「五条楽園って」其の伍
■板へ戻る
▼下へ 最新
前頁 次頁
420 ) My Way.
[2004/09/23(木) 18:47]
そうですね。この掲示板の事を知っている芸妓さんはたくさんいるようです。
実際に見ていなくてもお客さんから聞いたとかで、興味を持っている事は
確かです。たとえ良い噂であっても、ほかの芸妓さんからねたまれたり
する事もあるようで、あまり持ち上げすぎず、それでいて悪口は書かず
書き込むほうも細心の注意が必要ですね。

421 ) 粋人.
[2004/09/23(木) 23:17]
暑さ寒さも彼岸までと申しますが
まだまだ夕立のような雨降りでは
しのげる涼しさまで まだ日がありそうですね
芸妓さんとのお話のなかにも
ほーーっと 感心するような
有り難い話題をされる方もおられますね
こちらのほうが教えられるそんな感じです
軽さが受ける風俗遊びとは一線を画す
そんなところに 五条の良さを感じます

422 ) 京都人
[2004/09/24(金) 23:40]
今日、久々にお茶屋に行ったけど、オキニの芸妓さんが休みやった。他のコにしようと名簿みたいなのを見せてもらったけど、夜遅かったせいか、ほとんどの芸妓さんは帰った後やったので、又今度行くことにしました。それにしても、以前と比べて芸妓さんの数が減ったみたいやった。やっぱりこの業界も厳しいみたいやなぁ。

423 ) 八木
[2004/09/25(土) 13:44]
わしも 夕べ行ったけど お気にが 休みや言われたわ
しゃーないし お気2にしようと 呼んでもうたら
これまた 辞めたいうやないか
京都人 あんた わいと 兄弟とちゃうんか?

424 ) 菊名
[2004/09/29(水) 10:27]
八木さん はじめまして
確かに この掲示板を見ている人と兄弟になる確率は高いですね

425 ) 京都人
[2004/09/29(水) 14:04]
八木さん、僕のオキニは、ちょっとハーフぽくって、スタイルのいい芸妓さんです。10月から出て来るそうなんですが、ほんまに兄弟になってるんかも…

426 ) かず
[2004/09/29(水) 18:28]
はじめてカキコします。一度、五条に入ってみたいと思っている者です。前に一度チャレンジしようと思って場所を探したんですが、なんと、四条と五条の間を探していました。(笑)
前を通ったらすぐに分かりますか?芸妓さんというだけあって、やはり着物を着ているのですか?初心者にお勧めの御茶屋とかありますか?

427 ) てつや.
[2004/09/29(水) 21:22]
スレッドNo5の「五條楽園の資料室」をご覧になってみて下さい、あなたの疑問の
回答がありますよ。

428 ) 寝屋川人
[2004/09/30(木) 00:06]
いつも滝井で遊んでる者です。
一度五条にもいってみようと思ってますが、
顔見せがないのは何とも不安です。
皆さんは何ともなかったですか?

429 ) 粋人.
[2004/10/01(金) 01:17]
428 寝屋川人さん こんばんは
顔見せよりも 秘め事のように
お座敷で 初めましてえ からの ご挨拶で
逢うときの ドキドキが いいんですよお
お茶屋さんに上がるときに お母さんに
ちゃんと 好みをしっかりお伝えしていれば
だいたいのことは 任せておいて
心配ないと思いますよ
滝井とは通ですなあ
きっと五条はまたひと味ちゃいますよ

430 ) 粋人.
[2004/10/01(金) 01:28]
426 かずさん こんばんあ
四条と五条の間を 彷徨っていたんですね
きっと 汗かいて 足が棒のようになったでしょ
むしろ 七条から 上がっていく方がわかりやすいかも
川端通りを下がっていくと 五条を過ぎて 右手に小さな橋が見えます
それが正面橋 それを渡って東に少し進み
小さな小川に出ます それが高瀬川で 右に折れて川沿いに歩くと
古い大きな館 それも築百年もある木造の建物です

<省略> [全文]

431 ) My Way.
[2004/10/02(土) 11:08]
こんにちわ。やっと涼しくなりましたね。しかし台風の後遺症で鴨川も
高瀬川も水量は多く、ひっそりとした秋を味わえるのはこれからなんでしょう。
顔見せについて書かれていますが、顔もスタイルも見てから
指名したいという気持ちは誰にでもあると思います。でも、顔が好みで
なくても、話をしていて気持ちの通じる芸妓さんもいますし、ほんまかいな
と思うほど気に入ってくれる芸妓さんもいます。そりゃぁ、この
<省略> [全文]

432 ) かず
[2004/10/02(土) 12:59]
430 粋人さん、有難う御座いました。早速、暇をみて伺ってみます。しかし、最初は緊張するでしょうね。私は仕事の途中に行こうと思っているのですがスーツで行っている人なんているんですか?

433 ) 寝屋川人
[2004/10/02(土) 23:47]
あくまでたとえの話なんですけど、買い物なんかする際、
説明だけで現物を見もしないで買うなんてやはり危険でしょう。
ここのスレッドを読ませていただいた感じでは
五条という新地はどうもジリ貧のようですな。
ソープでも競争の激しいところでは写真指名くらいは当たり前です。
滝井のようなマイナーな新地でさえ顔見せです。
顔見せがないのもそれはそれで良いという意見も
勿論なんですが、消費者ニーズ
<省略> [全文]

434 ) 五代.
[2004/10/03(日) 00:38]
五條で働いている女性はあくまで芸妓さんです。
今のようにどの芸妓さんも秘め事の様なことをするようになったのは2、30年前からだそうです。
それ以前は芸を披露しお酒の相手だけをする遊び方もあったそうです。
極端な例えかもしれませんが、祗園の芸妓さんは顔見せしませんよね。
私は五條以外には飛田しか知りませんが、同じような感じで遊ぶ所では無いと思います。

435 ) 粋人.
[2004/10/03(日) 02:28]
433 寝屋川人さん
レス有り難うございます そうですね おっしゃることは
確かにごもっともですね 消費者ニーズを取り入れることも大事です
でも ニーズに合わせているうちに
失われている古き良き伝統もあるでしょう
京都はまさに そんな中にあるところです
変わらない伝統を守ることで 値打ちを出すことも
また今の時代には 大事なことではないでしょうか

物を買うのに 見もしないで 金を出
<省略> [全文]

436 ) 粋人.
[2004/10/03(日) 02:34]
432 かずさん
こんばんは スーツ まさに私が初めていったときが
まさにそれでした それも 友達の結婚式の前に
時間がだいぶあったので 略礼服に白ネクタイで
緊張した面持ちで お茶屋の門をくぐったものでした
今から考えたら めっちゃ目立っていたうえに
某事務所前を通るときには 同じような黒スーツ姿の
面々が多数集まっていて その中を通り抜けてきたんで
度胸がすわりましたよ

437 ) 鹿茸
[2004/10/03(日) 11:49]
ああいうお兄さん方は堅気のものには何もしてこられないでしょうけど、
礼服でそばを通るのは確かに少し緊張しますね。
あまりによれよれの服の場合も却って気を遣うかもしれませんが。

438 ) 八木
[2004/10/05(火) 01:21]
顔見せしとったら ただの新地とかわらへん
大阪の今里 信太山 生駒の宝山寺 顔見せあらへんやんけ
それも殿様商売というんかいな?
五条だけや おまへんがな 

439 ) 寝屋川人
[2004/10/05(火) 21:16]
へりくつ言うたらあかんがな。
五条だけやないからどうや言うねん。
他もやっとる言うて免罪符やとでも言いたげやの。
五条のこと糾弾なんかしてへんがな。
何でもかんでも批判や攻撃やと思いこみよるんやな。
煽りやがってからに。

440 ) 中級者
[2004/10/05(火) 23:45]
まあ、確かに438さんの言い方は荒っぽい気はするけど
433の内容のような神経質とも思える人は五条向きでは
ないのではないでしょうか?
「物を見ないで物を買う」というほどリスクは高くないけど、それに
近い買い方があっても良いのでは?
顔見せがある店イコール地雷避けができるなんて思っていませんか?
実はそういう人はまだまだ地雷が何かわかっていない人なのです。

男なら勇気を出して暖簾
<省略> [全文]

441 ) 小僧
[2004/10/06(水) 15:06]
人生色々、地雷も色々。
地雷の定義なんて個人個人によって違うはず。「正しい五条の遊び方」みたいなのを強制せんで欲しいわ。
粋だとか五條の遊びは奥深いとか能書き垂れんで欲しいわ。それこそ野暮でっせ。
スマートにシンプルに好きなようにすればいいじゃないですか。嫌なら行かなければいいだけだし。

442 ) 粋人.
[2004/10/06(水) 16:55]
小僧さんの おっしゃるとおりです
要はそう言うことにつきますね
まずは行ってみて 確かめてみてください

443 ) 寝屋川人
[2004/10/06(水) 20:56]
あのなぁ、俺もだいたい風俗は一通り経験しとるんや。
ちょっと怖い感じの風俗までいろいろな。
地雷がわかってないとは、えらい言われようやの。
五条へ行くぐらいで何で勇気がいんねん。
あんたと一緒にせんといてくれるか。
最初に言うとるやろ、ジリ貧みたいやなって。
これについては反論ないようやし、たぶんそうなんやろ。
原因の一つに顔見せなしっちゅうのもあるんと
ちゃうかっつーて問題提起し
<省略> [全文]

444 ) My Way.
[2004/10/06(水) 21:24]
こんばんわ。
たなびく雲もすっかり秋の装いとなり、暑くもなく寒くもなくよい季節ですね。
この間、某お茶屋さんで2席楽しんだあと、お母さんとも2席楽しみました。
お母さんは芸妓さんに「先に帰っておくれやす」 と玄関まで見送り
そのあと私に 「ちょっとそこで待っててくれやす」 と言い、電話のある部屋
に通しました。すぐに戻ってきたお母さんは「どやった、今の子は?」
と聞くので「う〜ん、ちょ
<省略> [全文]

445 ) 八木
[2004/10/06(水) 22:06]
議論することは大事なことや
ケンカやないで
誰しも 顔を見んと 言うたことで
相手を知るのは 難しいことやないか
それで 煽りと言うんは 心外やな
大人にならんとあかん 器の問題や
ケンカするんなら ここではあかん
ここは みんな 仲良うせんとあかんとこや
意見が違うのは みな それぞれ経験が
ちゃうんやから 当たり前や
一人の発言で みんなが どうやこうや
言うてるんは 勝
<省略> [全文]

446 ) 寝屋川人
[2004/10/07(木) 21:53]
おまえが最初に揚げ足とるようなへりくつ
堂々と書き込んどいて大人や器やて
よう言うわな。傑作やな。
不愉快にならんモンがどこの世界におるんじゃい!
不愉快にさしたろうおもてやったくせに
偉そうなこと言うんやないで。
そんなに大人や器やてうるそう言うんやったら
おどれが一番に実践したらんかい!
ちゃちゃいれてひと不愉快にさしたんやろが!
訳のわからん理屈こね回して言い訳する前に <省略> [全文]

447 ) てつや.
[2004/10/07(木) 21:55]
こんばんわ
顔見せが必要かどうか、という話題のようですが、私も五條に初めて遊びに
行った時、顔見せがないのはある程度情報を仕入れておいたので分かってた
からあまり気にはなりませんでしたが、先に殿様商売という言葉がありましたね。
それについては私も最初はそんな感じしました。なにか遊びたいんならおいでえな、
嫌やったら帰ってや!という感じというか、商売する気あるのか?というくらい
システム
<省略> [全文]

448 ) 中級者
[2004/10/08(金) 01:01]
誤解があったようです。
443>基本的には同感なんですが、私は「正しい五条の遊び方」など
強制はしておりません。
ただ、行儀良く遊べればよいと思います。
オレの店ではないので来たい人が来ればよいのです。
寝屋川人さん>428であなたが「一度五条にもいってみようと思ってますが、顔見
せがないのは何とも不安です。皆さんは何ともなかったですか?」って言ってるんですよ。
だから、勇気を出し
<省略> [全文]

449 ) LAPUTA
[2004/10/08(金) 01:27]
こんばんわ
てつやさんお久し振りです。お元気でしたか?
久し振りに覗いてみたら、何か荒れてるのかな??
顔見せですかー。私も初めての時は心臓バクバクもんでした。
でも顔見せがないから殿様商売とは思いませんでした。
まあ、それは私が熟女好みですから問題なかったんでしょうけどね。
外見よりサービスとか相性が重視ですので・・・。けど、逆の人は不安でしょう。
でも、50超の方が出てきたことは
<省略> [全文]

450 ) 八木
[2004/10/08(金) 02:05]
ねやじん 風俗は 何でも 経験してるらしいが
ちょっと怖いとこなら わしはなんぼでも知ってるでえ
そやけど ちょっと怖い風俗言うんは どんなんをいうんや?
おもしろそうやないか

451 ) もうすぐ時代祭りですね。
[2004/10/08(金) 05:28]
時々、思い出したようにここを覗いております。
色々な考え方をなさる殿方がおられて、「なるほど」と感心させられることしばしばです。
でも、やはりここはお互いの顔が見えないところ、最低限のマナーは必要かと。
見知らぬ人、もしかしてその人は年上の人かもしれません。
たとえそうでなくとも、お互い顔が見えないのだから丁寧な言葉使いが必要なのではないでしょうか。
五條が好きな殿方は、どこか日本的なも
<省略> [全文]

452 ) 寝屋川人
[2004/10/08(金) 23:40]
そうや、顔見せのないとこも何回かいっとるよ。
だから不安や言うとんねんけどな。
初めてでびびってるいう意味かなんかで
とられても困んねんけどな。
俺自身別に神経質とも思わんねんけどなぁ。
わからへんかなぁ。
しかし誤解あったようなら俺も説明ぶそくやった。
すんまへん。
ジリ貧くらいは辞書で引いてね。
使い方くらい知ってるでしょ・・。プッ
載ってなかったら他で調べてね。
子供じ
<省略> [全文]

453 ) My Way.
[2004/10/08(金) 23:47]
時代祭りさん もしかしてあなたは・・・ですよね。
あなたの文章に魅せられ、大御所の意見交換をじっくり読ませていただき
五条に通い始めたのがちょうど一年前の今頃の事です。
あっという間の一年でもあり、貴重な経験を積んだ一年でもありました。
若い頃からの鬱憤を晴らすかのように通い、おかげで顔もずいぶん広く
なったようで、ちょっと後悔する時もありますが、こういう世界を垣間見る
事で自分の中の
<省略> [全文]

454 ) 粋人.
[2004/10/09(土) 00:13]
そろそろ登楼と思ったところが
明日は あいにくの台風接近ですね
こういうとき 芸妓さんたちは
やっぱり通いの方は ちゃんと
出勤しはるんでしょうか?
天気が気になります

455 ) 君の詩
[2004/10/09(土) 01:25]
随分昔、五條歌舞練場で三味線の音色が
お茶屋さんに聞こえてました。
芸妓さんは今もお稽古してるのでしょうか?

456 ) 寝屋川人
[2004/10/09(土) 02:37]
明日休みなんでちょっと夜更かししてます。
ここ数日疲れました。
ここのスレッドの皆さん、乱暴な言葉遣い
すいませんでした。気持ちよく連休を過ごしたいんで
謝りまっときます。八木さんと中級者さんですか、
えらいすいませんでした。自分が間違ってるとは
思いませんけど謝っときます。
LAPUTAさん、申し訳ない、見落としてました。
こちらこそ初めまして。
滝井のことですか。調べていただければ
<省略> [全文]

457 ) 八木
[2004/10/09(土) 05:10]
ねやじん わしもこの年でネットでてるんや 変なところで 茶々入れてもうて
偉そうに物言うたんが悪かったな 怒らせてしもうたな すまんかった
かんにんしてな あんたのほうが 大人やわ 50過ぎの大人の方が よほど
たち悪いんかもしれん 滝井は懐かしいわ もうかれこれ ん十年と足踏み入れてへんのや
京阪千林で降りて 線路沿いに歩いて通ったもんや もちろん顔見せあるんやが
度胸なくてな 足踏み
<省略> [全文]

458 ) 栄水
[2004/10/10(日) 02:13]
前スレに出ていたキコク食堂ですが場所が分かりません。申し訳ないのですが教えて頂きたいです。

459 ) My Way.
[2004/10/10(日) 09:01]
栄永さん。はじめまして。
キコク食堂は、楽園を南の方から入ると、梅湯と言う銭湯があります。
河原町通りを七条から上がっていく途中に、右側を見ながら歩いて
行くと「サウナの梅湯」 と書かれた大きな看板が目にとまるはずです。
その銭湯から通りをはさんで斜め向かいにキコク食堂があります。
方角で言うと南西角に当たります。金曜日は定休日ですよ。
ちなみに銭湯は日曜日が休みです。

460 ) My Way.
[2004/10/10(日) 10:42]
栄水さんの間違いでした。失礼しました。

461 ) 基人
[2004/10/10(日) 11:02]
最近芸妓さんが立て続けに辞められましたが、
芸妓さんの在籍が一番多いKクラブは今何人くらい残っていますか?

462 ) My Way.
[2004/10/10(日) 18:33]
確か、12人と聞いたような・・・
いっときに比べて減りましたね。
某お茶屋のお母さんも 「自分のことしか考えてはらへんし・・・」 と
嘆いておられました。9月は特に暇やったみたいです。天候不順の
せいかも知れませんが・・・

463 ) 栄水
[2004/10/10(日) 20:26]
My Way.さん、丁寧なご説明有難う御座います。お茶屋さんの前に一杯ひっかける場所が欲しかったんです。これで又楽しみが増えました。あー楽しみ。

464 ) <管理者により削除>
[2004/10/10(日) 20:26]
<管理者により削除>

465 ) 栄水
[2004/10/10(日) 20:31]
2重投稿になってしまいました。管理人さん申し訳ありませんがどちらか削除して頂けますでしょうか。

466 ) 八木
[2004/10/11(月) 00:02]
芸妓さんも世代交代して入れ変わるのも
新しい風を入れるいうこっちゃな
登楼する前に一杯ひっかけるのも ええな
わしは酒があかんし
このごろはお風呂行ってるわ

467 ) うっかり八兵衛
[2004/10/12(火) 15:13]
相変わらず都情緒溢れるたたずまいと高瀬川のさらさらとした流れに、ほっとするような、癒されるような・・・初秋の風情を堪能させていただきました。
お茶屋のおかあさんのおすすめでお相手していただいた芸姑さんはM倶楽部のKさん。
小柄ですが、なかなかプロポーションの整った上品なお嬢様っぽい三十過ぎの芸姑さんでした。
甘える仕草が可愛くて恋人気分で打ち解けたあと、色白の肌にそっと触れ・・・
こんなに
<省略> [全文]

468 ) <管理者により削除>
[2004/10/12(火) 15:14]
<管理者により削除>

469 ) My Way.
[2004/10/14(木) 22:48]
私がそのオキニに初めて出合ったのは、京の街に初夏の訪れを告げる
暖かい風が吹きはじめたそんなある日の事でした。七条川端から
ぶらぶらと歩いていると、いちだんと緑を濃くした柳の向こうに、
ライトアップされた京都タワーが美しく夜空に輝いていました。

この日はお母さんにお任せして、芸妓さんを呼んでもらいました。
「こんばんわ」 と入ってきたのは30代の小柄な、それでいてスタイルの
良い方
<省略> [全文]

■板へ戻る
 ▲上へ 最新
前頁 次頁

管理者:KFJ
KoMaDo-1.5a