東京と関西の違いを語りませんか?
■板へ戻る
▼下へ 最新
前頁 次頁
119 ) なんだ
[2005/11/16(水) 04:18]
首都?へんじゃない!安土はどうなるの?

120 ) ↑
[2005/11/17(木) 16:17]
安土は一度も首都じゃないでしょ。。。

121 ) なんで
[2005/11/18(金) 02:18]
だって信長だろう

122 ) ↑
[2005/11/18(金) 15:43]
首都の京都に一日以内で行ける安土に城作っただけです。
しがらきや、大津に都有ったというなら否定しませんが・・・

信長がもう10年も生きてれば歴史は変わったでしょうが。。。

123 ) ↑
[2005/11/18(金) 16:22]
江戸、鎌倉に幕府はあったけど都はずっと京都どしたえぇ。

124 ) △
[2005/11/18(金) 16:45]
大阪にも難波宮ってあったはずだが…
長岡京、信楽宮、大津京、飛鳥宮、平城京…
まっ、近畿以外は東京しかないのは確かだね。
岩倉友視が江戸が廃れるのを危惧して、御興行と騙してそのままなし崩しで首都にしただけ。
正式な遷都移転発表はされてないはず。
しかもその金は関西商人と市民による寄付だから酷い話だ。
で、今は反対に威張られてるから関西の人間はたまらないわけさ。

125 ) 名前からして
[2005/11/18(金) 21:23]
インチキ臭い。
東の京都だってよ。

126 ) △
[2005/11/18(金) 21:48]
天皇の御興行につき、東の京都の出張所という意味合いでつけられた苦肉のネーミングだったらしいよ。
あくまでも都は京都であると見せかけるためにね。

127 ) 本当にみやこなの?
[2005/11/19(土) 02:48]
大昔のことだから仕方ないか!でも今は京都なんて相手にされてないよ

128 ) △
[2005/11/19(土) 03:13]
相手にするしないって誰の何の話かな?
史実は史実。大昔と言われるが1100年間も都があったんだ。たかが100年前とも言える。
でもね、首都で都市機能が充実してようが沢山の文化遺産が残っていようが同じ国民が住んで生活し行き来だってあるんだ。
各々に誇りを持ち愛する気持は大切にすれば良いが、過剰な自慢は如何なものかと思うよ。
仕方なく住んでる人もいるだろうけど、何かしらの魅力があるからこそ人の
<省略> [全文]

129 ) そか
[2005/11/19(土) 03:23]
文化はかなりちがうねやっぱ関東はかっこつけすぎなのかな?遠慮しすぎなの?それともよく言えば紳士的なのかなわかんない

130 ) △
[2005/11/19(土) 09:27]
う〜ん
内から見るのと外から見るのとでは大違いだろうからね。
例えば京都なんて
内から→おくゆかしい
外から→裏表が激しい

大阪なら
内から→フレンドリー
外から→図々しい


東京なら
内から→正直
外から→冷たい

長所だと思ってる所がが短所に思われてしまうからケナシ合いになるのでしょう。

131 ) △
[2005/11/19(土) 09:57]
他には地域の担い手の自負からくる差別がしばしば問題になってますね。
東京では区外に対して、東京都としては埼玉、千葉。
京都では滋賀。
大阪では和歌山。
中国地方では島根。
九州地方では佐賀なんかがそうですよね。

しかし、行政の定めた境界線で人間性が変わりますか?
自分は○○市、区民だ。都道府県民だ。アイツ等よりも偉いんだ。
なんていう実体の無いプライドでしか自己確立が出来ない人
<省略> [全文]

132 ) そうだそうだ
[2005/11/19(土) 17:44]
どこに住んでようと最終的は人間性だよ。ただし関西の人間だからとか関東の人間だからとかっていう偏見はあるねこれは避けられないけど仲良くなるまで難しいよね

133 ) △
[2005/11/19(土) 18:32]
自分はけっこう転々としてきたからあんまりそんなのはないですね。
郷に入れば郷に従え。来る者は拒まず去る者は追わず。って思ってはいるのですが
やっぱり最後はおっしゃる通りに人間性によりますね。
もちろん生まれ育った場所は特別で大好きですが、自分の中だけの一番で良いと思ってます。
誰にも大切な人がいるように、大切な場所もあるはずと気が付けばつまらない言い合いも無くなるんでしょうけどね。

134 ) 実家かな
[2005/11/20(日) 03:18]
確かに生まれ育って物心つくまでいたらあるよね。だけどいじめられたとか悪い事したとかで本当は好きなんだけど否定しまう人もいるよ

135 ) 最悪や
[2005/11/20(日) 12:04]
地の京都人は大阪人や滋賀人に対して何の興味もないそれは東京や北海道の人に対する考え方と同じ排他的で結構腹黒で結構興味無い人に対してなんて思われても興味無いでも大阪とかと一緒に関西人として括られるのは生理的に許せないスレタイは東京なんだから京都を話題にしないでほしい比較の対象は大阪でやってくれ
京都→NGワードルールで続行して

136 ) ↑
[2005/11/20(日) 12:58]
スレ主か?
勝手に仕切るなよ。
せっかくいい感じになってたのに荒らすなよ。空気の読めないやつだな。

137 ) さみません主です
[2005/11/21(月) 03:40]
もともとはここがへんだよ関西人を作ったらいつのまにか消されてたんで東京を作りました。でも趣旨は関西と関東の違いをいいあいたいんだけど!でも仲良くね

138 ) ごめん↑
[2005/11/21(月) 03:42]
すみませんの誤り

139 ) 東京か
[2005/11/22(火) 04:09]
金がないとどうしょうもないって感じかな

140 ) あのね
[2005/11/22(火) 07:05]
京都人は関西と言う言葉に物凄い嫌悪感を感じてしまうだから消される
今度スレッド建てる時は東京と大阪の違いにしましょう
関西はNGワード登録して下さい

141 ) ↑
[2005/11/22(火) 07:42]
おまえがしろよ。

142 ) 京都人
[2005/11/22(火) 12:06]
って都合が良すぎるんじゃない?
腹黒いと言われても仕方ないな。

143 ) 京都人の
[2005/11/22(火) 12:26]
腹黒い、表裏があるとかいうのは、興味ない地方人に本音を語らないから
だから京都人はどんなに嫌いな人間とも笑顔で話せる
京都人はよく小学校の話題を出します地方人は両親も京都の小学校を卒業してると嘘つかないとうわべだけの付き合いしかしてもらえない
基本的に京都人は地方出身者に興味無い事だけは覚えておいて下さい勝手に友達面しないで下さい

144 ) ↑
[2005/11/22(火) 12:33]
滋賀スレの次はここ荒らすんか、パクりの二ートくん、お前相当暇なんやな、仕事しろや寄生虫くん

145 ) ↑
[2005/11/22(火) 12:34]
情けない事を自慢するのが京都人。
両親の生まれで子供が友達になれないなんてヒドイ話だな。

146 ) ↑
[2005/11/22(火) 12:40]
ただのキモオタ荒らしか、しょうもないな

147 ) 勝手に
[2005/11/22(火) 12:57]
京都を語ってくれるな。ええ迷惑や。

148 ) 決定
[2005/11/22(火) 13:01]
144、145、146は地方出身者。京都を土足で荒らしてるのはあなたがた早く出身地に帰りましょう

149 ) ↑
[2005/11/22(火) 13:09]
おまえもな

150 ) でぇーたー
[2005/11/22(火) 13:27]
おまえもな攻撃
おまえも2chに殺人予告文書き込んで逮捕された奴みたいに肥満だろ
おまえもな君は肥満に決定ぃ

151 ) ついでに
[2005/11/22(火) 13:39]
若はげも確定。

152 ) 京都には京都の文化がある
[2005/11/23(水) 05:24]
京都が田舎だのなんなのっていいやん趣旨は東京なんやから京都には京都の文化があるしよそもんはちゃちいれるな

153 ) 150は
[2005/11/23(水) 05:26]
精神病患者やな

154 ) △
[2005/11/23(水) 10:24]
どこの地域にも各々の文化があり京都に限ったことではない。
そのつまらないプライドを先ず捨てることだな
自分の好きな場所が悪く言われれば気分も悪いのがよく分かったろ?

155 ) 154の人は
[2005/11/23(水) 13:24]
小学校ぐらいの国語力も無いんだね、他所者にどう思われてるかなんて興味ないというのがわからないのかな?あなたのような人が何の恥じらいも無くこの世に存在してる事のほうが気分が悪いね

156 ) じゃあ
[2005/11/23(水) 14:10]
反応して、レスするなよ。おバカさん!

157 ) △
[2005/11/23(水) 15:44]
興味が無いとわざわざ書き込みするのはなぜなんだろう?
なければ何を書かれてもいいはずなのに。
ちゃちゃを入れるな。と強制するのはなぜ?
国語力云々以前の話ではないのかな?
こんな一部の京都人が代表面して語るからややこしくなってるのがわからないのかな。

158 ) まぁいいんじゃない
[2005/11/24(木) 02:22]
どっちもどっちだな

159 ) ここで
[2005/11/24(木) 04:15]
京都の何が悪いこれが悪いと書き込んでる奴は間違いなく滋賀作やで、呆れるほど頭悪いな滋賀作は

160 ) ↑
[2005/11/24(木) 08:20]
いや、君より頭悪いのはなかなかおらんで。

161 ) ↑
[2005/11/24(木) 12:56]
そうか、滋賀作は頭が悪いのか

162 ) ↑
[2005/11/24(木) 13:17]
そうか、滋賀作の自演か。

163 ) ↑
[2005/11/24(木) 13:24]
そう、滋賀作の自演です
文句あるならレスしてね

164 ) し、滋賀ハァ?
[2005/11/24(木) 15:11]
入ってくるな琵琶湖が預かってる滋賀県め

165 ) そうだそうだ
[2005/11/25(金) 03:01]
だいたい滋賀ってどこ?琵琶湖の中にあるの?

166 ) なんだよ
[2005/11/25(金) 14:57]
ばかにすると忍者にやられるぞ

167 ) とても
[2005/11/25(金) 16:50]
辛い人生なんだろな。
どうすればそんなに歪むんだろう?
己のバカを晒け出してまでも他人を叩きたい気持がわからない。
よかったぁ、俺って幸せなんやぁ。

168 ) つ、つらい
[2005/11/25(金) 17:36]
人生なんてそんなもんよ

■板へ戻る
 ▲上へ 最新
前頁 次頁

管理者:KFJ
KoMaDo-1.5a