五條楽園って其の弐
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101 ) mi
[2002/07/18(木) 09:39]
祝、100レス達成ですね。
T2さん。いつもながら、継続しての資料集め、敬服致します。
「五条楽園」の歴史等々を紹介した、HPを立ちあげ様と、お約束していましたね。
今年の後半の、第一目標にして、取り組みたいと思います。
次回、お会いする時、(もうすぐですね。)その話で盛り上がりましょう。
京都では、昨日「祇園祭」の「山鉾巡行」が悪天候の中で行われました。
昔から、「祇園さん」が終わる
<省略> [全文]

102 ) 湯女
[2002/07/18(木) 20:12]
何もかもいっしょ、にしたら、黙るしか無いなぁ。
京都にあって、高瀬川が流れていて、お茶屋と置屋の形態で営まれていて、女の人は着物で、となれば、それだけで余所と違うと勘違いしたくなります。
それぞれ、その人の好きな勘違いで満足すれば良いのでは?勘違いだって、誰もが分かっているのですから。
「おもちゃ」って言う映画をビデオで観ましたが、面白かったですよ。昭和34年頃の話で脚色はしてあるでしょうけ
<省略> [全文]

103 ) 人間魚雷
[2002/07/19(金) 14:03]
初めて、書き込ませてもらいます。
質問ですがなぜ、ここで働いている女性達のことを「芸妓」と呼ぶのでしょうか?
結局は風俗嬢と同じだと思うのですが...。
「風俗嬢」と呼んだら駄目なのかな?

104 ) mi
[2002/07/19(金) 14:30]
人間魚雷さん。
ご質問に対してですが、大きな意味では「風俗嬢」の括りに入るとは思います。
「五条楽園」の歴史に関しては、差し控えますが、その生い立ちの過程で、「湯女」さんが書いていた様に、「お茶屋」と「置屋」の形態で営業される様になりました。
従って、そこで、接待をする女性を「芸妓」と呼ぶ様になったのです。
「五条楽園」の「お茶屋」の玄関に掲げられている「お茶屋」の鑑札は、祇園を初めとする
<省略> [全文]

105 ) >96
[2002/07/19(金) 16:50]
>96


【五条楽園】
宝暦11年(1761)許可される。
当初の名前は五条橋下。近くの七条新地の出稼ぎ地と認知されていた。(2001/10/28)
宝暦11年以前から存在し、五條坂遊廓とも呼ばれ平影清も遊んでいた由緒ある遊廓。(2001/11/10)
【祇園遊廓】
付近の石橋架け替えの費用を得る為に茶屋株を公許したことにより、祇園の遊女が公許となる。(2002/4/21)
寛政2年(1790)遊女屋を公認とし、公課を命ず。
<省略> [全文]

106 ) 人間魚雷
[2002/07/19(金) 20:05]
>miさん
どうもありがとうございました。

107 ) 遊女
[2002/07/19(金) 20:36]
なぁんだ、全部元は一緒なんだ!
そういえば、宮川町だったかの芸妓さんのホームページで、一頃前までは、踊りや鳴り物の芸をする妓よりも床を共にする妓の方が格が上だとありましたね。
時代の流れで、二つに分かれたって事ですね。長い歴史があるのですね。
じゃぁ、「旦那さん」は連綿と続いて来た遊びの、次代への伝承者の任を担っているってふうにも考えられますか?
「芸妓」を風俗嬢と一緒にするのは、なぁーん
<省略> [全文]

108 ) 飛び入りの無名芸人
[2002/07/19(金) 23:11]
105&107に対して、拍手喝采!

109 ) 名無しさん
[2002/07/19(金) 23:47]
ついでに五番町、島原についても教えて !
あっそっか、105ではお茶屋と置屋の形態をとる
遊郭街を挙げて下さったのですね。
全国の多くの遊郭街はソープ街として
残っているところが多いですが、
五条の昔からのお茶屋と置屋の形態をそのまま
残しているところはすごいですね。
五条の遊びはソープにも似ている面もある。
ソープでは、入浴のお手伝いをするのが表向きの
コンパニオンの仕事。(入浴
<省略> [全文]

110 ) 高見弟
[2002/07/20(土) 00:18]
とにかくなんにでもイチャモンつけなきゃ気がすまない
人っているからね、まぁいちいち怒っても相手にしても
仕方が無い。

111 ) T2
[2002/07/20(土) 04:49]
島原は、ここ見るといいかも。
[リンク先]

祇園や北野、そして五條楽園の前身である七條新地・五條橋下(はしした)などで
遊女屋営業が公的に認められたのは1790年(寛政2年)です。
七條新地の遊郭としての起こりは1717年(享保2年)、「煮売り屋」としての営業が
認められた際に、一軒あたり接客婦として酌婦二名と見習いさんを置い
<省略> [全文]

112 ) mi
[2002/07/20(土) 14:29]
レスが100を超えて少し気になったので、以前のスレッドを久しぶり訪れてみました。
時期的には、100のレスは、8月後半でした。
1回のフォーラムにご参加の方は、覚えておられると思いますが、Fooさんから提言があって、そのことで、スレが盛り上がった直後でした。
T2さんの歴史をひもとくレスには、感服致しました。
しかし、一時的にでも「島原」に遊女が集められ、その後、今の花街に戻されたのは知りま
<省略> [全文]

113 ) T2
[2002/07/20(土) 18:06]
miさん
島原は、国の直営というわけではなかったので、遊郭の繁栄がそのまま幕府の財政を潤す、という
ことではなく、あくまで社会秩序の維持という観点からの施策とみるのが妥当でしょう。
今日でも公安委員会の許可がないと風俗営業ができないのに似ていますね。

島原の最盛期は1690年(元禄3年)頃で、198軒のお店に1715人の従業者を抱えていたと
いう記録がありますが、18世紀半ばには客の多
<省略> [全文]

114 ) mi
[2002/07/20(土) 18:39]
T2さんへ。
フムフム。
そうか、秩序か・・・。
今でも、島原周辺は、活気のある街とは言い難いですね。
歴史的な「価値」は有るかも知れませんが、京都の市内だと言うのに、区画整理がされておらず、入り組んだ構造のままで現在を迎えて居ます。
近くには、中央市場が、梅小路公園(機関区)、西本願寺と、専有面積の大きな施設が相次ぎ、人口は多くはありません。
と、言う事は、それだけ、開発されて居ない
<省略> [全文]

115 ) 無名芸人
[2002/07/20(土) 22:11]
近松、西鶴、荷風、谷崎、芥川、太宰、三島…、春団治、寛美…。
彼らは単なる好色家、遊び人、変人、変態だったのか、それとも類稀なる知識人、文化人だったのか?色々と意見の分かれるところでしょう。
少なくとも私は、後者でありたいとは思っていますが、よほどの功績名跡を残さないと、やはり世間は前者としか見てはくれないでしょう。
結局大事なのは自分自身の心意気だと思います。頑張り…、いやいや、気楽に行き
<省略> [全文]

116 ) 遊女
[2002/07/21(日) 00:55]
箒を立てすぎてしまったかしら?
今、島原の太夫は3人で、新聞を発行しているのは「司太夫」さんです。
そして、唯一営業しているのは、置屋の「輪違屋」でしたね。
で、京都では「太夫」。東京へ行くと「花魁」だとか?
彼女達の仕事は?やはり、お相手して貰えるのですか?T2さん。
あの衣装、大変でしょうねぇ。

117 ) T2
[2002/07/21(日) 03:14]
遊女さん
揚屋である「角屋(すみや)」がもう使えませんから、島原の当時の遊びを完全に再現するのは
恐らく無理でしょう。輪違屋は単なる置屋であり、太夫の所属事務所に過ぎませんし。

今でこそ太夫は芸の披露を主な仕事にしていますが、カテゴリーとしては娼妓に属します。
ただ、島原の遊女にもランク付けがあり、最高位の「太夫」から、天神、囲、半夜と、4段階の
ステータスがありました。島原に現存す
<省略> [全文]

118 ) K3
[2002/07/21(日) 14:58]
T2さん
ご苦労様です。2日間程スレ見なかったらすごいことになっていてびっくりしました。

私も調べたかったんだけど、なかなか手が回らなくて。
祇園も五條も元は良く似ていたということですね。
要はどこかの時点で祇園を始めとした色町は芸の方向へ行き、
五條はやや違った道に入ったということですか。
それは昭和に入ってからですかね。

119 ) 人間魚雷
[2002/07/21(日) 16:26]
また、聞きたいことがあるのですが五条楽園にはギャル系というか茶髪の浜崎あゆみみたいな感じの女の子っていないのかな?

120 ) K3
[2002/07/21(日) 17:33]
人間魚雷さん
私の知っている限り、ギャル系、コギャル系と言われるタイプの女の子はいないと思います。
あまり経験はないけれど、ファッションにいるような感じの女の子は知りません。
やはり一日中着物を着ていなければならない(置屋での待機時間中も含めて)とか、
三味線を習うとかいうのも理由かもしれません。
でも美人の20台の芸妓さんはいますよ。この前、お相手してもらった20台のNさんは
ギャル系と
<省略> [全文]

121 ) mi
[2002/07/21(日) 18:12]
人間魚雷さんと言うより、人間魚雷君ですね。
求めているモノが、少々違う気がします。
K3さんも書いておられますが、仕事上、和服が多いので、極端な「茶髪」は禁止されています。
誤解を恐れずに書くならば(T2さん借用します)、所謂、ホステス系(誤解を恐れてそう書きます)の方は少ないでしょう。
人間魚雷君は、何を求めて居るのかな?
それを教えてくれれば、もっと的確にお答え出来ると思いますが。
<
<省略> [全文]

122 ) 遊女
[2002/07/21(日) 23:18]
T2さん、丁寧に教えていただいて、有り難うございました。
時間をかけて、足を運んで集められた資料を、惜しげも無く気安く教えていただけるなんて、T2さんのお人柄ですね。
有り難うございました。

123 ) 名無しさん
[2002/07/22(月) 01:34]
ギャル系は皆無。どちらかというと地味系ですよね。
太夫の高い教養で思い出したけど、先月裏を返そうと出向いたら
もう辞めてしまっていたんですが、Rちゃんはものすごくノーブルな方でした。
育ちのよさを感じさせるきれいな言葉遣いに
近松門左衛門の浄瑠璃のお話やオペラに詳しくて
なんでこんな上品な子がこんなところに(失礼)いるんだろうと
いう感じの方でした。サービスも丁寧で申し分なし。
こん
<省略> [全文]

124 ) T2
[2002/07/22(月) 03:06]
K3さん
いえ、五條や祇園を始め、新地はみな「二本立て」で営業していました。
京都の寺社を訪れる参拝客に湯茶を振る舞う「水茶屋」を起こりとするのが祇園。一方、
葬送地である鳥辺野(五条坂付近から今熊野付近一帯)へ出向く遺族や、五條南の馬町で
開かれる馬市へ出向く博労(ばくろう)たちに煮豆や煮昆布などを売る「煮売茶屋」を
起こりとする五條楽園。どちらも寛政2年に島原傾城(けいせい)町の支配下
<省略> [全文]

125 ) 湯女
[2002/07/22(月) 18:29]
T2さん、お疲れ様です。
それにしても、凄い資料で、感心しまくりです。
五条楽園のお茶屋さんや芸妓さんも、こういう事も知っておけば良いのにと思います。
関心が無いのかな。
勉強したら、男の人が何を求めて遊びに来るのか、(人によって違いますけど)違った接し方をして貰えるようになるかも。
楽園に新人さんが入って来ても、長続きする人が少ない様です。残って続けて行っている芸妓さんは、勉強せず、歴史
<省略> [全文]

126 ) しん
[2002/07/22(月) 23:42]
miさんへ
7月15日にNMに出陣した者です。
「ボインで色白で20歳代」という条件でお姉さんに
お願いしたところ、「30歳を少し越えるけど、いい?」と言われ、
「結構です」と答えました。Y置屋から、Yさんが来ました。
確かにボインで色白だったので、まあまあ、満足でしたが、
やはり、20代の方が好みです。(出来れば、美人の方がいいです)
今後も行きたいので、ぜひとも、希望に沿う「姫」
<省略> [全文]

127 ) 名無しさん
[2002/07/23(火) 01:06]
123の名無しさんへ。Rちゃんは元いたお店に戻って
いるようです。F店のメンバーの方に聞いた情報です。

128 ) T2
[2002/07/23(火) 04:56]
湯女さん
いわゆる売防法の施行後のことについては、詳述されている資料が少ないのです。
むしろ、そのあたりからはお茶屋や置屋のお母さんのほうがよくご存じかもしれません。
でも、なかなか聞く機会がないうちに、廃業されたり亡くなられたりで、ここにきて楽園史を
語れる方は急速に減ってきていますね。

さて、五條楽園で言うところの芸妓さんは、実際には「娼妓」ではないか、と突っ込まれる
向きもあ
<省略> [全文]

129 ) 湯女
[2002/07/23(火) 20:48]
映画のワンシーンを想い描きますね。
夏場は浴衣一枚だけを身に纏って、襟元を広く開けてほつれ髪が白いうなじに触れて、キュっと腰紐を締めて、薄着の洋服よりも色っぽく感じますね。

130 ) T2
[2002/07/23(火) 23:10]
湯女さん
今年こそは、浴衣姿を見に行こうと思っているのですよ。
で、浴衣の時って、本当に一枚だけなんですか!?

miさん
結局自分の目では確認できずじまいになっておりますが、先日まで
NMで出されていたという「小鉢」は、どんなものだったんでしょうか。
ものによっては、まさに「煮売茶屋」そのものだったということに、なるん
でしょうかね。

 ・・・・さすがに今日はちょっと、早寝し
<省略> [全文]

131 ) 湯女
[2002/07/24(水) 11:32]
普通はちゃんと下着を着けますけど、そんな風に想像する方が、なぁーんとなく「浴衣」ってイメージがするものですから。

132 ) mi
[2002/07/25(木) 17:02]
T2さん。
NMの小鉢の内容ですか?
私のホームグランドの「お茶屋」はNMでは無いので、そんなに詳しくは解りませんが、私の食した限りでお答えしましょう。
ベースとなるのは、「筑前煮(関西ではそう呼ばれていますが・・・)」だと思います。
小芋とかこんにゃくが炊かれたものが多かった気がします。
そう言えば「きんぴら牛蒡」もありました。
芸妓さんがお座敷に現れる迄の十数分ですが、それを肴にビー
<省略> [全文]

133 ) 湯女
[2002/07/25(木) 18:16]
どうも訂正をいただき、有り難うございました。
着物としての、ちゃんとした呼称があるのですね。雰囲気を壊さないように、着物用語を勉強いたします。

134 ) T2
[2002/07/26(金) 01:23]
miさん
おおお、ではNMはまさに「煮売茶屋」だったわけですね。お母さんがそれを知っていてやっていたのかどうかは、
今となっては知る由もないですが、何とも惜しいですね。
芸妓さんだけにいろいろ(三味線の練習だとか)要求するばかりでなく、お茶屋さんなどにもこういった細かいところへの
こだわりがあると、我々はもっとテーマパーク的な楽しみが増えていいんですけどね。

 ・・・・煮売茶屋味めぐりツ
<省略> [全文]

135 ) ふりいだむ
[2002/07/26(金) 22:19]
miさん,T2さん,掲示板参加の皆様ごぶさたでございます。
前スレッドの800番台に少しだけ顔を出した[ふりいだむ]です。
実は,あの後また,仕事地獄に巻き込まれなかなか覗きに来れませんでした。
それでも,5月の中旬には16年ぶり「楽園」再デビューを果たし,その悠久の歴史を(ってオーバー?)
堪能いたしました。ご報告もせぬままに,今日に至ってしまいました。
その間にスレッドも移動し,ここ数十の投
<省略> [全文]

136 ) 初心者
[2002/07/27(土) 00:51]
五条楽園に遊びに行きたいけど、どうすればいい?教えてください。

137 ) T2
[2002/07/27(土) 01:34]
初心者さん
五條楽園にある「お茶屋」さんののれんをくぐって、「こんにちは〜」と声をかけましょう。
程なく「おいでやす」とお母さんが出てきます。
初めてであれば、その旨告げればひととおりのシステムを教えてもらえますが、
ちなみに60分大2枚(プラマイ小2〜3枚)が相場。
お母さんに好みのタイプを告げてから、お座敷に上がって待つことしばし。
早ければ数分で芸妓さんが到着します。
なお、店
<省略> [全文]

138 ) T2
[2002/07/27(土) 02:02]
ふりいだむさん、ご無沙汰でしたね。
楽園の歴史は、知れば知るほどなかなか深いですよ。
16年ぶりのお座敷は如何でしたか。当時とは勝手が違っていましたか。
その頃を知らない私にとっては、正直ちょっと興味が湧きます。

139 ) mi
[2002/07/27(土) 15:31]
ふりぃだむさん、ご無沙汰です。
3連複も、波乱の3連複を的中させたいですね。
今日も、高額の3連複があった様です。
波乱の3連複を取るためには、まずは馬連ですよね。
馬単、3連複が出現してから、的中から遠ざかるばかりで、私は困り果てています。
お互い、頑張って、資金稼ぎをしましょう。
できれば「あげ○ん」の芸妓さんにお相手頂きたいものです。

140 ) ふりいだむ
[2002/07/28(日) 00:03]
T2さん,miさん早速のレスポンスありがとうございます。
覚えていただいてて,とっても光栄です。

T2さん
> 16年ぶりのお座敷は如何でしたか。当時とは勝手が違っていましたか。
> その頃を知らない私にとっては、正直ちょっと興味が湧きます。
 いやぁ,基本的に変ってなかったと思いますよ。
 って,16年前に一度だけ上がった事があるだけですんで,一般論とは云えない
 とは思いますがね。
<省略> [全文]

141 ) 湯女
[2002/07/29(月) 20:36]
miさんにふりぃだむさんは競馬をされるのですね。
「あ○ま○」を見つけに行く資金は調達出来たのでしょうか?
競馬に限りませんが、的中させるのはとても難しいのでしょう?
うまく的中して、資金が出来て「五條」へ行って、「あ○ま○」さんが見つかったらホント良い循環ですね。
知らなかったのですが、女の子の下のナニを3本もらって財布に入れておくと良い。というゲンカツギがあるのですね。
「ちょうだい」
<省略> [全文]

142 ) T2
[2002/07/29(月) 20:59]
湯女さん
それ、五條楽園に伝わるゲン担ぎなんですかね?
それとも一般的な言い伝えなのかな?
ま、どっちにしてもイイ話、聞いちゃった、フッフッフッ・・・・ (-_☆)キラリッ

別スレで、高瀬川会館解体の話を知りました。楽園発足の初期段階から
存在していたようで、当時の写真なども見たことがあります。
いつも夜中の2時頃までやっている店だったので、これで一気に楽園の
消灯時間が繰り上がるこ
<省略> [全文]

143 ) ふりいだむ
[2002/07/29(月) 23:46]
直接関係ない話題になっちゃってるかも知れませんが,ナニの毛3本の件は,結構,全国的
にある様ですけどね。
って,戦時中なら敵の弾に当たらんとかねぇ。あったというハナシを,おじいさま(!)から
聞いた覚えがありますわっ!へへ。
なかなか,女の子はくれないと思いますけどね。
(ムカシ,ソープが前の呼称だった時代に,姫から貰った事がありますが…。)

踏み込んだ事はなかったんですが, 高瀬川
<省略> [全文]

144 ) クロノチェンジャー
[2002/07/30(火) 01:57]
前スレで少しだけ参加していた「クロノチェンジャー」です。
以前と雰囲気が違っていて少し荒れてるのがちょっと寂しい気もしますが、
T2氏やmi氏が根気よく受け答えされているのには敬意を表します。
私は五條のネタがもう無いのであまり参加できませんが、頑張って下さい。
それにしても高瀬川会館解体はビックリしました。一度行っておくべきだった。

145 ) まい
[2002/07/30(火) 05:59]
27の女です。
五條で働きたいと思っているのですが、
何時から何時間までの勤務なのでしょうか。
何曜日と何曜日だけという出勤の仕方は許されるのでしょうか?
お休みに罰金はいりますか?
女の子の手取りはいくらか知っていますか?
三味線のおけいこはどこでいつやるのですか?
客層はどうですか?
一日いくらぐらいになるのでしょうか
知ってる方がおられたら教えてください

146 ) T2
[2002/07/30(火) 09:56]
まいさん
勤務形態は、置屋にもよります。お茶屋さんが正午から23時頃まで開いていますので、
その中でのお勤め、ということになります(通いの方も、住み込みの方もいます)。
今の五條の状況だと、待機時間のほうがかなり長くなってしまうかも。ヘルスやソープ
などより、勤務効率は悪いはずです。
そのうえ三味線のお稽古が(月に2回ぐらいかな)義務づけられていますし、着物での
勤務は絶対条件だし。収
<省略> [全文]

147 ) T2
[2002/07/30(火) 11:07]
収入面に関しては、要は売れっ子になればいいってことなんですがね。

クロノチェンジャーさん
お久しぶりですね。五條ネタがないなどと、お寂しいことをおっしゃらずに、
ちょくちょくおいでください。河原町四条にご友人も居られるそうですし。
五條の散策は時々なさっておられたとのことでしたが、まだ五條のお茶屋には
お入りにはなっていらっしゃらないのかな?
前スレでは資料提供ありがとうございます
<省略> [全文]

148 ) 湯女
[2002/07/30(火) 20:03]
高瀬川会館は、前を急ぎ足で素通りするだけの私には、昔は随分賑わっただろうけど、今はその名残が残骸のようにまだ壊されずに残っている、崩れてしまいそうな暗い建物という印象で、それが何と営業していると知り驚いたのですが、それが今度は、突然、もう壊されたと聞いて、又驚きました。
で、日が落ちて薄暗くなりかけた頃に、確かめに行って来ました。
ホント、ありませんでした。
五條通りから南へ下がって行ったの
<省略> [全文]

149 ) T2
[2002/07/30(火) 23:33]
湯女さん
キコク食堂の前の大看板も、新しいものに更新されていましたね。
miさんは、あそこの旧看板がお気に入りだったそうで、赤地の色のきつさと
適度な褪色、ポールの錆び具合など、今の楽園の空気を物語るようで
それはそれで趣深かったですが。写真取っておけばよかったなあ。

いましたですね、3人組。
私が見たのは、土曜日の23時半頃でしたが、殆どのお茶屋の灯り(最近は提灯を吊すように

<省略> [全文]

150 ) mi
[2002/07/31(水) 21:42]
ふりいだむ さんへ。
どうでしたか、3連複の調子は?私は先週も「不調」からの脱出は出来ませんでした。
確か、競馬用のスレッドが有りましたよね。
競馬ネタはそちらへって来そうなので、そちらに近々スレを立てる予定です。
その時は宜しくお願いします。

まいさんへ
お返事をお送りします。私的には、「五条楽園」で働くには、ベストのお年頃と思います。
又、質問が有ったら、遠慮無くどうぞ。

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管理者:KFJ
KoMaDo-1.5a