靖国と日本
■板へ戻る
▼下へ 最新
前頁
02 ) ↑
[2006/08/31(木) 22:31]
左翼系が、反権力の象徴にしてる西郷隆盛が実は、玄洋社のメンバーに尊敬されてたとか?

03 ) 猫キング
[2006/08/31(木) 22:37]
かに歩き

04 ) うんこ☆
[2006/08/31(木) 22:40]
彦根に護国神社があるんだよ☆軍服きた銅像がある☆今の平和を築いてくれた方々の死の土台の上に生きていると思って哀悼の意を捧げました☆

05 ) 賊
[2006/08/31(木) 22:45]
玄洋社ってなんですか?知らないので、教えてください。

06 ) 賊
[2006/08/31(木) 23:06]
ホうんこくんも真面目な青年なんだねぇ、見直したよ。きみの考えもたまに発言して呉れたまえよ。

07 ) ↑
[2006/08/31(木) 23:08]
極左団体だよ。

08 ) ↑
[2006/08/31(木) 23:16]
間違えた、右翼だよ。19世紀末に結成された団体で、黒竜会や大日本国粋会など、歴史上の主な右翼団体は元を辿れば玄洋社に行き着くと言っても過言ではない。頭山満はあまりにも有名。

09 ) 02
[2006/08/31(木) 23:17]
玄洋社ってのは、日清戦争や日露戦争で義勇兵を派遣したりして、戦後GHQによって、基地がいと判断された孫文やボースを支援し続けた集団の事。広田弘毅も玄洋社出身。

10 ) 賊
[2006/08/31(木) 23:19]
多分、イデオロギーより人としての生き様、西郷どんとか土方とか、負けると分かっていても戦わなきゃならねぇ。男としてのえぇ死に方やと思うなぁ。

11 ) 賊
[2006/08/31(木) 23:23]
広田弘毅もか…金森敏もやね。ほんま勉強になりました。

12 ) あかんあかん
[2006/09/01(金) 00:18]
たたかうな、たたかうな。
負けるとわかったら、やめろ、やめろ。
勝つ気でも負けるときはある。
死ぬな、死ぬな、それが戦没者の遺言。

13 ) 賊軍
[2006/09/01(金) 00:32]
死んでも尚、自分の名が残るのは、男として本望じゃないかと思ってるんですよ。戦死とかやなくて。女は子供を産んでのこし、男は生き様しか残せないから。だから自分を曲げずに生きた人物は尊敬しますね。

14 ) まがれ、まがれ
[2006/09/01(金) 00:54]
まがった道はまがらなあたる。
あたって道にもんくいうよりまがれ、まがれ。
死んでも名残ったら孫子が生きにくい。
まがってゆがんで恥でもいきろ。

15 ) いきたら死ぬから
[2006/09/01(金) 00:59]
あっさりあの世にいけばいい。
死んでまで名前をおぼえて貰うな、みんな名前はわすれても 生きた自分はわすれない。

16 ) 賊軍
[2006/09/01(金) 01:24]
ある意味そうかもしれない。ま、人生哲学やね。千 利休は秀吉に刃向かって切腹、良くも悪くも茶道を不動のものにしたっていうやつですよ。日本人の死生観、忘れられてしまうのは惜しいね。だから、死ぬという訳ではないけど、いつまでも退き際誤った老いぼれ議員が残るんですよ。

17 ) しりぞくな、しりぞくな
[2006/09/01(金) 02:01]
としよりはかたくなにいきろ いきろ こなまいきな わかぞう なんか けちらせ けちらせ
きたなかろうが ぼけようが はびこれ はびこれ
せいじは ひと はびこられるのは がきにちからがたらぬから ひともいかせぬ わかぞうに あけるな あけるな そのいばしょ

18 ) うんこ☆
[2006/09/01(金) 21:25]
夏の亡霊…
左と右の思想…
恨むか昭和天皇?

19 ) うんこ☆
[2006/09/01(金) 22:04]
その亡霊は…負け戦を仕掛けた日本ではなくルーズベルトに…

20 ) うらまん、うらまん
[2006/09/02(土) 01:26]
かんばんはものいわん いわん 毛唐なんぞに うらみ ない ない
軍部なんぞ 金に はられた 政治屋の道具 道具
政治屋は 商人のつかいの ぱしり ぱしり

21 ) 賊軍
[2006/09/02(土) 01:40]
何から 何まで 真っ暗闇よ 筋の通らぬ ことばかり 右を向いても 左を見ても 馬鹿と阿呆の 絡み合い 何処に男の 夢がある 傷だらけの人生〜鶴田浩二

22 ) とおらん とおらん
[2006/09/02(土) 02:47]
筋はとおすもん とおらんのは筋がひとりよがりやから とおらん とおらん
筋はとおるべきしてとおるもん とおせないのは ひとりのわがままやから

23 ) ない ない
[2006/09/02(土) 02:51]
男の夢なんか ない ないばかにもあほにもなれんから 男はめめしく 死ぬのなんのと 口走る
女はだまって 腹くくる

24 ) ↑
[2006/09/02(土) 03:00]
あんたほんもんやな。死んで名を残すとか生への未練でしかない。文章も内容もほんもんや。

25 ) え〜
[2006/09/03(日) 01:41]
歴史を理解してないものですが、ラストサムライの渡辺謙って西郷隆盛がモデルぽくないすか?なんとなくそんな気が。もちろんフィクションの娯楽ってのはわかりますが

26 ) 前の
[2006/09/03(日) 01:48]
靖国スレの最後で今常識で戦争を見ないといけないみたいな 事書いてありましたが、やっぱりおかしいですよね。あたかも当事者なら戦争を止めれる様な。それなら書いた人は当時の欧米各国も批判しないのは謎ですわ。岐阜の裏金問題を例に出してたが、岐阜の場合も昔も今も違法行為やん(^_^;)今の常識で見たら戦国時代なんて 全て悪人だらけやね〜

27 ) 何故
[2006/09/03(日) 01:49]
左翼は左翼って言われると切れるのかも不思議やわ

28 ) ↑
[2006/09/03(日) 02:00]
>>26
そんなことが言いたかったんちゃうよ。
当時の価値観でよかった悪かったと議論してもしゃーないやろっつてるの。もっと言うと日本とか欧米、中国とか関係なく、何故あんな世界的な戦争が起きたのかを歴史を検証し教訓としなければならないと言ってるんや。その出発点としてまず「戦争は悪」という共通認識が必要ちゃうんか。

29 ) 戦争
[2006/09/03(日) 02:45]
戦争=悪って簡単すぎますやん。ウイグルが中国政府に反発して戦ってもウイグルを俺は悪とは思えないし 戦争=悪って単純な話すぎる

30 ) 今の時代さえ
[2006/09/03(日) 02:48]
台湾などに中国が軍事で解決しようとしてる国があるのに反発する台湾をあなたは悪って言えますか?

31 ) ↑
[2006/09/03(日) 02:55]
どこどこの国が悪とか言うてへんやろ。戦争自体が悪と言うてるんや。

32 ) 賊軍
[2006/09/03(日) 02:59]
弐拾四番さん、死んで名を残すいうのは、戦って散るんやなくて仕事でもなんでも、生きた証を残したい、死ぬことが終わりではない生き方が出来れば最高やと、ま、反面自分に言い聞かせて酔ってかいたんや、けして生への未練がましさなんて無いので。三島由紀夫やないんやら。まだまだ女には未練あるし。

33 ) 賊軍
[2006/09/03(日) 03:01]
おっと、話の腰折ってすみません

34 ) ↑
[2006/09/03(日) 03:03]
男は死して名を残す

35 ) 賊軍
[2006/09/03(日) 03:16]
それでは、戦争というのは有効な手段なのか、無益な手段なのか。日本に軍隊は必要なのか否か?皆さんのお考えをお聞かせ願たいです。

36 ) だから
[2006/09/03(日) 03:25]
戦争が悪って結論ならんやん 何言ってるの?戦争があったら悪です だけ?原因追求があるやろが!さっきの台湾の例ならあきらかに中国が悪。戦争になるプロセスや原因、戦争=悪とは話にならない。その理屈なら永久に戦争はなくならない

37 ) ひとつ言える事は
[2006/09/03(日) 03:34]
60年前の世界常識で戦争=悪なんて考えなかった その時代に戦争した。 そこで今の価値観で日本が悪い悪いって叫ぶ事はおかしいって話。過去の価値観でもおかしい事があればはじめて議論になる

38 ) 戦争=悪
[2006/09/03(日) 03:38]
なんて 現実情勢からも 思考停止状態

39 ) ↑
[2006/09/03(日) 03:44]
俺も同じことを言ってるつもりやけど。
一部じゃ、前の大戦について、日本は悪くなかった、しょうがなかったって論調やから、それに異を唱えてるんやん。
自国の大義名分を語るんじゃなく、もっとマクロな視点でその原因を歴史から検証せにゃいかんやろと言うてる。

40 ) その意見に
[2006/09/03(日) 03:54]
賛同は出来ないが最初からそれを言ってください。議論になりません。ただ大東亜戦争が正しい戦争とは言えない。負けている 犠牲者が多すぎる。敗戦の仕方が悪かった。しかし日本が戦争に追い込められたのは事実であるから、引き際を間違った事。良かったのはアジア各国に軍隊を教えて大東亜戦争後 アジア各国が欧州を追い出した事

41 ) ↑
[2006/09/03(日) 03:57]
>>37
質問だが、「60年前の世界常識で戦争=悪なんて考えなかった」はなんでやと思う?あとそう考えてたのは政治家だけ?それとも国民も?

42 ) ↑
[2006/09/03(日) 04:00]
>>40
>>26でそう言ってるつもりやけど。コテハンじゃないから分からなかったならそれは申し訳なかったが

43 ) 国民も
[2006/09/03(日) 04:02]
そうですよ。取るか取られるかやしな。南京陥落で街中 ちょうちん行列で喜んでたし。そんな時代

44 ) ↑
[2006/09/03(日) 04:02]
ごめん。>>26でなくて>>27でした

45 ) ↑
[2006/09/03(日) 04:03]
あー何度もごめん。>>28です

46 ) 世界中が
[2006/09/03(日) 04:09]
引き金を指にかけていた時代と とりあえず安全装置をかけている時代では全く違う世界がそこにはある。だからその時代に犠牲になった人の上に平和があるんやから、感謝をする事は当然やろう。

47 ) あと言える事は
[2006/09/03(日) 04:19]
あまりにもマスコミ、教育が自国の大義名分を伝えるどころか軽視しすぎた事が今反発となっているんやろう。戦争=悪としか伝えず、何故戦争になり追い込められた事、その中での失策などを伝える事をしなかったから余計反動があるんやろう。また左翼理論が保守に論破された事を国民は敏感に感じてるはず

48 ) ↑
[2006/09/03(日) 04:22]
ん?よく分からんぞ。反発、反動の結果、今どういう状態やと言ってる?

49 ) つまり
[2006/09/03(日) 04:28]
若い人が 少し右よりになってきてるって事やろう。あと中、韓の反日に嫌気もあるやろが。しかし個人的には今の方がマシだと思う。中国や韓国の 明らかな歪曲歴史感に少しは目覚めだしてる。前までは中韓の言う事を鵜呑みしていたのだから。当たり前の姿やと思う

01 ) 賊軍
[2006/08/31(木) 03:55]
雑談中異色の硬派スレ、女も好きだが議論は譲れねえ!。靖国問題のみならず、教科書に書けない歴史・タブーまで、再び語り合いましょう。

■板へ戻る
 ▲上へ 最新
前頁

管理者:KFJ
KoMaDo-1.5a