阪神優勝
■板へ戻る
▼下へ 最新
前頁 次頁
567 ) 543
[2005/10/29(土) 04:54]
まぁキミが、メンタル=流れという意味で、流れと言ってるのなら、それは否定しないよ。
ただ解説者が、あのプレーで流れが変わったとか言ってるのは、全面的に否定するけど・・・

568 )
[2005/10/29(土) 04:56]
流れはメンタルです。流れの意味は連鎖反応やろ。メンタルも連鎖反応です。流れと言う比喩表現です。あくまで団体スポーツで流れ=メンタルは常識

569 ) 543
[2005/10/29(土) 04:59]
ランナー二塁で下がるなどとは一度も言ってないぞ!
そっちが一塁だと下がると言ったから、そう言ったまで。
…で、そういう事も全て含めて、無死1塁より1死2塁の方が(一見高そうに感じる)得点確率ですら低く、得点期待値においては大きな差が生まれるという事。

570 )
[2005/10/29(土) 05:05]
あのプレーで変わるのは、変わります。ファインプレーやなどは、チームメイトはノリますからね。まぁテンションが上がるってやつですか。まずスポーツで嫌なイメージを持ってするのはいい結果にならない。テンポが変わるからね。逆も言える。またピンチを防いだらノリますな。テンションが上がるってやつです。これもメンタルです。しかしノル=テンションが上がる状態にならないと意味はないですが。テンションが上がる=いい結果
<省略> [全文]

571 ) 543
[2005/10/29(土) 05:08]
野球をしている人間は、オカルトで精神主義の集まりだからな。
とにかく、解説者の言う事はマトモに聞かないのが、正しい観戦法と思う。

572 )
[2005/10/29(土) 05:12]
あのね野球知ってる?無死二塁でも一死二塁でもディフェンスのフォーメーション変わらないぞ。盗塁否定やんそれ。回が浅いなら2得点以上取ろうとしたりするが、あの局面で四番でないかぎりどの監督もバンドだ。一点ビハンドならね。当たり前。ちなみに二塁にいてもショート、セカンドは定位置ちゃうぞ。牽制あるからな。牽制しないポジションならワンバウンド投球で三塁いかれるからな

573 ) 543
[2005/10/29(土) 05:19]
無死2塁なんて一度も出てない状況だが、どこから出てきたんだ?w
そうした事も含めて得点確率が下がる…という事が、既に確定してるんだが、意味が分からんのか?
要は、塁を進めるメリットより、アウトカウントを増やすデメリットの方が大きいという事だ。

ちなみに無死1・2塁からのバントは、塁を合計2つ進める事になるので、成功すれば進塁のメリットの方が大きくなる。

574 )
[2005/10/29(土) 05:20]
オカルトとか言うが生身の人間がゲームして心理戦はある。ファミスタやパワプロのし過ぎやで。デッドボールの心理的要素も野球。パワプロなら怖くないがな…インを払う技術も一つのデッドボールで変わる。これオカルトか?お前一回硬球に当たれや!オレは当って恐怖感はあった。心理=流れも知らんの!?

575 ) 543
[2005/10/29(土) 05:22]
どの監督でも…ボビーやヒルマンでも?
ちなみにセ・パともに、犠打最少チームが優勝した事を付け加えておく。

576 )
[2005/10/29(土) 05:24]
あのね…ディフェンスポジションが無死であろうが、一死であろうが変わらないって話だ。無死一塁で打つ作戦は2点取る作戦。エンドランなども。序盤の戦い。無死一塁のバンドは一点とる作戦。一死無死一塁時の出塁率とバンド成功率を冷静に考えよ

577 ) 543
[2005/10/29(土) 05:26]
ゲームなど、した事もないが…。
もう同じ事言うの飽きたから、もう1度だけ言うが、心理と流れは別物、心理は重要・流れは存在せず、キミが心理=流れと考えるのはキミの自由だが、あくまでキミの考え。
これでいいか?(笑)

578 ) 543
[2005/10/29(土) 05:28]
だ〜か〜ら〜
1点だけ取る確率も、無死1塁の方が高いと数理的に証明されていると、繰り返し言ってるんだが・・・

579 )
[2005/10/29(土) 05:33]
あのなぁ〜ボビーだろうが九回裏一点差でバンドぐらいするわいな。あのねわかってる?9回裏の1点差の状況で点を取らないと優勝が消える場面でやで!ボビーだろうがヒルマンだろうがトーレだろうがバンドの選択肢に入る。パっと見のデータだけ見ないの。言っておくが九回裏の優勝可能性が消える可能性がある場面で今シーズン経験したのは王、岡田だけ。データなんかない。ちなみに失敗しても明日につながるとかがない場面でだ

580 ) 543
[2005/10/29(土) 05:36]
だから、バントした方が無得点に終わる確率が高いと、何回言えば分かるんだ?
バントした打者が、ホームラン・三塁打はもちろん、二塁打でも得点できる可能性があるのに、それを放棄してアウトカウントを増やしてるんだぞ!

581 )
[2005/10/29(土) 05:44]
誰が出塁し、誰が打者まで考えてるか?流れなんかメンタルしかないやろが。ではバンドを数多くして優勝したチームはかなり多いぞ。タイガースの場面は赤星が打者ならかなりの確実で併殺打の可能性が少ないから打たせる。また赤星が一塁の場面では盗塁優先だ。今回はバッター矢野、ランナー久慈。そんな選択はない。てかありえない。君さぁ打者がフライなどを打つ可能性も考えてるのかい。その配球の仕方もあるよ。言っておくが打者
<省略> [全文]

582 )
[2005/10/29(土) 05:53]
だから考えよ。併殺打の可能性があり、出塁率とバンド成功率。また打率に限ると28% だが1塁にいるからって打率が上がるってのは暴論何故ならホースアウトの可能性が出る。ちなみに無死一塁で28%の打撃可能性による得点可能性と一死二塁で、28%を2人打つのでは明白。序盤なら打たせるだろう。ランナーの足が速いなら打たせるだろう。ロッテは盗塁数が12球団1だからバンドより盗塁を選んだわけだ。阪神は赤星ぐらいやで盗塁技
<省略> [全文]

583 )
[2005/10/29(土) 06:07]
あのね君、ランナーや、打者まで考えなさい。あとボビーが好きなようだがロッテと言うチーム構成を考えなさい。打っても併殺打になりにくい選手が多いだけ。もう一つ考えなさい。打者ランナーにより打たせる。打者が足が遅く、ランナーが盗塁は無理なら打たせるかね〜あのね、打ってリスクの少ないバッターが存在数が多ければバンドは少ないがリスクがある場面ではバンド。ボビーは無死一塁で今シーズンバンドしてないの?オレは交
<省略> [全文]

584 )
[2005/10/29(土) 06:12]
ランナーが盗塁=足が速い選手。ヒット=得点。何故なら足が早いからね。ロッテが使えただけ。あと連打状態のピッチャー見なさい。ボールが真ん中だらけ。初球打ちが多い。これも流れやで=メンタル

585 )
[2005/10/29(土) 06:21]
矢野バンドより第4戦までの采配の方が問題だと思うがね。君の言い方ならメンタルでね。俺の言葉では流れを切ろうとしなかった岡田采配ね。特に継投

586 ) 543
[2005/10/29(土) 06:26]
だから、そういう全ての要素を含めて、1死2塁の方が得点確率が低いという証明がされていると、何度言えば分かるんだ?
しかも、別に俺の理論ではなく、数理的に既に確定してる事だと、何度も言ってるだろ?

587 ) もういいんじゃないの
[2005/10/29(土) 06:35]
おわった事やし昔みたいに今度いつセリーグ優勝出来るかわからんって事ないやと思うし来年か近いうちに優勝すると思うんやそん時に託して応援しようや!って思うんやけど本音はめっちゃ悔しい

588 )
[2005/10/29(土) 06:42]
だからさぁ〜打者の足とランナーの足考えなさい。まだエンドランを使うとかなら話はわかるが。もう一度言うぞ!打者赤星ならバンドを使う事は少ないだろう。鳥谷の調子次第だが。何故なら赤星が併殺くずれなら一塁に残り盗塁の可能性がある。打者矢野、走者久慈ではそんな考えはありえない。ロッテは盗塁数1位なぐらい足が速い。作戦は変わる。仮にデーターでバンドせん方がってのが出ても、その中にはランナー走者の走力や打者走
<省略> [全文]

589 )
[2005/10/29(土) 06:50]
数値ではなく君が言ってるのは統計学やで(笑)統計学でも数字使うがね。監督は細かい統計学も見てるんやで。君が言ってるのは、左打者は左ピッチャーが苦手だから左出せばいいって理屈に近い。だが左打者の中には右ピッチャーより左ピッチャーが好きな打者もいるって事を俺は言ってる様なもんだ。最近ではそんな打者には右をぶつけるケースが多いね(笑)采配、スポーツ、野球はトータル統計学だけでは采配なんてでけない

590 ) 543
[2005/10/29(土) 07:35]
だから足が遅けりゃ、2塁からシングルヒットで帰れないんだから、結局は確率としては同じ事。
それに、シーツがバントで金本・今岡ならまだしも、矢野の後ろは誰だよ?

ちなみに、統計学じゃないぞw
数理的には、打率1割4分・出塁率2割1分程度以上の打者なら、打たせた方が有利。
1割4分以下の打者なんて、投手ぐらいだろ?

左打者とか、何言ってんの?
左対左とか、1番出塁2番バントとかの、
<省略> [全文]

591 )
[2005/10/29(土) 08:01]
はぁ〜何を言っても君が言ってる事は左対左のケースの話と同じやないかい。だから赤星がいるからバンドが少ないんやろ?もし今岡、藤本ならバンドやろ。ケースの問題。君は無死一塁のバンドを全否定してるだろ。そんな問題やないって話だ。まだ一死二塁で藤本、代打がマシって話だ。1点差9回裏の負ける優勝が無くなるケースで普通はバンドだ。点を取れる可能性を作る事が重要。矢野が打率か、バンド成功率を比較しただけだ。あの
<省略> [全文]

592 )
[2005/10/29(土) 08:05]
安打打つより一死2塁の可能性の方が高いやろ。小林雅にプレッシャーをかける意味もある。あのさ4併殺の試合にあの場面打てはないやろ!どう考えたって。

593 )
[2005/10/29(土) 08:14]
無死一塁バンド全否定とは野球をわかってないね。君の言うバンドをしないケースは認める。ただ全否定はおかしい。野球を数学みたいに考えるなよ。状況も考えなさい。バンド選択は一死一塁になるのを嫌うケースに使う作戦だ。

594 ) 要は
[2005/10/29(土) 08:47]
オカラ監督の脳味噌が豆の絞り糟状態で野生的勘が冴えなかっただけの話だろ?

595 ) 虎吉
[2005/10/29(土) 20:31]
来年辞めてほしい選手→金沢・前川・牧野・中林・上坂・藤原・萱島・葛城・立川・町田・片岡・石毛・佐久本・ついでに個人的に藤本…あれ以上可能性がないな・まあ現勢力に満足してたら又最下位への道やろな・たのむで岡田師匠!?

596 )
[2005/10/30(日) 00:43]
リアルなクビリストやなぁー藤本は打撃が頼りないねんな

597 )
[2005/10/30(日) 00:50]
喜田、李は期待してんぞ!喜田はすげぇパワー!桜井は守備がなぁ。的場はクビになったがゲガさえなかったらって言う選手やね

598 ) ↑
[2005/10/30(日) 04:05]
すいません 李じゃなく 林 じゃないすか…あと僕はやっぱ桜井が好きです。 そんなん考えたら採れたのに指名しなかった大阪の星岡田と平田を他球団に行くのは大間違いであったと 五年後に気付いた時は最下位に成ってんのかな(T_T)

599 )
[2005/10/30(日) 05:12]
てかヒキ弱でもビックネームを指名すべきやなぁ〜片山すら指名する勇気がないのは、アカンよな〜片山も可哀想やん。彼は虎に憧れてたのに…鶴がびっくりしてたもん。林でしたゴメン!確かに喜田、桜井のクリーンナップ見たいね(^-^)肩治せよ桜井君。滋賀の星

600 ) ↑
[2005/10/30(日) 07:00]
桜井は人間腐ってるぞ!
楽天の朝井もだが…★

601 )
[2005/10/30(日) 07:07]
まぁPL時代の話聞くとヤバいね

602 ) ↑
[2005/10/30(日) 08:11]
聞きたいその話

603 )
[2005/10/30(日) 09:13]
確か浅井は暴力事件で指名取り消しになった事とかやな。桜井も確か似たような…PL学園とはそんな野球部ですが

604 ) まぁ
[2005/10/30(日) 09:23]
これでも嫁
[リンク先]
今江と換えてくれないかな

605 ) 朝井は
[2005/10/30(日) 09:33]
朝井は大阪の矢田出身で 同和出身!父親はゴミ屋さん!母は学校の給食のおばちゃん!

606 ) 楽天
[2005/10/30(日) 12:01]
朝井はそんなたいして野球うまくないよな!小さい時から知っているがPLに入れたのもシニアチーム監督のおかげ!朝井の弟はちゃんとあいさつできるいい子だけど!

607 ) 虎吉
[2005/10/30(日) 18:13]
みんな詳しいね。ただ僕はやんちゃな位がすきやけどな。原とか父親が監督で大学出てエリートでそんな奴は吐気がしますわ。

608 )
[2005/10/30(日) 23:31]
浅井、桜井が特別な訳やない。PLは何十年も前からきごきが伝統。高校野球の常識

609 )
[2005/11/02(水) 06:57]
ノムさん復活!虎の再建はノムさんのおかげだった。星野への交代はいいタイミングだったが。野村野球は好きやから楽天も頑張れ

610 )
[2005/11/02(水) 07:12]
野口やめとけ。中日人的保証らしいぞ。桜井、吉野はやる必要ないやろ〜

611 )
[2005/11/02(水) 07:15]
パレードなんか行くかい!日本1になるまでやるな

612 ) !
[2005/11/02(水) 08:31]
岡田!自分の考えに酔ってたらあかんど

613 )
[2005/11/03(木) 22:34]
岡田の次って誰やろ〜

614 ) 虎吉
[2005/11/04(金) 16:51]
岡田政権が最悪でファンからブーイングが多く観客動員が落ちれれば 星野復活やろな。ただ保守派フロントの考えは木戸→和田の地味路線の予定やろな。サプライズとして星野が田渕を推薦する可能性はあるな。

615 ) うむ〜!
[2005/11/05(土) 14:13]
田渕か〜。これからの方向制を大きく変えてくれるかが微妙だ。

616 )
[2005/11/05(土) 17:25]
セ・リーグプレーオフ反対!

■板へ戻る
 ▲上へ 最新
前頁 次頁

管理者:KFJ
KoMaDo-1.5a