tu-baにて・・・たまには、いいこともあるんだなぁ
レス範囲 1034 mode
■板へ戻る
▼下へ 最新
1034 ) 44歳男
[2004/03/30(火) 23:47]
今、2chの風俗スレには故意に各IPからのプロキシを拒否してるみたいで書き込み出来ませんね。
関係の無い話で申し訳ありませんけど、ついでに、参考になる話でも書き込みしましょう。
NETに接続するプロトコルはTCP/IPで各IPアドレスが割り当てられています。DOSプロンプトでPingを
飛ばせば、IPが判明する訳ですがNmap等のポートスキャンを使いそのホスト上で動いているメールや、
書き込み等を調べます。いわゆるスキャニングっていう手法です。
TCP/IP上で動作するアプリケーションの殆どは暗号化されてない為にSniffer等のパケットモニタリングツールを
利用すると、簡単に相手の情報を盗む事が可能です。例えば、Telnetやftpを使うとユーザー名やパスワードは
暗号化されずに平文で流れて行きますので、簡単に内容を確認出来ます。
nslookupコマンドをDNSの動作確認に使用するユーティリティっですが、ホスト名からIPアドレスを調べたり、
その逆にIPからホストさえ、判別出来てしまいます。
ここの管理人さんは、勿論把握されてると思いますが、サーバーさえ入れれば書きこんだ方のIP等も分かります。
ファイアーウォールを張らずに安易にヤバイ事を書き込むのも考え物かも(当局対策)??(考えすぎですかね。)

■板へ戻る
 ▲上へ 最新

管理者:KFJ
KoMaDo-1.5a