靖国と日本
■板へ戻る
▼下へ 最新
前頁 次頁
50 ) だから
[2006/09/03(日) 04:32]
昔に比べ大東亜戦争肯定論などの意見が強くなってきた。(個人的には完全には肯定しないが)今までの歴史が極論に対する反動って話

51 ) まだ
[2006/09/03(日) 04:39]
大東亜戦争肯定論の方が理屈に合うんやろう。否定派は南京大虐殺、慰安婦など理屈に合わない事ばかり今でも言ってるから、支持を得られないんやろ。また否定派(評論家、ジャーナリスト、研究者)が過去に北朝鮮や中国、ソ連を支持してた事や社会党、社民党の北朝鮮に対する姿勢が決定づけたやろ。

52 ) 賊軍
[2006/09/03(日) 04:53]
あの戦争については、我々世代さえまともとして教育を受けていない。黒船が来てからの最終決着が大東亜戦争だった、つまりは米英によるアジア人差別に基づく植民地支配に対する抵抗戦だったということ。それに負けるということは、現代人には理解しにくいだろうが、日本の誇りを奪われる、植民地支配されるという恐怖があったからあそこまで戦った、島国日本がはじめて他国の手に堕ちた戦争。善悪の判断は難しい。

53 ) また
[2006/09/03(日) 05:06]
アジアの中で日本だけが近代国家であった事は誇りでありまた恐怖やったに違いない。しかし大東亜戦争の終結は失策であろう。しかしながら負けると言う事は植民地にされる時代において引く勇気は物凄くあったやろう。同じく善悪はつけにくい。戦争=悪って単純な話ではない。しかし結果的に大東亜戦争後はアジア各国は日本が植え付けた独立心から欧米を追い出し、アジアが独立した事は誇ったも悪くはない。祖父達がその為に犠牲にな
<省略> [全文]

54 ) 賊軍
[2006/09/03(日) 05:10]
その通りですね。うまくまとまりました。

55 ) しかし前のスレッド
[2006/09/03(日) 05:12]
から 我々話合いますね(^O^)

56 ) ↑
[2006/09/03(日) 05:17]
ん〜、水をさすようで悪いが全て結果論でないか?まぁ結果論だとしても、その考え方に大きく異を唱えるつもりはないが、開戦の理由は?本当に止むに止まれぬ理由やったんか?回避することは出来んかったんか?
話が違うかもしれんが、ヨシノブの無血開城はあれはあれで評価もされてんじゃん

57 ) 厳密に
[2006/09/03(日) 05:25]
言うと、日本がABCDの言う事を飲めば、戦争せんで済んだかもしれないがあの時代で飲む事はないやろ。また開戦を望んだのはアメリカって説はあるからな。イギリスはアメリカに参戦を望んでたのやから。あの時代に生きてあの時代の指導者なら誰でも無理やろ。その証拠に異論はなかった。しかし開戦時もかなりの覚悟の戦争であった事は違いない。これは田原総一朗でも認める所やしな。止められないってのが常識でしょう。

58 ) ↑
[2006/09/03(日) 05:26]
歴史のタラレバは結論はでないと思いますが…当時の外交政策がうまくできていれば戦争は回避できたんでしょうか? 

59 ) ↑
[2006/09/03(日) 05:30]
結果は予想出来なかったのか?それとも最初から負ける覚悟で開戦したのか?もし勝ってたら今はどうなってたのか?もし万が一アメリカより先に原爆を完成させてたら使ってたんだろうか?分からんことだらけや

60 ) たらればではなく
[2006/09/03(日) 05:46]
ABCD包囲網で日本は外交努力をしたが、当アメリカは日本の条件で飲むようフリをしてアメリカは中国と組む事になった。アメリカは石油全面禁輸をおこなわれ、ハル国務長官が首脳会談拒否、次の内閣 東条も交渉したが中国からの完全撤退を要求とするハルノートが突きつけられた。この時代、この内容では外交努力したがイギリスがアメリカの参戦を求めた事もありアメリカも望んでいて はなから外交にはならなかったと言うのが普通の考
<省略> [全文]

61 ) 賊軍
[2006/09/03(日) 05:47]
慶喜最低やん

62 ) 負けるつもり
[2006/09/03(日) 05:50]
って言うか負ける覚悟やろう。日本はドイツ頼りもあったから。あと日本が原爆を作ってもミサイルのない時代にはアメリカに落とす事は不可能。中国に落とす理由なし。

63 ) ↑
[2006/09/03(日) 05:53]
説明ありがとうございます。日本側の視点および相手国の視点の両方にたって、調べてみます。

64 ) 60
[2006/09/03(日) 05:57]
60を読んでくれたら分かるやろうけど当時の経済システム(ブロック経済、植民地とだけの経済)の中ではハルノートの中国撤退要求は日本にとっては死に近い宣告。だから外交では無理って話や。ほんの少しの可能性に賭けた戦争って事や。

65 ) ↑
[2006/09/03(日) 06:00]
現在からみた視点だけではなく、当時の日本の立場にたった視点からの考察も必要ということですね

66 ) まぁ 調べてよ
[2006/09/03(日) 06:00]
ただ昔の価値観で見ないと訳わからんようになるよ。外交戦で既に中国に負けたって事やね。だから開戦。これ一番わかりやすい

67 ) ↑
[2006/09/03(日) 06:01]
そういうことですね

68 ) そーゆう事
[2006/09/03(日) 06:02]
なんか説明大変やったけど 君には好感持てるわ。イデオロギーのない発言は気持ち良かったよ

69 ) ↑
[2006/09/03(日) 06:06]
イデオロギー…当時のイデオロギー(統制)についても、調べたほうが理解がしやすいと思います。

70 ) まぁね
[2006/09/03(日) 06:09]
確かにそれはあるわ〜まだ社会主義vs資本主義の戦いの前の戦争やからね。全体主義って奴かな

71 ) 勇気
[2006/09/03(日) 06:26]
戦争を回顧することに何か意味あるん?大日本帝国は米、英、華三国宣言、調印して、もう終っとるやないか!もう結果がでとるんやから今更語っても仕方無いのとちゃうか?せっかく平和になったんやから建設的な議論した方がええのとちゃう?

72 ) ↑
[2006/09/03(日) 06:33]
勇気さん、過去の上に現在や未来が乗っかっています。建設的な話をするために基礎の部分…歴史…の調査が必要なんです。

73 ) ↑
[2006/09/03(日) 06:35]
おじさんたちは、基礎ばっかり話してるけど…

74 ) ↑
[2006/09/03(日) 06:36]
ホンマやわ、前に進んでない。後ろ向きばっかりや

75 ) うんこ☆
[2006/09/03(日) 08:38]
尊い命がたくさん奪われて今の平和があるのです☆いつまでも忘れてはいけません。

76 ) ↑
[2006/09/03(日) 10:00]
では卑弥呼や聖徳大使、徳川家康や西郷隆盛なども終わった話だからいらないと言うのですか?あの戦争の期間中が日本の歴史上いかに検証されていないかを知らずに「もう終わっとるやない!もう結果がでとる」と言っているのであれば、もう少し勉強したほうがいいですよ。

77 ) 勇気
[2006/09/03(日) 11:04]
>>76
歪曲した歴史を検証してどーすんの?阿保ちゃうの!で何?卑弥呼てか!ペテン師が邪馬台国の女王になったサクセスストーリーが大事やねんや(笑)歴史主義もいいけど、所詮、歴史は現在の過程!わかりまちたか?

78 ) ↑
[2006/09/03(日) 12:18]
今の教科書とかが歪曲されてるからこそ検証するんちゃうの?卑弥呼を取り上げて批判、これぞ「揚げ足取り」。「歴史は繰り返す」という格言を知らないのかな?バカほど歴史を軽視するっていうけど、ほんまやな。もうちょっと物事を深く考える練習をしようね、おバカちゃん♪

79 ) こけし君
[2006/09/03(日) 12:42]
『↑さん』は歴史オタクだから相手したらあかんで?しかもニート病だからなあはははははははははあはははははははははあはははははははははあはははははははははあはははははははははあはははははははははあはははははははははあはははははははははあはははははははははあはははははははははあはははははははははあはははははははははあはははははははははあはははははははははあはははははははははあはははははははははあはははは
<省略> [全文]

80 ) 勇気
[2006/09/03(日) 13:03]
>>78
たとえば、関ヶ原の戦いが西軍勝利で徳川幕府ではなく豊臣政権だと事実が検証の結果でてくるわな!その事実を開示しても社会の風潮に反映される事は無い!なぜなら過去は現在の過程で過去の事実が変わろうとも現在は現在だからだ!それなら未来について建設的に討論する方が有益ではないのか?お前は意味の無い歴史の呪縛に囚われすぎ(笑)

81 ) 賊軍
[2006/09/03(日) 19:43]
勇気くんの、未来のことこそ論議すべきやという意見は大切な事やね。歴史の話題になるのは、そこにこの問題の根っこが有る訳で、本当の事、教科書でさえ教えないからなんや。国外に出たら否応なく日本人のアイデンティティ、日本の事、文化の事さえ何も知らない自分を思い知らされたから。自分個人である前に、日本人としての自分があるから。ま、色んな事考えるきっかけになってくれたら幸いやね。

82 ) ↑
[2006/09/03(日) 20:08]
確かに海外に行ってから自分があまりにも日本を知らないことに気付いて歴史の勉強しはじめる人多いよな。未来を論じるのは基礎の歴史がしっかりしてる人間がするべきことじゃないんかな?

83 ) 猫キング
[2006/09/03(日) 21:00]
なんでかんでん社長

84 ) [
[2006/09/03(日) 21:17]
個人主義とか言っても、海外行ったら日本人である事や、アイデンティティを意識しなくちゃいけないのに、今は、日本=悪の教育をしちゃってるから、アイデンティティを意識出来ないんだね。

85 ) え〜
[2006/09/04(月) 06:24]
建設的なとか未来思考とか言う人の多くの論理は、日本の大義名分や、日本の主張を胸にしまい込み、中韓の言う事を認めて新しい考え方を……って言う偽善者いるよな、あのね中国も韓国も反日が必要なんやから、日本が中韓の言い分認めた事をまたネタに反日教育強めるだけやで。今度はB.C級戦犯分祀を要求するやろ。証拠もない慰安婦問題作るぐらいやねんから。(慰安婦問題は朝日発信ですが)つまり中韓は国家として国をまとめる為
<省略> [全文]

86 ) え〜
[2006/09/04(月) 06:25]
日本の常識やモラルが通用しない国が現実にあるって事知らないとアカンね

87 ) 天下泰平
[2006/09/04(月) 08:06]
日本人にもモラルや常識のない人が増えましたなぁ。ナニ?オヨビデナイコリャマタシツレイシマシタ

88 ) 賊軍
[2006/09/04(月) 08:40]
いゃ本当に、とんでもない奴いますからねぇ

89 ) ↑
[2006/09/04(月) 09:14]
日本人平和ボケしすぎ。

90 ) ↑
[2006/09/04(月) 09:35]
軍隊確立

91 ) ↑
[2006/09/04(月) 16:27]
平和ボケ。本当にその通り。昔の低脳な祖先みたく自分たちから仕掛けていくのは
論外だけどせめて自分の国を防衛するぐらいの能力もたないとなにがあるかわからない
この先の世界情勢をどう乗り切るつもりなんだろう。憲法たてに攻めてこられてら外国人に命なげうって
助けてもらうってのはあまりにも都合よすぎ。そろそろ目さますためにもまずは憲法改正でもしないと。

92 ) てか
[2006/09/04(月) 21:25]
平時の時に有事の事考えるのは至極当然。有事の時にいきなり有事の対策考えても手遅れ。憲法改正は当然しなぁアカンやろぉ〜10年、20年先の世界情勢なんてその時にならなぁわからんねんから ただそれだけの話

93 ) 賊軍
[2006/09/04(月) 21:45]
軍事も食料も海外頼みやし、飽食日本というけれど、もし輸入ストップかけられたら、こんな食生活続かないよ。今後農業従事者も減るし。海外に頼りきってると… 。自衛隊も所詮はサラリーマンみたいなもんやし。

94 ) [
[2006/09/04(月) 23:11]
でも、日本人の多くは理由も説明出来ないのに、軍隊・戦争=悪の思想で個人主義だから、憲法改正なんかする気も無いんじゃない?

95 ) ↑
[2006/09/04(月) 23:25]
このご時世に、軍隊はおいといたとして、「戦争=悪」と思うことに理由がいるんか?
戦争をしなきゃならん理由、大儀はあって、それを否定出来なくても、戦争そのものを悪と思うことは間違いちゃうやろ。
「個人主義」なんかと結び付けて語んなよ。

96 ) 天下泰平
[2006/09/04(月) 23:30]
個人主義って事を間違って捉えてる人が多過ぎるように思います。有事の時に海外へ脱出するルートと住居を確保しているならいいけど…

97 ) [
[2006/09/04(月) 23:58]
それは、我が身かわいさで、自己中からきてるだけじゃないのか?それは、単なるわがままじゃないの?

98 ) ↑
[2006/09/05(火) 00:07]
「それ」って何?

99 ) 青春時代
[2006/09/05(火) 00:15]
海軍にいました。飛行兵でした。沢山戦友を亡くしました。
思い出せば苦しく辛い思い出が多いですが、戦争の可否は否であります。
ただ、戦った一人として総ての兵隊の人生まで否定されると辛くもあります。呆け封じに失礼しました。

■板へ戻る
 ▲上へ 最新
前頁 次頁

管理者:KFJ
KoMaDo-1.5a