靖国神社参拝は賛成?反対?
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- 66 ) △
- [2005/09/09(金) 08:30]
- ↑
おっしゃる通りだと思います。
世界の中の日本を考えるならば当たり前のことだと。
成り立ちが現在にそぐわないのが何か問題?
世界中で英語、仏語、西語が話される理由を考えれば解りますよね?
- 67 ) △
- [2005/09/09(金) 08:32]
- あっ、ずれてるし…
で、猫さんは遺族なの?
- 68 ) 猫舌.
- [2005/09/09(金) 11:17]
- 私は日本国民です
日本国は先の大戦の惨烈な経験に痛烈な反省をし成り立っています
現憲法を鑑みればわかることです
私は靖国で会おうと信じて殉じた人々の気持ちは勿論最大限尊重
すべきだと考えています
しかし同時に靖国が(またはそのイデオロギーが)大日本帝国の
伸張主義を支えたものであるとも思っています。
靖国神社が宗教法人で存在することに些かの問題も無いと思いますが
現憲法下における公
<省略> [全文]
- 69 ) △
- [2005/09/09(金) 15:23]
- ふ〜ん
じゃあ世界中に建っているキリスト教会は侵略の記念碑になってしまいますよね。
靖国問題は遺族に任せておいたらいいんです。
遺族がいなくなってから論議すればいい。
ましてや外国の内政干渉などに屈することがあってはならないと思います。
- 70 ) 猫舌.
- [2005/09/09(金) 20:40]
- 侵略の象徴たるキリスト教会があっても可笑しくないでしょう
世界中の意味が今ひとつわかりませんが
- 71 ) 猫舌さんへ
- [2005/09/10(土) 11:34]
- 僕は悪魔でも今の基準で考えてないのです。当時は世界中が全体主義の時代です。アメリカは今も昔も有事の時は全体主義になりますから、アメリカの場合はアメリカ的民主主義と言ってもいいのですが、とにかく全体主義国家が多数存在したのです。はっきり言って靖国が国の政策で作られたにしよ当時は必要なものだったでしょう。戦争に行くかせる為とありましたがやはり戦地では精神的柱がないと戦えないでしょう。例え成り立ちが悪い
<省略> [全文]
- 72 ) 猫舌.
- [2005/09/10(土) 12:04]
- 勿論時代性ということはわかります(私の読解力が確かなら)
現代の価値基準で過去のある時点を批判的に批評するのは間違っている。
しかし同時に現在は過去の批判の上に成り立っている。
満州が日本の生命線であるといわれた時代は知っています。だけど満州も
朝鮮も失い日本は滅びたでしょうか?
当時の大日本帝国の主な輸出品は生糸でした。女工哀史のように安い労働力
の若い女性の手で生糸を作りアメリカに
<省略> [全文]
- 73 ) 猫舌.
- [2005/09/10(土) 12:15]
- 私は何も靖国神社を解体せよとか誰も参拝するなとか言ってません
宗教の自由は誰にでもあります。オーム信者にもあるように。
オームといえば今アレフですか。蛇蝎の如く嫌われていますよね。
シナや朝鮮の人々にとってオームが大日本帝国でアレフが日本国
に見えるのではないでしょうか。
日本国がいくら安全平和を唱えても、中を覗くとアサハラ(靖国)を
拝んでるじゃねーかという感じ。
ちと燃料
<省略> [全文]
- 74 ) 猫舌さんへ2
- [2005/09/10(土) 12:42]
- 今の基準では日本もアメリカも欧米各国も全て悪いと思いませんか?アメリカは無差別殺人を日本で行い、ドイツもホロコーストがあり、戦争に参加した国はどこも同じ罪ですよ。日本人はそれだけはわかって欲しいのです。では小泉首相の伊勢神宮参拝は憲法違反ですか?憲法第二十条第三項では、「国及びその機関は、宗教教育その他いかなる宗教的(活動)もしてはならない。」と規定され参拝行為は宗教的「活動」に抵触するのでしょう
<省略> [全文]
- 75 ) 猫舌さんへ3
- [2005/09/10(土) 12:46]
- 慰霊の形や、葬儀に関しては、助長、援助、強制的参加に当たりません。法律論の常識であり、参拝が政教分離違反との批判マスコミも今はしてません。では首相の靖国参拝は憲法二十条第三項に抵触するのでしょうか?国民に対する助長や、強制、促進には当たりません
- 76 ) 猫舌さんへ4
- [2005/09/10(土) 13:17]
- ではあなたは、朝鮮半島が東西分かれた歴史背景などわかられてないのですか?日本が分断されてないのも幸運の一つでしょう。では朝鮮は独立して国民国家が出来たのでしょうか?あまりにも歴史の認識が結果論過ぎます。あなたも私も絶対に判断出来ません。植民地を手放し植民地になる可能性が高い選択肢を選ぶ方が勇気があるでしょう。満州や朝鮮が防衛線になってないなんて幻想でしょう。ソ連は日ソ中立条約を破り参戦したのですよ
<省略> [全文]
- 77 ) 猫舌.
- [2005/09/10(土) 13:50]
- >74
この点については議論があるようですね。
1997年に出された最高裁大法廷判決では地方公共団体による
靖国神社や護国神社への玉串料等の奉納が、たとえそれを相当数
の者が望んでいるとしても、それらは、公共団体が特定の宗教団体
に対して特別の関わりあいを持つことであり、宗教団体である靖国神社
や護国神社が特別のものであるとの印象を一般に与えるものであるから、
憲法が禁止する国家や公共
<省略> [全文]
- 78 ) 猫舌.
- [2005/09/10(土) 13:53]
- >75
完全に世俗的な文化はそれ自体が表現矛盾であると思います
- 79 ) 猫舌.
- [2005/09/10(土) 13:55]
- >76
何が仰りたいのか私のワルイ頭ではわかりません
- 80 ) あのですね
- [2005/09/10(土) 14:07]
- だがその判決には効力ありません。当然わかりますよね。最高裁でも合憲判断と違憲判断に分かれてますから。参拝に限り違憲とした判断は少数派です。あなたがその様な言い方されると言う事は、勿論自衛隊は違憲判断ですね。もしよろしければあなたは社民党もしくは共産党の支持者ですか?最初は保守の方だと思ったんですが…あと歴史認識はどうなんですか?
- 81 ) 猫舌.
- [2005/09/10(土) 14:11]
- ですから議論があると書いています 結論が出ていると書いていません
しかし有力な意見であることも確かです。
それから靖国参拝は是か非か(この参拝というのは総理大臣が国家の
意思として というふうに解釈しています)スレです。際限なく議論の
裾野を広げないでください。アタシノアタマではついていけません。
- 82 ) 78
- [2005/09/10(土) 14:14]
- 法律論で聞いてるんです。あなたの主観ですそれは
- 83 ) 猫舌.
- [2005/09/10(土) 14:23]
- 主観です。もちろん。互いの主観をぶつけ合って議論しています。
裁判批判なら法律論争が必要でしょうが。それはここの目的ではないでしょう。
- 84 ) では
- [2005/09/10(土) 14:26]
- 首相の靖国参拝は合憲でり、国の為に戦ってくださった元日本人に対して感謝と安らかにと思い参拝する事は他国の干渉よりも亡くなられた日本人の為する事は当然。また世界の国では道義的に義務的な行為である事を言います。
- 85 ) ↑
- [2005/09/10(土) 14:39]
- 何を言っても無駄ですよ。
あの思うにに尻尾巻いて逃げ出したレベルですから。
必要以上に難しげな単語を並べて矛先をかわそうとしているのがミエミエです。
典型的な戦後民主主義者と呼ばれてる人なんて、こんなもんです。
国を思うなどという割には批判ばかりで建設的な意見がありません。
- 86 ) △
- [2005/09/10(土) 15:45]
- >70
では、侵略の象徴に敬意を持ち十字を斬る人達は侵略を肯定していることになるのでしょうか?
靖国を参拝する人々の中で戦争の神様に「次の戦争では勝たせて下さい」と必勝祈願する人がどれくらいいるというのでしょうか?
祈る人の心が問題なのであって、縁起なんてどうでもいいことでしょう?
- 87 ) 猫舌.
- [2005/09/10(土) 17:54]
- 私の主張を整理させていただくと
1 国家の命じるところに従い純じた人々を顕彰するのは国家の責務である
2 純粋に世俗的な文化儀礼は存在しない
3 しかし国家の顕彰を受けるにあたり靖国神社は相応しくない
です
- 88 ) 猫舌.
- [2005/09/10(土) 17:59]
- すみません 純じた でなくて殉じたです 訂正します
2 について補足すると、完全に世俗的な儀礼はありません。世俗的というのは
非宗教的 ということですね。
たとえば食事前に「いただきます」といいます。これは単なる儀礼ですがその背景に
それこそ神道的世界観があります。万物の霊魂に感謝するといった。
これが宗教儀礼だからといって、たとえば公教育から追放すべきだと言う人はいない
<省略> [全文]
- 89 ) 猫舌.
- [2005/09/10(土) 18:03]
- 3 についてですが、日本は分不相応な帝国主義的伸張を図りました。
もちろん世界の趨勢が帝国主義であった時代もあり、日本の帝国主義は
アングロサクソンの権益と衝突したという面も否定できません。
しかしそれでも戦争の惨禍を引き起こした思想背景の根幹をなしたのが
靖国に代表される国家神道だとするとそれを清算することが今に生きる
日本人の責任であると思うしそれが歴史を学
<省略> [全文]
- 90 ) では
- [2005/09/10(土) 19:11]
- あなたの思う当時の日本の選択を教えてください。
- 91 ) △
- [2005/09/10(土) 19:16]
- 帝国、帝国。精算、精算と言ってるけど、日本固有のものでもないでしょう?
大義名分はどうであれ世界の歴史は侵略の歴史です。
終わった事にいつまでもグジグジ言ってるのは日本くらいのものです。
しかもそれはアメリカから押し付けられた戦後教育にドップリ浸った「自分の国は悪くて恥ずかしい」と思う人達だけだ。
過去はふまえるものであって、振り返って後悔してもなんにもならない。
そんなことでは、これか
<省略> [全文]
- 92 ) 猫舌.
- [2005/09/10(土) 20:13]
- >90
どの時点の選択でしょうかねえ ハルノートを突きつけられた点?
私としては満州事変あたりから日本の針路を変えたい感じですね
柳条湖事件について首謀者を厳罰しにていたらとか思います
>91
そうです 世界は帝国主義時代の上に乗っています。アングロサクソンの
既得権益ですね。
日本国が帝国主義を嘯くのは分不相応だったのです。そんな地政学的
位置に無い。
- 93 ) ↑
- [2005/09/10(土) 21:33]
- ぢゃあ鎖国でもするか?
- 94 ) でも
- [2005/09/10(土) 23:16]
- 昔は国力を上げる為には帝国主義しかないんじゃないのですか?ブロック経済システムなんですから。
- 95 ) 質問。
- [2005/09/10(土) 23:48]
- 猫舌さんわからないんですが新しい施設はどんな感じのがいいですか?わたしは故人の宗派や宗教が参加出来る施設がいいと思います。
- 96 ) 猫舌.
- [2005/09/10(土) 23:50]
- >94
食うか食われるかですからね 幕末に日本が押し付けられた不平等条約は
ほとんど植民地的条件で実質植民地だったという研究者すらいます
なにせそれをそのまま中国に押し付けてますから
しかしどこかで世界の潮目は変わっていて、世界史的に日本国は乗り遅れた
のですね。ドイツもそうですが。
- 97 ) 猫舌.
- [2005/09/10(土) 23:54]
- 95
どんなのが良いですかね・・私は8月15日の正午 ちょうど高校球児たちが
黙祷をささげるのと同時に どこにいても黙祷する習慣にしています
いっそ施設など作らず 首相以下空間に黙祷するのが日本的かなとも思います
それぞれのスタイルでそれぞれの思いで。この国のその時間と空間が施設でしょうか。
- 98 ) なるほど!
- [2005/09/10(土) 23:56]
- でも教育がおかしいから施設を潰したら風化しそうな気が…ありがとうございました
- 99 ) 猫舌.
- [2005/09/11(日) 00:03]
- てゆうか 皆よく勉強しているね 俺の世代では俺なんか変人だけど(笑
- 100 ) △
- [2005/09/11(日) 02:02]
- >97
で、それの何処に遺族の意思があるのでしょうか?
また、日本的とは何をもってそう思えるのでしょうか?
- 101 ) 猫舌.
- [2005/09/11(日) 05:49]
- 確かに遺族の意思を尊重することは大事ですね。また政治家なら遺族会というのは
固まった団体ですからその影響を無視することはできないという事情もあるのでしょう。
しかしでは団体としての遺族会以外の遺族一人一人の気持ちをまとめて忖度するのは
かえって不遜なのではないでしょうか。
中には国家神道としての靖国に違和感を持つ遺族もいるでしょうし。
現に、自衛官の殉職者は靖国に祭られますがキリスト者の
<省略> [全文]
- 102 ) 猫舌.
- [2005/09/11(日) 05:56]
- 次に、大多数の第二次世界大戦における英霊の遺族は実質的に「子孫」の
段階に入り直接的な遺族は居なくなります。するとそのときには遺族の感情を
考える必要がなくなるのでしょうか。ことは国家百年の計に関することです。
未来にむけて考える問題ではないでしょうか。
日本的 というのはそれこそ私の主観でしたね。しかし素朴な神道的信条というか
あまねく精霊はこの国の地に満ちている。空や海や山や樹や
<省略> [全文]
- 103 ) 猫舌.
- [2005/09/11(日) 06:20]
- 中国や韓国・北朝鮮に口を出されるいわれは無い。という意見もあるようですが。
遺族の感情、をいうなら彼らは被害者の感情を言うでしょう。いつまで被害者
やねんと言えばいつまで遺族なんだと言い返されるでしょう。
もちろんわが国の国家方針はわが国で決すべきです。他国の指図を受ける
必要はありません。しかし国家方針の策定にあたり地政学的考慮も必要です。
日本国はどんなに煩い近隣国があると言えど引っ
<省略> [全文]
- 104 ) △
- [2005/09/11(日) 08:24]
- 不遜?
だからそれはアナタとごく少数の意見であってあくまでも総意ではないのでは?
国策により被害者感情の植え付けされた某国と我が国の被害者感情を一緒にするのはあまりに失礼かと思いますが?
「空から見てる」?
豊かな自然の中で生まれてくる「多神教」では当たり前の話で原始宗教の殆んどは、そういう考え方でしょう。日本的でも何でもありませんよ。
ユダヤ―キリスト―マホメットの一連の厳しい
<省略> [全文]
- 105 ) 猫舌.
- [2005/09/11(日) 09:01]
- こんな書き方は嫌いですが 誤解があるようなので
>だからそれはアナタとごく少数の意見であってあくまでも総意ではないのでは?
議論なので私の意見を書いています。少数意見は承知しています。
総意というのはではどこで形成されるのですか?
それからこれからも続く日本国の義務に命じて殉じる人は現れるでしょう。国家による
顕彰が必要だと言うのは未来を見据えた議論でなければなりません。
>国策により
<省略> [全文]
- 106 ) 猫舌.
- [2005/09/11(日) 09:02]
- >「空から見てる」?
くう とかなを振りました。日本神道の崇拝する対象は清められた空間です。
>豊かな自然の中で生まれてくる「多神教」では当たり前の話で原始宗教の殆んどは、そういう考え方でしょう。日本的でも何でもありませんよ。
日本も含まれるから日本的と書いただけです。日本独自とは思いません。照葉樹林帯文化圏特有のアニミズム とでも表現すべきでしたか。
>ユダヤ―キリスト―マホメットの一連
<省略> [全文]
- 107 ) △
- [2005/09/11(日) 09:15]
- 付け加えれば
マッチポンプではありますが、戦後教育のおかげで日本には加害者の反省はあっても被害者の意識が新に育つ環境にないと思います。
国家百年の計ならばこそ今すぐどうの、と騒ぐ事もないでしょう。
なにもかもウヤムヤにして誤魔化そうと言ってるわけではありません。
無理して憶えておく必要もなければ無理して忘れようとする必要もないでしょう。
先の大戦にしても世の流れです。陰謀や策
<省略> [全文]
- 108 ) 猫舌.
- [2005/09/11(日) 09:31]
- >日本という国が存在している意味を考える方が百年の計と言えるのではないのでしょうか?
同意します
私たちは歴史から学ばねば成りませんし、世界の中の日本のということ
を片時も忘れず国益を追求しなければなりません
- 109 ) 猫舌さんへ
- [2005/09/11(日) 09:36]
- 確かにあなたの意見は一つの選択肢かもしれませんが、多くの日本人には共感は得られにくいと思います。ただあの時代に生きてなかった私達が戦死者に対して被害者ではないと言うのは失礼ではないでしょうか。でも私個人では日本の発展や日本の独立において何らかの役立った方だと思いたいです。意味のある死だった事を認識してあげる事も一つの供養ですし、日本文化の連続性として必要だと思います。あなたの宗教=文化だと言うのな
<省略> [全文]
- 110 ) △
- [2005/09/11(日) 09:37]
- 空(くう)とは神道の信仰の対象とは知りませんでした。一般的には色即是空のくうの方が通りがいいかと思いますが?
天空のソラではなく空間のクウと単純に受けてしまいました。
しかし、日本固有で有ってこその日本的なのでは?
細かいディティールの違いこそが宗教間の争いの種になったりもしますよね。
顕彰が必要かどうかは遺族が決めればいいことでしす。被害者とは書きましたが遺族がどのように思われるか
<省略> [全文]
- 111 ) 猫舌.
- [2005/09/11(日) 09:53]
- >109
繰り返しますが国家の命に従い殉じた人は顕彰しなければなりません。
もし万が一自衛隊員がイラクで殉職すれば彼は被害者でしょうか。
もちろん間違った政治判断による被害者と言う議論はできるでしょうが
それは国家による顕彰と別の議論で政治責任の問題です。
ここまで書いて私の議論も混乱していることに気づきました。
8月15日に黙祷するのは第二次大戦の戦没者に対する顕彰と慰霊の意を
込めてで
<省略> [全文]
- 112 ) 猫舌.
- [2005/09/11(日) 09:59]
- 結局私がここで少数意見になるのは、大日本帝国の「皇国意識」「神国精神」
こそが日本を誤ったという認識が私にあると言うことなんでしょうね。
そしてその象徴が靖国神社であったと。戦没者が被害者であるというなら靖国神社
は加害者であると考えています。
この点においてどうやら同意できないらしい。
- 113 ) 靖国が
- [2005/09/11(日) 10:00]
- 靖国と言う一つの宗教と言うより普通神社の一つになれば問題ないでしょうな。勿論英霊はいるのですが、日本人にとって神道は宗教ではなく地域文化や自然界の象徴って感覚やないでしょうか?日本人の多くは宗教は仏教と思ってるでしょう。
- 114 ) 猫舌.
- [2005/09/11(日) 10:07]
- >110
神社の社 はシナの土俗で神を祭ったところのようですね
ここは神宿る空間です。空 ですね
伊勢神宮等にいくと注連縄で結界された空間があります
これをイメージして「空」といいました
- 115 ) 猫さん
- [2005/09/11(日) 10:07]
- 多分靖国賛成派の中には難しい事ではなく単純に死んだ人が靖国におるんやし、国の為に死んだんやから賛成って考え方でしょう。また文化としての天皇は認めてる人ばかりですけど、天皇を神として国の中心になる何て未来に有り得ないと思ってるだけですよ
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管理者:KFJ
KoMaDo-1.5a