織田信長
最初から mode
■板へ戻る
▼下へ 最新
次頁
01 ) 又左
[2006/05/09(火) 06:10]
戦国時代の英雄、信長を語りましょう!

02 ) ↑
[2006/05/09(火) 06:12]
朝からしょうもないのたてんな

03 ) ↑
[2006/05/09(火) 07:27]
ほんまや。朝から何なん?仕事しろや!

04 ) ↑
[2006/05/09(火) 10:55]
朝から、チェックしてる方がキモイ(笑)

05 ) ↑
[2006/05/09(火) 10:57]
この間のTVの影響でしょうな

06 ) 又左
[2006/05/09(火) 11:08]
すいません。仕事から帰ってきて寝床で本を読んでたらつい。朝から建てるの内容じゃないですね(笑) テレビって、大河ドラマですか?秀吉が毛利攻めしてますね!

07 ) ↑
[2006/05/09(火) 11:35]
信長 何故謀反にあったのか?

08 ) ↑
[2006/05/09(火) 12:46]
ヒドイ奴やからや

09 ) ↑
[2006/05/09(火) 14:07]
信長最高

10 ) ↑
[2006/05/09(火) 14:12]
光やん最高!

11 ) 又左
[2006/05/09(火) 14:16]
秀吉もしくは、家康の策略に、明智光秀が乗ってしまったのですかね。光秀は鬱病でしたからね。

12 ) ↑
[2006/05/09(火) 14:23]
小早川秀明はどう?

13 ) 又左
[2006/05/09(火) 14:42]
秀秋は、関ケ原に関する本を何冊か読みましたが、作家によって人物像が分かれますね。私の意見としては、世間で言われてる‘阿呆な殿’ではなく、しっかりとした武将だったと思います。朝鮮にも行ってますからね。

14 ) てんぱい
[2006/05/09(火) 15:24]
光秀は死んでないって話しもありますね。あれだけの事したら普通はさらし首になるでしょう。しかも農民の竹槍にさされて死ぬって…。もしそうなら秀吉なり勝家あたりに相当な褒美か出世があるでしょうけどそんな話しは一切ありませんね。おかしな話しです。それに家康が将軍になったあと光秀と延暦寺であったという話しもありますし

15 ) 又左
[2006/05/09(火) 15:48]
てんぱいさん、凄い話ですね(笑)家康が延歴寺であったって、作家もよく書けましたね(笑)信長も、本能寺から脱出したって書いた作家もいましたね。歴史って色んな解釈がなされますからね。

16 ) 角川書店
[2006/05/09(火) 16:10]
小学校の教科書では、聖徳太子は、日本を仏教国にするために大きく貢献した。と書いてあるが、中学校の教科書では、聖徳太子は、諸外国との接触が苦手だったため。仏教に逃げた。と書いてあります。まあ、いろんな、解釈があるから、歴史の説は、おもしろい

17 ) てんぱい
[2006/05/09(火) 16:16]
↑家康が光秀と会ってたというのは、そういう話しがあるという事です。昔の人は書物や絵を書くときなどはニックネーム的な名前を使ったりしてましたよね。その名前が家康が度々会っていた延暦寺の僧侶の名前と非常に似た名前だったのでその僧侶は実は光秀だったのではないかという話しがあるのです。家康はそれほど延暦寺にゆかりがあるわけでもないのに度々会うというのはおかしいですからね

18 ) ↑
[2006/05/09(火) 16:40]
光秀の弟が堺で僧侶をしていたらしく天海は光秀でなく弟の可能性の方が高いらしい。

19 )
[2006/05/09(火) 17:27]
じゃなぜ家康は天海とよく会ってたの?

20 ) ↑
[2006/05/09(火) 18:31]
一説によれば…

家康が信長の死を知ったのは堺見物中のこと。
共も数人の家康は身の危険を感じて命からがら逃げ帰るのだが、その時の手引きをしたのが光秀の弟、後の天海だったのではないかと。

21 ) ↑
[2006/05/09(火) 19:05]
なるほど・・
光秀は中国に渡ったって説もあるね!

22 ) 又左
[2006/05/09(火) 19:09]
小説‘信長の棺’を読んで思ったのですが、作者は秀吉と家康が絵を書いた様な表現でした。家康は当時、堺に居ましたね。その接待・世話役をしてたのが茶屋四次郎、光秀が水尾・愛宕山会っていた人物。この本能寺の謎を‘牛一’が追った。この本は、大変面白く『本当かも?』てなるくらいよくできてました。

23 ) ☆
[2006/05/14(日) 23:27]
大河ドラマ『功名が辻』の館ひろしの信長はどう思いますか?自分は、最初違和感あったのですが、今は板に付いてきたって感じです。みなさんはどうですか?

24 ) ↑
[2006/05/14(日) 23:31]
たわけいっ!
信長があんなに底の浅い人物だったら天下統一などできぬわっ!

25 ) ↑
[2006/05/14(日) 23:53]
信長が若い時の設定か゛あの館だったからだろ!50過ぎのおっさんが そら20代の信長できんで

26 ) ↑
[2006/05/15(月) 01:25]
じゃあ、誰がエエんや?

27 ) ↑
[2006/05/15(月) 01:28]
知るかい!ボケ
そんな事かいとらへんやろ!おのれは意味分からんとレスするな

28 ) ↑
[2006/05/15(月) 01:40]
乱暴で気まぐれで恐怖強制による強引な人間に描かれることが多いが、そんな人物の元に優れた人材が集まり忠誠を誓うはずはない。
脇役が演じきれるキャラクターではないだろう。

29 ) ↑
[2006/05/15(月) 03:15]
27、お前何様や?普通に聞いとるだけやろ?ネット番長け?(笑)調子乗り過ぎやぞ。もう、そのくらいにしとけよ(笑)
28さん、そうやね、信長に対する恐怖心で着いてきた人間の方が多かったやろね。秀吉ぐらいかなぁ、信長の才能に賭けたのは。  そう考えると、当てはまる役者は難しいなぁ。

30 ) ↑
[2006/05/15(月) 05:18]
落ち着け
所詮、誰も確認できない昔話やないか

31 ) ↑
[2006/05/15(月) 08:17]
冷めたヤツ(失笑)

32 ) 信長の顔
[2006/05/15(月) 08:17]
信長って子孫と肖像画からみて、笑福亭笑瓶っぽい顔してたような気がするのは私だけ?

33 ) ↑
[2006/05/15(月) 10:00]
城みちるっぽい

34 ) 光圀
[2006/05/15(月) 11:46]
テレビとかで歴史上の人物で一番好きな人はと聞くと信長が必ず一番になりますけどいったい何でなんですか?そんなに凄い人だったんですか?

35 ) ↑
[2006/05/15(月) 12:05]
スゴいよ スケートの信長の子孫の顔見てビックリしたわ!絵とソックリやん 血のつながりは凄い

36 ) 又左
[2006/05/15(月) 15:32]
海外から来た文化を最初に取り入れた人物です。
例えば、天文学(一説によると、城の天守閣は空を見るために作られた様です)・南蛮文化(生活備品・洋服・キリスト教・城建設等)。城を今の様なスタイルにし、楽一楽座を城下に作り、繁栄を考えた。鉄砲にいち早く目を付けて、戦に取り入れた。恐らく世界で初めて鉄製の軍艦を作った。もっとたくさんあると思いますが、要するに、室町時代の古い文化・体質を無くし、南蛮文化の
<省略> [全文]

37 ) A
[2006/05/16(火) 02:13]
無料登録で即日3000円もらえんで?こないだのうたばんでガクトがゆってたサイト
[リンク先]

38 ) ↑
[2006/05/16(火) 07:08]
海外からの文化を取り入れたのは聖徳太子の方が先やね。

39 ) あ
[2006/05/16(火) 07:13]
[リンク先]

40 ) 34さんへ
[2006/05/16(火) 07:27]
確認できず、名を残し死んだ人間は美化される。

例えばわかりやすく++NG++勇作や石原裕次郎のように…。
歴史上の人物で名前しか記載されてないのに肖像画があったりするもんだしねぇ。
だけどそう言うおれは横山が描いた劉備とか好きやけど実際(正史三国志)はかなり違う人物なんだよねぇ、ってか誰も確認出来ないんやけど・笑

41 ) ↑
[2006/05/16(火) 08:09]
小説三國志は脚色がきつすぎるからね。
あれを歴史書と勘違いしてる奴ってイタイよね。

42 ) ↑
[2006/05/16(火) 08:12]
でも他に比較できる一般書がないからだろ?

43 ) 41さんへ
[2006/05/16(火) 08:18]
あなたが知ってるのは三国志演義ちゃいますか?
正史は一応、歴史的な書ですよ。

44 ) ↑
[2006/05/16(火) 08:19]
ほらアホがおった(笑)
正史三國志と三國志演戲とは別の話だ。

45 ) ↑
[2006/05/16(火) 08:21]
だから別って書いてあるやろ!ここにも阿保発見ワラワラ

46 ) 44さんへ40ですが
[2006/05/16(火) 08:40]
そうです!
更にそれを着色したのが漫画になります。
関羽なんて今や商売?の神様としてあがめられてますが実際は仲間への嫉妬から戦に出て仲間に裏切られて死んでるそうです。
ただ、それは正史では簡単な一文だけ実際は…?ですが。

かなり信長からそれて申し訳ないですが、おれが言いたいのはこの人物が最強とか人徳があるなんて言い出したら答えが無いと言うか議論がしにくいって事ですよ。
別に悪意は全く
<省略> [全文]

47 ) 40です
[2006/05/16(火) 08:45]
おれのレスに対する理解がズレてますか?

ハイ!みなさん一緒に(小力風に)
『ズレてないっすよ!』…苦笑

ドロン!した方がいいですかね?

48 ) ↑
[2006/05/16(火) 08:52]
お元気で(^O^)/~~

49 ) ↑
[2006/05/16(火) 08:55]
はい!
失礼しました。
(^人^)ドロン!

50 ) ↑
[2006/05/16(火) 09:13]
待ってくれ〜〜〜

■板へ戻る
 ▲上へ 最新
次頁

管理者:KFJ
KoMaDo-1.5a