阪神優勝
■板へ戻る
▼下へ 最新
前頁 次頁
517 ) ↑
[2005/10/27(木) 18:33]
それこそマグレだろ。
W杯にしても1次リーグは番狂わせ出まくりだったけど1発勝負の決勝トーナメントでの番狂わせは伊ー韓戦くらいのもんだったろ。それも延長戦でだぞ。
短期決戦で4連敗なんぞ監督選手まとめてバカ野郎としか考えられん。

518 ) 516だが
[2005/10/27(木) 19:12]
阪神がバカ野郎なのは同意やけどな(笑)
去年のオリックスや今年の楽天と同じく、負け方がマグレでないから。
ここまで力負けと断言できるシリーズは、史上初と思うで!

519 ) ↑
[2005/10/27(木) 19:14]
オリックスが異常に弱かったのは一昨年だったな、スマソ

520 ) いや…
[2005/10/27(木) 20:02]
阪神がロッテより悪いのはわかる…それよりも日本シリーズを汚したのは重罪や!ホンマ悔しい。負けるにしても作戦などコンディションなどでカバーしないと。阪神には見えなかった。流れが悪いならそれを断ち切る試合が負け試合にも作れた。シーズンの勝ち試合のパターンにこだわりすぎ。シリーズとシーズンは違う。いいゲームをしてたらまぐれだが…33-4ではまぐれでは片付けられない。綺麗言はやめようよ

521 ) 私見だが・・・
[2005/10/27(木) 20:37]
今回のシリーズのポイントは、よく言われている実戦感覚以上に、スコアラーの機能が影響していると思う。
端的に言うと、セリーグの方がパリーグよりスコアラーの分析能力は優れていると思うし、また、スコアラーの分析を重要視する野球を行なっていると思う。

ロッテというチームは、相手スコアラーが分析不足の状態においては、異常に強いチームである。交流戦で異常に弱かったのが、それを証明している。

今回
<省略> [全文]

522 ) ↑
[2005/10/27(木) 20:38]
交流戦で異常に弱かった×
交流戦で異常に強かった○

523 ) ↑
[2005/10/27(木) 23:42]
お菓子やエビバーガーぐらいしか優勝セールに出せんロッテに4連敗か
こんなやる気のないチーム応援してたかおもうと涙出てくるわ

524 ) ↑
[2005/10/27(木) 23:50]
近所のスーパーで阪神残念セールやってたぞ
逆効果な気がするけど。。。。。

525 ) ↑
[2005/10/27(木) 23:59]
そんなん分かっとるわ、俺がいうてるんは、あの程度のお菓子チームに負けたんかって事や、それと逆効果ってなんや?

526 ) 521
[2005/10/27(木) 23:59]
逆にロッテは、徹底的に阪神を分析していたようだ。
狙い玉はフルスイング、フォークにはピタッとバットが止まる…これを読んで謎が解けた。
[リンク先]

527 ) ↑
[2005/10/28(金) 00:01]
この時期にスーパーに流れる六甲おろし、すごく寒く感じたのは俺だけじゃないだろ?w

528 ) ↑
[2005/10/28(金) 00:12]
当たり前や、六甲おろし流すスーパーは喧嘩売ってるとしかおもえん

529 ) スコアラー
[2005/10/28(金) 00:25]
も野球の戦力って事だ。監督の采配も戦力の一つ。人間同士がするゲームで心理戦をしなかった岡田はシーズンで優勝でけても、今回のままだと永遠にシリーズは制覇は無理だ

530 ) ↑
[2005/10/28(金) 00:33]
左様

531 ) 阪神ファン
[2005/10/28(金) 00:38]
岡田の次の監督て誰がなるんでしょう? 候補は 木戸 和田 八木 平田などの生え抜きですかねやはり 来季リーグ優勝を逃したら考えられますが 岡田監督 オーナーには受けがいいみたいですしね

532 ) 監督まで
[2005/10/28(金) 01:15]
生え抜きにこだわることはない。せっかく星野で脱却したのに、どこぞの新聞屋にあわせてやる必要はない

533 ) 次期監督?
[2005/10/28(金) 03:57]
江本がええななんかおもろそうやし出来そうな気がするんやけど!あかんかもフロントがアホやから監督が出来へんって言うかもしれんな

534 ) リアルに
[2005/10/28(金) 04:15]
考えて@岡田があと5年で優勝2回=しばらく岡田続投⇒勇退⇒掛布監督就任 根拠は現オーナーは掛布を可愛がった。久万氏はこの世にいるか微妙。またこの時期には球団影響力が多くはない。A岡田が3位4位を繰り返す=岡田辞任⇒木戸か和田監督就任。または星野氏。根拠=木戸、和田氏就任のケースはこのパターンだけかと…チームに自力アリの状態。星野氏ケースは本人がやる気がその時点であるかどうか…B今回のシリーズが影響
<省略> [全文]

535 ) 付け加えると…
[2005/10/28(金) 04:23]
Aのパターンでも掛布氏要請の可能性はアリです。この場合ヘッドは和田、木戸が付くケースがあります。真弓ヘッドも可能性アリですね。岡田政権で真弓氏は入閣してないので掛布派かと思われます。

536 ) おそらく
[2005/10/28(金) 04:54]
木戸だよ

537 ) 岡田
[2005/10/28(金) 05:03]
の成績しだいやろ。誰もが野村辞任時に岡田2軍監督就任って思われてたやろ。自力があるケースは木戸。次に和田。暗黒に戻ったら星野やろう。SDとして残してるはその様な事もあるだろう。まぁ木戸に移る時は一番綺麗な形やろな。まぁ一回ヘッド辺りを木戸がするかもしれんよな

538 ) 岡田
[2005/10/28(金) 05:04]
の成績しだいやろ。誰もが野村辞任時に岡田2軍監督が監督就任って思われてたやろ。しかし星野氏要請だった。自力があるケースは木戸。次に和田。暗黒に戻ったら星野やろう。SDとして残してるはその様な事もあるだろう。まぁ木戸に移る時は一番綺麗な形やろな。まぁ一回ヘッド辺りを木戸がするかもしれんよな

539 ) 田尾がいい
[2005/10/28(金) 07:17]
それか敢えて江川

540 ) 非現実
[2005/10/28(金) 07:24]
まぁ和田辺りなら田尾ヘッドか打撃コーチはあるね

541 ) とにかく
[2005/10/28(金) 07:36]
掛布みたいなバント好きだけは要らんな

542 )
[2005/10/28(金) 07:41]
まぁ岡田がもう少し戦略持てばいいが。俺は星野が好きす

543 ) ↑
[2005/10/28(金) 07:52]
矢野へのバント指示には萎えたな。
それまでは結構評価してたんだが、あれで急落だな

544 )
[2005/10/28(金) 08:06]
嘘〜あの継投も評価したの!?今みんなが批判してる 藤川から桟原リレーとか、安藤から江草から橋本リレー。ファンも解説者もみんな問題視してるのに

545 ) 短期決戦で
[2005/10/28(金) 08:41]
捨て試合を思いつく岡田は天才

546 ) ↑
[2005/10/28(金) 09:52]
>>541
アホちゃうか?掛布さんは85年の黄金期を支えた偉大なミスタータイガース
やぞ失礼杉。バントを重視して何が悪い?野村監督の時もそうやったやろ。

とりあえず、岡田は続投やろ。星野仙一が監督になることはもうないと思う。
時期監督になるとしたら、木戸か真弓あたりやろうね。もしくは平田。個人的
には31番をつけた掛布監督見てみたいね。濱中は代打でちょろっと出るくらい
やからその気に
<省略> [全文]

547 ) 543
[2005/10/28(金) 10:37]
>>544
1〜3戦までは、何をどうやっても負ける試合だけど、4戦目は勝てる試合。
矢野バントの時は正直、負けろと思った。もしあれで逆転でもしたら、岡田はそれが正しいと勘違いするからな。
今回のシリーズはバント嫌い監督でもあったんだが、最後の最後に岡田が自爆したなw
>>546
掛布は打撃コーチだろ?
監督としての適性は無いと思うよ。
野村って、3年連続最下位の監督なのだが・・・<
<省略> [全文]

548 )
[2005/10/28(金) 13:54]
2戦目は負けるがそこが岡田采配の問題点とずっと言われとる!安藤から何故江草やねん!君!?シーズンはそれでいい。しかし4-0で負けていて江草とは試合を捨てる意味がある。またあの時はJFKは試合から3週間空いており、温存や休ませるって意味はない。また何故なら翌日が移動日で温存などありえない。ようするにシリーズとシーズンとは違う戦いなのだ。10-0で負けた試合の翌日に流れを止める事は必要。短期戦、3試合でカードが
<省略> [全文]

549 ) 監督まで生え抜きに
[2005/10/28(金) 19:20]
こだわる池沼タイガースファンを目にするたびにタイガースファンを辞めたくなるね。

550 ) そうか
[2005/10/28(金) 19:22]
セリーグ優勝した時さわいで岡田は男や!とかいうといて日本シリーズでまけると岡田バッシングしてるお前らが気にいらんな。ファンやないんやろな!エセファンやの!

551 ) 543
[2005/10/28(金) 21:49]
>>548
確かに2戦目に使っても良かったと思うが、『流れ』自体はオカルト要素だぞ!
『流れ』という言葉を使う解説者は信用するな…が、某所での定説だし。

野村の功績は認めてるよ。
野村最終年に登場した、井川・赤星・(ついでに福原)の存在は、未来の『何か』を予感させるに十分だったと思う。
ただ、野村であれ誰であれ、無死1塁からの送りバント(投手除く)は愚策だよ。
2点以上取る確率はもち
<省略> [全文]

552 ) 543
[2005/10/28(金) 21:51]
>>550
某所ではシーズン中から、叩かれっ放しだったけどね。
特に藤川の登板過多に関しては、勝っても負けてもボロクソに言われてた。

553 ) ↑
[2005/10/28(金) 23:30]
>>547
それ本当か?またオマリーが来日するものやと思ってた。
それとバントの話だが、それは状況によるんじゃないか?1点を競り合う
試合の流れならバントもじゅうぶん考えられる。

>>548
とりあえずこの大文字元に戻してから書きこんでくれw

>>549
巨人スレでその発言してやれよw 真の阪神ファンは寛容ですよ。

>>550
岡田のことはともかく、4戦連続ストレ
<省略> [全文]

554 ) 543
[2005/10/28(金) 23:42]
>>553
違う、違う!
掛布の適性は…という意味だよ(汗)
監督には最も向いてない人物と思うし、監督になる事によって名前を汚さないで欲しい。

>>551にも書いたが、無死1塁でのバントは、1点のみを取る確率も下げてしまう事が立証されている。
無死1・2塁でのバントなら効果的だが、この場合はバント成功率自体が極めて低くなる。

555 ) 5ゾロ
[2005/10/28(金) 23:59]
おおきに

556 )
[2005/10/29(土) 03:16]
てか2戦目が問題やねん。あとバンドが得点率を下げるって言うのは暴論。1点差で九回裏ノーアウト一塁でバンドは当然の策。1塁で内野ゴロなら2塁封殺の可能性は高い。野球で一塁にランナーがいる時の打者はヒットになる可能性がすくない。まずエンドランをかけないかぎり内野安打の可能性は減る。2点ではなく1点ならバンドは当然。ちなみにメジャーなどはバンドを多様化している。メジャーが力勝負ってのは日本人の幻想

557 ) 543
[2005/10/29(土) 03:28]
>>556
1点負けの無死1塁からのバントが、最大の愚策と思うけど・・・
同点または勝ち越している場面なら、まだマイナスは少ないが、しないに越した事はない。

一塁にランナーがいる時の・・・
本気で言ってるのか!?
一塁にランナーがいれば、一塁手はベースに付くので、一二塁間が広くなりヒットになりやすい筈だが??

558 ) 543
[2005/10/29(土) 03:34]
>>557
つーか暴論も何も、俺の見解ではなく、すでに数理的に立証された話なんだが…
それを詳しく書いてるサイトもあるのだが、ちょっと見つからない。
見つけ次第貼るから、ちょっと待っててくれ。

559 )
[2005/10/29(土) 03:50]
ゴロを打てば併殺。可能性が高いのは当たり前。ではバンドが転がって失敗の可能性はいくら?バンド率と打率を比べたら分かるやろ。作戦の一つ。一点取るならバンドは当たり前。決めれない矢野が悪い。バンドで一塁手や三塁手が二塁封殺の可能性考えたらわかるやろ。また一塁手がベースについても三塁手はフリー。野球をした事ある人間ならわかるが打つ場合一塁手は投球と同時にベースから大きく離れる。またサインが出てる場合は、
<省略> [全文]

560 ) 543
[2005/10/29(土) 04:09]
バントの成功率って・・・
無死1塁より、バントが成功した形の1死2塁の方が、得点確率が低いという話なんだが・・・
もちろん、併殺の可能性等を考慮した上で、それでもやはり1死2塁の方が、得点確率が低くなるという事だ。

流れは結果論に過ぎない。
結果によって、流れを引き戻したとか、どうにでも言えるから・・・
要は、流れ=錯覚。

ちなみにメンタルは、流れとは全くの別物。
それを分け
<省略> [全文]

561 )
[2005/10/29(土) 04:16]
メンタル=流れ。何故かと言うとメンタルは連鎖反応があり他の者に影響する。無死一塁で得点しやすいってのはバンドも含めた意味ではなか?また一塁手や三塁手が封殺するんはかなり難しいぞ。野球経験者ならわかる。またスコアリングポジションって言う相手のプレッシャーは違う。あなたは野球を人がしてるって言う事を度外視した理論やないかい。一塁なら最低長打を防ぐ配球。2塁ならヒットを防ぐ配球。プレッシャーは違う

562 )
[2005/10/29(土) 04:32]
三遊間や、一二塁間が空いてると言うが、2点以上取る作戦。あなたの言い方なら盗塁否定みたいやな。盗塁したら、一塁時よりヒットゾーンが狭くなるぞ。ちなみに赤星は盗塁成功時の得点率は五割は超えてる。赤星でなくとも得点率は3割5分はいく

563 ) 543
[2005/10/29(土) 04:42]
メンタルが連鎖反応する事はあるだろうが、それは流れとは呼ばない。
流れを強いて言うなら『雰囲気』であり『予感』だろ?
嫌な雰囲気、得点が入りそうな予感。
それがたまたま的中した時だけが印象に残りやすいから、流れが現実に存在するという錯覚に陥るのでは?

バントを含めた意味だが、バントの目的が1死2塁にする事である以上、バントを含めていてもいなくても、同じ結論になるのでは?
わざわざ得点
<省略> [全文]

564 )
[2005/10/29(土) 04:44]
あなたもプライベートで今は空気が悪いってのが野球の流れ。流れの意味がわかってないやろう。10-0 10-1 10-1でメンタルな面が関係ないと?事実4戦は攻撃的、継投で抑えたやろ。ちなみにどのBBSでも2戦の継投の問題点を試合終了後に書いてる人は少なくなかったし、みんな気づいてた。しかし3戦目も敗戦処理を出すのは士気が下がる。=メンタル面だ。メンタルも心理戦も必要。特に短期戦は。3戦したらカードが変わる戦いちゃうぞ

565 ) 543
[2005/10/29(土) 04:51]
だからメンタルと流れは別だと言ってるじゃん!

メンタル=流れなら、流れを呼び戻す事は不可能って事になるが、解説者はよく流れを呼び戻したと言ってるよね?

566 )
[2005/10/29(土) 04:54]
あなたの理屈では一塁ではヒットゾーンが広がるが2塁では下がる。野球の原理を否定している。盗塁成功確実でも2塁に進むとヒットゾーンが減るって事を言っているようだが野球経験者から言わせると2塁ランナーを気にしながら、配球考える方が嫌。打ってくれるなら三振やフライを打たせる事考える。その方が楽。クリーンナップ以外はな。言っておくが2塁の時の外野守備は長打無視シフトだから、短距離バッターでも長打の可能性が
<省略> [全文]

■板へ戻る
 ▲上へ 最新
前頁 次頁

管理者:KFJ
KoMaDo-1.5a