靖国神社参拝は賛成?反対?
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16 ) かず
[2005/08/27(土) 19:27]
↑よく勉強されてますねぇ(o^_^o)無宗教国立追拓施設を呼びかける朝日、毎日の新聞に注目しました!!

17 ) ◎
[2005/08/27(土) 19:47]
だから遺族の意志に任せたら?
俺達がゴチャゴチャ言っても始まらない。
ただ、戦没者を外交や政策のカードとして使うのはおかしくないか?

朝日の件がわからなければ調べたら?
この場で書ききれる話じゃない。

18 ) 死んだら
[2005/08/27(土) 19:51]
戦犯も被害者も一緒。
遺族にはそれ相応の敬意を払うのは当然だが、
死んだ者に対して、失礼もへったくれもない。

「死者に対して失礼」は、自分に都合良く利用したいやつが
勝手にそう押しつけているだけだし。死者は「そうじゃないよ」って
言うかもしれないのに? まさに「死人に口なし」ってやつ。

死者に、生者が縛られているのがそもそもおかしい。
死者はどうせいつかは忘れられるんだから。
<省略> [全文]

19 ) ◎
[2005/08/27(土) 20:08]
んじゃ
遺族の気持ちは無視して構わないということ?
死者に失礼と言う意味は遺族に失礼と言うことだ。
死後の行事など生者の為とは分かってるよ。
だけど出来る限り納得させてあげたい。


宗教の教義上、キリスト教、仏教は神にはならないので顕彰の必要はなく、追悼の意志表示だけで良いのでは?

20 ) 猫舌.
[2005/08/27(土) 20:23]
大日本帝国は憲政国家であり(民主国家とは言いがたいものですが)それを
継承した日本国において憲法に規定された義務に従った国民を顕彰するのは
当たり前のことです。
これはいかなる思想宗教的信条にかかわらず顕彰されねばなりません。

これは死者のためではなく生者の為です。
死者を顕彰することで死に追いやったものへの免罪とするやうなことが
あってはいけません。戦前の靖国神社は濃厚にこの面が
<省略> [全文]

21 ) ◎
[2005/08/27(土) 21:13]
あー
そんなに握り拳に力入れんでも…
遺族の方々の意見を尊重しましょうよ。
僕達は戦争があった事を忘れずに、二度と惨事を繰り返さないと終戦記念日に国籍を問わず戦争によって亡なった方々に誓えば良いじゃないですか。

22 ) 猫舌.
[2005/08/27(土) 21:27]
ま 議論しましょう という板ですから(笑
私自身は8月15日の正午に あの大戦で死んだ全ての人々
広島や長崎 東京大阪 その他地方都市の空襲
中国や東南アジアにおける民衆被害をも含めて思い起こす一瞬
を持つようにしています そしていつまでもそのことを学ぶ姿勢を持つように

23 ) 遺族と死者と
[2005/08/27(土) 22:02]
同じ意志なのか?

「死者に失礼」=「遺族に失礼」という等式は必ずしも成り立たない
死者の「死」を正当化したいという遺族の願いは当然である
だがそれが死者の意志を反映しているとは言い難い
とくに日本においては遺言すらまともに実行されないことがままあるというのに

死人を都合良く利用すんのが一番死人にたいして失礼だと思うがね
「英霊はお国のために死んでいった」ではなく
「国(靖国)
<省略> [全文]

24 ) 猫舌.
[2005/08/27(土) 22:21]
23氏はある意味正しい
「マッチ擦るつかの間の海に霧深し 身捨つるほどの祖国はありや」(寺山修二)。
大日本帝国は草を刈るように根こそぎ壮丁を狩り集め、広い太平洋にばらばらと
撒き散らし餓死させました。後には撒き散らすこともできず海没させました。
国家は国民に義務を強い国民は黙々と従いましたがその国民を守る手立てを
何も講じなかった。
私は繰り返し英霊は顕彰すべきだと思いますがそれが同じ
<省略> [全文]

25 ) てか
[2005/08/27(土) 22:25]
これって「議論・討論版」に行くべきでは>スレ主

26 ) ◎
[2005/08/28(日) 00:21]
23の言うことは正しい。

しかし、狂気の最中で正しいと信じ込み
縁者を亡くした人達のやりきれなさは何処へ持って行けばいいのか?
何かのせいにするか
せめて英霊となって生き続けて欲しいと願うか
自分を責めるか・・・

何かの為に生きて何かの為に死んだと思わないと切ないだろ?
意味のあった人生にしてあげなよ。
間違った戦争で騙されて死んだのではただの犬死になってしまう。


<省略> [全文]

27 ) 寺山修司
[2005/08/28(日) 00:36]
寺山修二?

28 ) 猫舌.
[2005/08/28(日) 06:56]
スマソ 間違えました 寺山修司です

29 ) 猫舌.
[2005/08/28(日) 07:02]
また繰り返すが国家の義務に従い身をささげた人々は英霊
(ここでいう霊は宗教的な意味はなし 仏教では霊は無いが存在とでも)
しかし徹頭徹尾間違った戦争の狂気を支えたイデオロギー装置が靖国

論理的に靖国に英霊を「祭る」のは犬死の追認

30 ) ○
[2005/08/29(月) 03:55]
小泉が靖国参拝するのは反対!韓流スターとの会見レベルになってまいそうや。奉られてる英霊も天皇陛下には参拝してほしいだろうが小泉なんてどっちでもいいだろう。なら反発する国のことも考慮して参拝は首相は止めればよいのに。確かに内政干渉だとは思うがわざわざ逆なでしなくても良いのでは?

31 ) △
[2005/08/29(月) 14:00]
当時の国際法に沿っていない違法な東京裁判において戦犯をABCに分けて裁いた事は事実です。しかし昭和28年に関係11ヵ国の同意の元に赦免、釈放されています。刑罰が終了すれば犯罪者ではなくなり、当然A級戦犯も存在しなくなるわけです。よって合祀は問題ないはずです。
昭和20年から60年の間の首相参拝には国家としての反対はありませんでした。ところが60年に朝日新聞が反靖国キャンペーンという偏向報道をきっ
<省略> [全文]

32 ) ↑
[2005/08/29(月) 16:10]
参拝は当然のこと。日本人として。参拝して文句言われるんであれば、毎日行けばいいんだよ!毎日が無理なら、月一回とか。年に一回、日程言ってマスコミ連れていくからダメなんだ。近所の氏神さんにって感じで、いつも行ってたら騒ぎにならないのでは?それと、ABCは、分けたグループ名で、罪の重い順ではないですよね。123でもいろはでもよかったんですよね。アルファベットだと重く感じますね。まぁ、米軍が付けたからしょうがな
<省略> [全文]

33 ) △
[2005/08/29(月) 16:28]
政教分離の憲法も押し付けられたものですよね。
他の宗教を認めなかったり弾圧するわけじゃないんだから靖国からわざわざ移す必要もないでしょう。
いっそのこと、首相になった人は毎朝、参拝する義務を法律で定めたらいいかも。
要は相手のカードを無力化してしまえばいいんです。

34 ) スレ主
[2005/08/29(月) 17:47]
海外からの参拝反対は内省干渉ではなくてオナ◯ー干渉です。いやいや間違った(^o^;)笑 国際問題ですよ。中国側と韓国側では立場も考えも違いますが。。。

35 ) 猫舌.
[2005/08/29(月) 18:20]
中国政府は東京裁判の結果を踏まえたA級戦犯合祀と、それを参拝する
公人としての日本国首相の行動を批判しているわけだけども、靖国神社
そのものには反対していないんですね。
まあともかく靖国問題は第一義的にわが国の「国の形」をどうすべきか
国民として議論しなければならないことですな。もちろん多大な惨禍を与えた
アジアの中で生きていかなければならないということも含めての事です。

36 ) △
[2005/08/29(月) 18:36]
アジアの中の2つだけでしょ?
他の国は気にしてないのに、それっておかしくないですか?
戦後40年間、A級合祀されてからも8年間何も言わずに突然ですよ。
本当に参拝が問題でないのは明確ですが
ナショナリズムを踏みにじった売国メディアの責任とも言えるでしょう。

37 ) ABC
[2005/08/29(月) 18:39]
外交の切り札みたいに使われてる

38 ) △
[2005/08/29(月) 18:43]
プラス
国内の政府に対する不満の転嫁でしょうね。

39 ) いまどき
[2005/08/29(月) 22:37]
ナショナリズムなんてアナクロもいいとこ
日本のナショナリズムがそんなに大事なら在日米軍をとっと追い出せや
いまだに占領されつづけてるわけやしな 恥もええとこやろ

ナショナリズムが行き着く先は強権支配のみ
中国も朝鮮も然り

いまの日本の政官財システムもすでにそうなっているのか(ワラ
同じ穴のムジナ

40 ) △
[2005/08/29(月) 23:47]
ナショナリズム=一つの文化的共同体(国家・民族など)が
自己の統一・発展,他からの独立をめざす思想や運動。
国家・民族の置かれた歴史的位置の多様性を反映して
国家主義・民族主義・国民主義などと訳される。

アナクロ?
あのぉ、ナショナリズムなしでは独立国家の意味がないんですけど・・・
意味わかってますか?
日本はアメリカに占領、支配されているわけではないので
安保条約による在日米
<省略> [全文]

41 ) 猫舌.
[2005/08/30(火) 06:39]
でもさ ナショナリズムは劣情よ

42 ) △
[2005/08/30(火) 08:13]
そうですかねぇ…
もしも、そう思うなら戦後の教育は成功したことになりますね。
ナショナリズムの否定するならば愛国心も否定することにはなりませんか?
オリンピックでワールドカップで世界陸上で
応援するのも劣情なんですか?
日本という国を世界に認めさせようとすることは恥ずかしいことなんですか?

43 ) 猫舌.
[2005/08/30(火) 08:26]
劣情たって それは悪くないのよ
女抱きたいとかゼニ欲しいとか同列だというだけで男なんてそれで仕事してる
面もあるわけで
人種や民族で優劣(優劣のものさしがあることも含めて)があると信じるのは
反知性だといいたいだけ
俺もある意味ナショナリズムあるよ。「ふるさと」なんて歌うと滂沱の涙さ
特に「志を果たしていつの日にか帰らん」なんて歌うとヤルゾーとかおもう

44 ) △
[2005/08/30(火) 08:38]
そういう意味ならば、確に世界を1つにする妨げになるでしょう。
まぁ政治に利用、コントロールされるから揉め事になるんでしょうけどね。

45 ) え
[2005/09/01(木) 20:41]
ナショナリズムって本能に近い物欲みたいなもんなん?

46 ) 西郷勇
[2005/09/01(木) 22:00]
靖国神社そのものが、明治の国家神道強制のもと、天皇の臣民とされ兵隊にとられた軍人のために政治的につくられた幻想共同体施設なので、靖国へ参拝することがそもそも政治的行為なのでは?ナショナリズムの行き着く先は戦争で、みんな踊らされて(自分から踊る人も多い?)、奴隷のように(奴隷根性の人も多い?)働かされ捨てられる。一部の権力者が先に逃げて、安全なところにいて、うまいもんを食って、いつも甘い汁を吸う。父
<省略> [全文]

47 ) △
[2005/09/02(金) 00:35]
ナショナリズム=戦争というのはあまりに乱暴な意見ですね。

戦争をしない国を愛するのも立派なナショナリズムなんですけど。
オリンピックやWカップで日本を応援するのもそうです。
要はベクトルの持って行き方でしょう?

しかし、靖国問題は西郷どんの言うように国内問題であり
外国からの圧力でどうのこうのというのは、おかしな気がします。

48 ) ↑
[2005/09/02(金) 01:17]
単細胞乙

49 ) ↑
[2005/09/02(金) 01:31]
その通り!
難しく考えるこたぁない。
参拝賛成!!

50 ) アナーキスト
[2005/09/02(金) 03:24]
国を想う気持がないんやったら日本人やめたらええねん。
ナショナリズム無い国を探してそこの国民になれや。
自分の国が恥ずかしいなんて奴らが、社会を良くできるはずなんてあらへんのや。
親にも先生にも恵まれへんかった右向け右のアホどもが。
おまえらみたいなんが戦争やるんや。
ちっとは自分の脳味噌で考えたらどやねんっ。

51 ) 聞きかじり君達へ
[2005/09/02(金) 15:39]
国や権力者が作ったり擁護したりするものが幻想ならば、国内の神社仏閣はみな無くした方が良いのか?
時の権力者達が宗教を利用するのはよくある話で靖国に限った事ではないだろう。
何時の話を何時まで引っ張るつもりかな?

靖国は怨みの為にあるんじゃない。反省と不戦の決意の為にあるんだ。
生い立ち、成り立ちはどうであれ
祈る人さえそれを踏まえていればいいんじゃないのか?

52 ) 西郷勇
[2005/09/03(土) 23:33]
西南戦争で亡くなった6700人あまりの薩摩士族は、西郷隆盛以下靖国に英霊として、祀られていませんし、同じく憂国の士近藤勇もそうです。天皇の軍隊のみが死ねば英霊の対象になるのです。明治の初めの廃仏棄釈では、多くの仏教寺院や仏像が破壊されました。それまでは、神仏共存しており、天皇家も、菩提寺をもっていたのです。
聞く靖国神社内の遊就館をみるかぎり、そこは死んだ軍人を英霊として神とたたえることは行はれ
<省略> [全文]

53 ) ↑
[2005/09/04(日) 00:09]
んじゃ、どうすれば良いと思う?
文句だけなら誰にでも言えるんだよ。
国際情勢を把握してるか?

いっそのこと政治家になって日本を変えてくれよ。
他人に運命任せておいて文句ばっかりたれるな。

野党にしてもそうなんだよ。
文句だけで具体案がない。
言うのは簡単、批判するのは楽。

財政しかり、福祉しかり、軍事平和問題しかり
否定するなら具体案を書けっ。

54 ) ↑
[2005/09/04(日) 01:05]
でも…このスレって靖国参拝の是非を議論するスレだろ?だったら賛成も居りゃ反対も居るだろ。全部の問題を丸投げしたら身も蓋も無くなるわ!

55 ) ↑
[2005/09/04(日) 01:15]
全てをふまえてこその是非ではないのか?
小学生じゃないんだから賛成反対だけで済ませるなよ。

56 ) 西南戦争
[2005/09/05(月) 15:34]
は、当時の政府に対する反乱ですよね?
つまり士族が逆賊になったわけです。

戊辰戦争では天皇の名を借りてましたが、西南戦争では只の反乱軍ですから英霊として奉られてなくても不思議ではないでしょう。

国が奉るのに国に反した者を奉る方がおかしいでしょう。

57 ) 西郷勇
[2005/09/07(水) 22:56]
西南戦争の勝敗の節目になった「田原坂の戦い」では、薩摩の防御網の突破に、元会津藩(幕府側)の元武士だった警察官らが「抜刀隊」として200人ほど起用され、薩摩側に、刀で切り込みをかけました。元会津藩士の彼らはその際、口々に、「戊辰の敵討ち!」と叫びながら薩摩士族に切りかかったそうです。国というものが普遍的に存在するのではなく(世界史をみればわかる)、時の権力を奪った者たちが、人々の怨念を権力奪取に利
<省略> [全文]

58 ) ↑
[2005/09/08(木) 00:31]
なにを今更、当たり前のコトを・・・
みんな知ってるってば(笑)

59 ) 通行人
[2005/09/08(木) 00:37]
靖国参拝大賛成♪
朝鮮人(北朝鮮&韓国)も中国人もしつこいちゅ〜ねん!
おまえらが今やってることのほうが人間的には最低じゃ!
昔のことグタグタぬかすなら、お前らが先に反省しろ!!
日本で犯罪犯して、新聞に顔と名前の出る確率で言ったら
日本にいる日本人と在日のあいつらの人数比を考えたら
圧倒的にあいつらの方が犯罪指数高いし
金がつく名前の多いこと多いこと
日韓共催のWカップもあとから
<省略> [全文]

60 ) ↑
[2005/09/08(木) 02:52]
賛成は賛成だがよその国は関係無い。
ほっとけ。

61 ) みなさん
[2005/09/08(木) 03:21]
どこの国でも国の為に戦った人に対しての施設はあるのですよ。
だが無宗教施設っていう国は宗教を否定してる共産圏しかないです。
そもそも政教分離とは、政治が宗教の邪魔をしないって意味で首相が
参拝することは憲法違反でも何でもないのです。
米国大統領が教会に行くことや聖書に手をかざし宣誓することも政教分離
違反になります。A級戦犯以前に国の為に戦ってくれた226万柱の人達が
おられるのですよ。彼
<省略> [全文]

62 ) 猫舌.
[2005/09/08(木) 09:00]
宗教は文化そのものですから、完全に世俗的な文化は存在しえません
その意味で完全非宗教の追悼施設がありえないことは同意します
しかし靖国神社の成り立ち及び歴史的背景が現在日本の文化状況と
合致しているでしょうか。それはあまりにも帝国主義的偽善に満ちているのでは
というのがこの議論の中心課題であるとおもいます。
尚 アメリカは進化論を公教育で教えるのさえ議論のあるキリスト教原理国家
であり
<省略> [全文]

63 ) その事ではなく
[2005/09/09(金) 06:18]
そんな事ではなくて当時の亡くなった方は、靖国を信じていた事やと言う事です。亡くなった方は靖国を信じていたって言うより靖国を信じたいって事です。仲間に会える、家族に会えると思えないと戦えないでしょ。そこには、亡くなった方の精神と霊があると思います。生きておられる方は考え方が変えている人もいますが亡くなった方の大半は靖国を信じていたでしょう。それは道義的にも首相が参拝する事は当然です。イデオロギーとは
<省略> [全文]

64 ) 反対派の方へ
[2005/09/09(金) 07:10]
靖国反対派の方々は間違った平和主義の方と護憲派とアメリカ嫌いが多いみたいですが、日本の平和とは日米安保と自衛隊の存在のおかげだからです。これは物事を知ってる人ならかなりの常識です。仮に憲法を忠実に守り、安保がなければ日本は冷戦時代に共産国にされ、強力な軍事国家にされてるでしょう。反戦平和と言う言葉は綺麗ですが何故平和なのか、平和は唱えるだけでなく努力が必要です。軍隊と言うカードがなければ外交も出来
<省略> [全文]

65 ) 猫舌.
[2005/09/09(金) 08:26]
話の基礎を広げないで下さい
1 国家がその義務に従い殉じた人を顕彰するのは当然のことです
2 何人であれその宗教的心情を尊重されるのは基本的人権です
3 靖国神社は陸海軍所轄の施設として管理運営された
  その基本イデオロギーは所謂国家神道である

 ここまでは 同意していただけるでしょうか

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管理者:KFJ
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