれるよ。

64 ) ↑
[2006/09/17(日) 23:05]
二年ほど前に親知らず(下の奥)抜いたけど始めに注射麻酔の前に口の中に麻酔液?見たいな物5分くらい溜めたら顎位まで感覚無くなってから注射麻酔してから始まった、注射の麻酔も全然何してるのかわからない位痛みは無かったよ、それで親知らずが変な方向に生えてたらしく一度半分に切られてそれから全部抜かれた、時間は1時間くらいかかったけど痛みは無しだったよ、舌がおかしくなるから変な感じだったけどね、麻酔が切れだし
<省略> [全文]

65 ) ↑
[2006/09/18(月) 01:45]
歯医者の話してなんか楽しい?
痛みでもとまるんか?

66 ) ↑
[2006/09/18(月) 17:30]
そうなんだー ちょっと安心です。親知らずってこわいな

67 ) イタイ
[2006/09/18(月) 19:54]
周りの人に差し歯ってバレない差し歯ってあります?前歯の裏の虫歯で差し歯にしないといけないらしくて…

68 ) ↑
[2006/09/19(火) 08:15]
保険適用外の陶器にすると、自然な透明感が出ます。
芸能人がしているやつですよ。
年数がたつと、根元の部分が黒くなったりするけどね・・・。

69 ) イタイ
[2006/09/21(木) 02:10]
根元が黒くなるのは防げないんですか?そういう人いるけどあれって虫歯なの?

70 ) ↑
[2006/09/21(木) 08:51]
神経を殺してるから、歯の変色。あるいは、金属の色がイオンとなってでてきているか・・・。
年齢とともに歯茎がさがってくるので、ある程度仕方ないです。

71 ) イタイ
[2006/09/22(金) 20:04]
やっぱり差し歯が汚いと不潔に見られちゃいますか?

72 ) ↑
[2006/09/22(金) 23:11]
そらそうやろ!

73 ) イタイ
[2006/09/24(日) 07:59]
もう少し様子みます。どうせ差し歯にしなきゃいけないなら虫歯のままでも同じだし…

74 ) ↑
[2006/09/24(日) 21:29]
虫歯を放置すると口臭の原因になるよ。

75 ) あ
[2006/09/27(水) 08:59]
虫歯の口臭って普通の口臭と違うんですか?

76 ) ↑
[2006/09/28(木) 19:28]
口臭の原因は、全身的な病気(つばの出が悪いとか、内臓系等)もありますが、口の中に限局すると、大きく3つに分けられると思います。
@虫歯が原因で物が詰まりやすくなって腐敗臭。
A歯槽膿漏が原因での臭い。
B根が腐ってからの膿の臭い。
参考にしてください。

77 ) ↑
[2006/09/30(土) 15:38]
膿の臭いはかなりやばかった!彼氏にもいわれたし周りにも 歯をぬいたらなくなった!五年放置してたから

78 ) あ
[2006/10/02(月) 16:21]
虫歯の穴の中って詰まりやすいから臭くなるよね??

79 ) 織田
[2006/10/03(火) 13:37]
++NG++

80 ) ↑
[2006/10/03(火) 19:54]
嘘やし。キャンいたけど60分仕事して7000やん。

81 ) ォォ
[2006/11/06(月) 17:29]
前歯が虫歯なんだけどキャバって店暗いしあんま目立たないかなとおもって放置中そろそろやばいなぁ↓ズキズキするしモハタチとかで前歯虫歯の子とかいないよねぇモ

82 ) しつもん!
[2006/11/08(水) 11:21]
前歯を差し歯って、一本幾らくらいなのか知りたいです!ドジって転んで、前歯が1本、縦半分に折れちゃったから!
虫歯じゃないけど、折れてるのもみっともなくて…(T_T)

83 ) ↑
[2006/11/16(木) 20:34]
保険の分が約5000円、保険適用外のセラミックは、7〜10万位が相場じゃないかな?

84 ) 82です「
[2006/11/22(水) 02:29]
微妙な金額ですね保険の方は後々 変色するってきいたし、でも簡単に大金はたけないからなぁ…
前歯だから詰め物する訳にもいかないし…
保健内で考えてみます!82さんありがとうございますヲ

■板へ戻る
 ▲上へ 最新
最初から 次頁

管理者:KFJ
KoMaDo-1.5a